【EXO】主観で書くエクソプロフィール

注意)筆者はセフンとベッキョンを教科書に載るべき人物だと思っているスホペンです。なお、引用している写真・動画の出所は動画内に記載があります。記載がない場合は写真・動画の下に記しています。記憶を頼りに書いているので間違っている部分がありましたらご指摘ください。

 

 

 

EXOとはエクソプラネットから地球にやってきたという体(てい)で2012年に韓国の大手芸能事務所SMエンターテイメントからデビューし、今やアジア全域で壮大な人気を誇っているボーイズグループです。ソガデやMAMA、GDAといった韓国の主要な授賞式では、4年連続で大賞を受賞するという偉業を達し(つまり新人賞か大賞しか取ったことないんです)、ファンクラブの人数は300万人突破!もはや怖いもの無し!12人でデビューしましたが、メンバーの脱退により現在は9人。そんな9人のプロフィールを主観で書きます。なのでメンバーによって情報量や熱量の差がかなりありますが、ご了承ください。それなりに全員好きです。

 

 

 

EXO

エクソの強みは、顔面だと思っています。ブスがいない。10人に