【EXO】主観で書くエクソプロフィール

注意)心の思うままに書いてたらプロフィールというよりめっちゃ偏った営業文みたいになってしまいました。なお、引用している写真・動画に出処の記載がない場合のみ写真・動画の下に記しています。記憶を頼りに書いているので間違っている部分がありましたらご指摘ください。

 

 

 

EXOとは?

エクソプラネットから地球にやってきたという体で2012年に韓国の大手芸能事務所SMエンターテイメントからデビューし、今やアジア全域で壮大な人気を誇っているボーイズグループ。韓国には日本のレコ大みたいな感じの授賞式がいくつかありますが、その中でも影響力のあるSMA・MAMA・GDAという3つの授賞式で、一番良い賞である大賞を4年連続で受賞するという偉業を達し、ファンクラブの人数は400万人突破。

全盛期には公開サイン会*1に人が集まりすぎて中止になったほど…。下の画像が当時の様子です。

f:id:thepowerofdream:20170816153544j:plain

 

カムバ*2年表

2012年:MAMA(まま)

2013年:Wolf(ぬんみ)、Growl(うるろん)、Miracles in December(12き)

2014年:Overdose(中毒)

2015年:Call Me Baby(こるべ)、Love Me Right(ろぶら)、Sing for you(しんぽゆ)

2016年:Monster(もんすと)、Lotto(ろっと)、For Life(ぽらいぷ)

2017年:Ko Ko Bop(こばぷ)

ミニアルバムは黒、正規アルバム*3は赤、リパッケージアルバム*4は青、ウインターミニアルバムは緑に色分けしました。あと需要あるかわかりませんがカッコ内に韓国での曲の呼び方を記してみました。

 

Koreaを意味するEXO-KとMandarinを意味するEXO-Mの2チームに分かれ、MAMAでSMの伝統的なSMP*5を受け継ぎ12人でデビューしたものの、その後全く音沙汰なしでMAMAとHistoryの2曲で乗りきった約1年間…(普通の新人はデビュー年に3回とかカムバしてとにかく活動します)

1年待たされたファンはくれウルフねがウルフ!アオーーーンという謎コンセプトに当惑しながらも驚異の購買力を見せ、続けてうるろんの大大大ヒットで早々と名実ともにK/Mが一体となったEXOとして韓国1のボーイズグループに。

いろいろ(脱退とか)あった時期を経て、現在は9人で活動しています。

 

エクソの一番の強みは、顔面だと思っています。ブスがいない。10人に聞いたら9〜10人がかっこいいという顔がメンバーの半分くらい、残りのメンバーも万人受けするイケメンではないけど、おしゃれ顔だったり親しみやすい顔だったりと、とにかくブサイクがいません。そんな顔面偏差値の高さに加え、メンバーのキャラ立ちがフィクションみたいなとこも推せます。

それから、SMの企画力・楽曲の質の高さを消化できる実力。顔も実力のうちということで、彼らの強い顔面と、主に数人によって支えられているボーカル面・パフォーマンス面のクオリティで、まるでミュージカルを見ているような、おとぎ話の中に迷い込んだような、厨二心が掻き立てられるような、幻想的な夢を見させてくれる作品へと完成されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

シウミン

生年月日:1990/3/26

本名:キム・ミンソク

超能力:氷

背番号:99

「最年長なのに童顔」彼はこの一言につきます。シウミンみたいな系統の顔が好きな人は多分たくさんいるはず。13年エクソがブレイクし始めた頃、ネイバー(日本でいうヤフーみたいな)のリアルタイム検索語に常に名前があったシウミン。Wonder Girlsという韓国ガールズグループの一番人気なソヒちゃんに似てると話題にもなりましたね。顔がロリショタで小さくて声も高めで動作も小僧みたい。その時点ですでに設定盛りすぎ感あるのに、最年長・ムキムキ・力が強い・若干潔癖症気味・酒豪という要素が加わるんです、二次元か。

あ、それからサッカーがうまい。 多分同じ高校のサッカー部にしゅみんがいたら恋してた。

f:id:thepowerofdream:20170312225644j:image

f:id:thepowerofdream:20170318032227g:plain

放課後、こんな風にネクタイ外しながら部活に向かうミンソク先輩を教室の窓から眺めたい人生でした。

 

 

 

レイ

生年月日:1991/10/7

本名:チャン・イーシン

超能力:治癒

背番号:10

中国語わからないのでイシンさんの本名がこれで正しいのか不明です。けどみんなこう言ってるんで多分合ってます。

f:id:thepowerofdream:20170311165854j:image

イシンさんは一見カタギには見えないような容姿が魅力ですが、次の動画を見れば彼の人物像の一角が見えてくると思います。


151224 Yixing Studio on Weibo Update: EXO LAY

(EXOXOXOID ZONE様のYouTubeチャンネルより)

元の動画でなくYouTubeにあがっている動画で失礼します。最高にクレイジー!!肩書きはCEOです!!!!

個人主義の中国で生まれ育ったのにも関わらずエクソを辞めずにいるイシンさんは、本当に真面目で誠実で強い信念を持っているんだなあと思います。

 

 

 

チェン

生年月日:1992/9/21

本名:キム・ジョンデ

超能力:雷

背番号:21

ジョンデはエクソの誇るメインボーカルです。突き刺さる抜群の歌唱力でエクソの曲にアクセントを与えてくれます。安定した高音はいつ聞いてもしびれます。

スホによると彼はキム・ダジョン氏。ダジョンとは、韓国語で優しいという意味ですが、ジョンデはいつもメンバーを気にかけたり反応してくれたり、ファンにもスウィートな対応をしてくれる、優しい男なのです。

f:id:thepowerofdream:20170311165934j:image

f:id:thepowerofdream:20170311165941j:image

(雑誌Singles 2017年3月号)

ジョンデ様ーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!こういう洒落た雰囲気で撮らせたらエクソで右に出るものはいない気がする。

 

 

 

 

チャンヨル

生年月日:1992/11/27

本名:パク・チャンヨル

※ハングルがリエゾンしてチャニョルになります。

超能力:炎

背番号:61

彼の良さは顔面を見ればみんなわかります。終わり。

付け加えるならば、彼はいろんな意味で「ハッピーバースデイ、俺」というタイプの人種だと思います。不憫系大型犬(イケメン科)。

f:id:thepowerofdream:20170311170057j:image

(EXODUS公式ティーザー)

Pathcode*6のニュートスキャマンダー。ではなくチャニョル。

 

 

 

ディオ

生年月日:1993/1/12

本名:ド・ギョンス

超能力:大地

背番号:12

ギョンスはチェンと同様、エクソの誇るメインボーカルのうちの一人です。深みのあるパワーボーカルで、SM事務所御用達であるユ・ヨンジンプロデューサーの作る楽曲と非常によく合う声をしています。演技が上手く英語の発音も綺麗です。

ギョンスのパフォーマンスって本当に独特というか、1回その味を知るとやめられないとまらないカッパえびせん状態。

こるべの단 한 남자가 되어줄 테니(たなんなむじゃがでぇおじゅるてに)の部分とか。

f:id:thepowerofdream:20170318032043g:plain

(音楽番組ShowChampion公式動画より)

惚れてまうやろーーーーー!!!!!

他にも、もんすたーのGoddessやラキワンの首振りあたりがギョンスらしさ大爆発してると思うので注目してみてください。

また、彼は愛嬌が嫌いで、愛嬌コールをするファンに向かって「黙れやいっぺん三途の川渡ってみるか?」(←だいぶ婉曲して日本語にしています)と言い放ったこともあるほどです…さすがですギョンスさん。


애교가 너무 싫은 상남자 디오 경수의 애교 모음 (자막)

(NightFlight様のYouTubeチャンネルより)

こちらの動画の0:39〜でその様子が確認できます。マジで言ってます。

 

 

 

カイ

生年月日:1994/1/14

本名:キム・ジョンイン

超能力:瞬間移動

背番号:88

f:id:thepowerofdream:20170311175725j:image

エクソのセンター、カイ。ダンスは文句なしに上手く、読書家であることも影響してか表現者としての素質も素晴らしい。まさに生きる芸術。そんな彼も、舞台を降りるとばぶぅ。色黒でセクシーな肌にオリエンタルな雰囲気を醸し出す顔立ちなのにばぶぅ。ににたん眠いですう。

 

 

 

〜今までは序章、ここからが本題〜

 

 

 

ベクヒョン

生年月日:1992/5/6

本名:ビョン・ベクヒョン

※ハングルがリエゾンしてベッキョンになります。

超能力:光

背番号:4

わたしはベッキョンが天才だっていう話をしたかったんです!!!!!!いままで数多くのアイドルを見てきた過程で、顔(造形の意味ではなく、表情や目ヂカラなどのことです)だけで感情を表現し、人を魅了し感動させられるアイドルって本当に少ないし、天才なんだなあということに気づいたんですけど。そんな数少ない天才アイドルという分類に確実に含まれているのがベッキョンさん。彼は間違いなく天才、カイとは違った意味でセンターに立つべき存在だと思っています。

天才ベッキョンさんはチェンとギョンスとともにエクソのメインボーカルを担っていて、耳に馴染む中毒性がある声でエクソの曲を支えています。特にLottoのサビとベッキョンの声、親和性高すぎでは?

さらにジェスチャーの種類の多さにも定評のあるベッキョン。その引き出しは一体何個あるんですか??曲を披露するたびに違うジェスチャーを見せてくれるし、歌詞を解釈して体で表現する能力が素晴らしい。MonsterのShe got me gone crazyというベッキョンパートで銃の振りをしているのは、goneの発音がgunと似ているから銃を取り入れたらしいです。ダジャレかよって感じですが、曲に合わせてみると、Monsterのいかにも「非人間」という雰囲気にとても馴染んでいて本当にあなどれないなと。

天才ゆえにどんな曲でも完璧に消化するから、オススメ動画は?って言われても全部と答えるしかありません。どの動画見てもベッキョンのこと好きになっちゃうと思います、マジで。

なので個人的に紹介したいベッキョンの動画貼ります。

www.youtube.com

すごくないですか??ベッキョンすごくないですか???この動画だけこんなにアイドル力が高いわけじゃないんです、彼はこのレベルが通常の状態なんです…。Love Me Rightの수 없는 밤이 찾아와도 내 하늘엔 오직 너만 빛나(すおぬんぱみちゃじゃわどねはぬれんおじのまんびんな)の部分をこんなに活かせるのはベッキョンさんだけです!!!!!

ちなみにこの日、雨が降ってて他メンも大変に美しいからお時間のあるときにぜひ検索を…。あとこの動画にも写り込んでるけどすほのお尻が濡れててかわいいことになっている。

 

ベッキョンはアイドルの天才だけど、アイドルとしてじゃなくてなんでもソツなくこなせちゃうんだなあと思っています。人間的に天才。トークも上手いし、機転も利くし、習得が人より早いらしいし。生まれながらにして勘が良いんでしょうね。

www.youtube.com

かの有名なスイッチダンス。芋くて普通にクラスメイトにいそうな感じなのにすでに天才を醸し出している…。

www.youtube.com

あとわたしはピアノを弾くベッキョンが大好きです。ベッキョンっておちゃらけてそうでいて、実はエクソの中で一番人間らしいというか、真摯な人なんだなあと思っているんですけど、ピアノを弾く姿からはそういう彼の根底にある何かがちゃんと伝わってくるから大好きです。

「天才」だけじゃないいろいろな魅力を持つベッキョン。彼にはこれからもエクソをどんどん高みまで引っ張って行ってほしいです。

 

 

 

セフン

生年月日:1994/4/12

本名:オ・セフン

超能力:風

背番号:94

f:id:thepowerofdream:20170311170449j:image 

セフンは外見がすごい。コーカソイドの血が混ざっているかのような彫刻と見間違う目鼻立ち、神秘さを醸し出す憂いを帯びた斜視気味の瞳、身長184/肩幅49/腰28の神体型。あんなにぺらぺらに見えて肩幅49cmって何事?みなさまお手元の50cm定規をご覧ください。まさにセフンです。

ベッキョン「もっと見たい」という感情を我々消費者に植え付ける天才ですが、彼の場合は顔や体が動いているからこそであって、表情やジェスチャーで人々を魅了していると思うんですよね。対してセフンの場合は、造形のみでそれをやってのけちゃってます。言い方は悪いかもしれませんが、たくさんの人々に消費されるために生まれてきた外見。容姿が天才なんだと思っています。

セフンの外見を堪能できる動画貼ります〜。


EXO SEHUN / 산소같은너 (Love like oxygen) SMT LIVE BEIJING - 20131019

伝説のさんそ。事務所の先輩であるSHINeeというグループの曲ですが、SMTという事務所のコンサートに不参加のメンバーの代替としてセフンが参加しています。衣装と髪色で美しさがもはや人外っぽい。改めて見るとセフンと水の相性ってめちゃくちゃ良いっすね。

セフンの外見ってデビュー時から普通にすごかったけど、なんならデビュー前からすごかったけど(SMのスカウトマンがトッポギ食べてるセフンを追いかけ回した有名なエピソード有)、特に16年くらいから完成してきてると思うんですよね。なので16年の活動曲Monster、Lucky One、Lottoの動画リンクを貼っておきます。Lottoだけ個人カメラではないのですが、どれも眼福。

Lucky One→MBC 예능연구소

Monster→MBC 예능연구소

LottoMBC 예능연구소

  

www.youtube.com

(찬열아넌나의피터팬様のYouTubeチャンネルより)

この動画の題名は「ウィリス vs ピヤギ のうち、あなたの選択は?」。ウィリスとピヤギ、どちらともセフンを指す呼称です。ウィリスとはあまりにも西洋的すぎる外見ゆえ無限挑戦という番組内でセフンの名前を知らなかった出演者の方にそう呼ばれたのがきっかけ。そしてピヤギとは韓国語でひよこの鳴き声を意味します、つまりファンはセフンのことをひよこちゃんだと思っているんです。

ファンだけでなくメンバーやスタッフもばぶばぶせふんちゃんのこと怒れないし甘やかしすぎ説は以前からの通説だったけど、メンバーを始めとするセフンの関係者の皆様、本当にこのままで良いのでしょうか。関係者の皆様がでろでろに甘やかしているセフンは立派な成人男性なんですけど…獅子見習って我が子を谷に落としてみては???………と思ったんですが。。。

よくよく考えてみたら地球はセフンのために日々自転公転してるところあるし、もはや人類はセフンのために二足歩行となり言語を習得し火や刃物を扱い重力の発見電気の発明石炭から石油エネルギーにシフトしITの時代へと駆け抜けてきたんだもんね!(虚言です)うんオーケー今のままでぜんぜん問題ないよね!!!!(本音です)

セフンって天性のヒモっていうか、周りが何でもやってあげたくなってしまう体質を生まれたときから備えているタイプなんだと思っています。小学生の頃書いた牛乳の詩とか、エクソのリアリティ番組SHOWTIMEのカイと二人で書道をしにいった回とか、チャニョルとの二人旅のインスタとか見るとそう感じます。現在のセフンの赤ちゃんみは、そういう体質ゆえに世話を焼かれ続けきたという成長過程によるものだと勝手にわたしは考えています。

以上、ウィリスとピヤギのギャップで地球上の全生命体を虜にするセフンでした。

 

 

 

スホ 

 

 

スホ、長くなりすぎたのでこちらへどうぞ。 

thepowerofdream.hatenablog.com

*1:韓国のアイドルはCDを買って参加するサイン会を行います。公開のものと非公開のものがあり、非公開は映画館のような場所で行われ当選者のみ参加でき、公開だとサインをもらえるのは当選者のみですが開かれた場所で開催され誰でも観覧できます

*2:韓国の歌手はCDをリリースすることをカムバックといいます

*3:フルアルバムのこと

*4:前のアルバムに数曲足して出すアルバム

*5:SMミュージックパフォーマンスのこと。東方神起や神話、H.O.Tといった1990年代〜2000年代のSMアイドルのタイトル曲はだいたいSMP

*6:アルバムEXODUSのティーザーに用いられたタイトル(?)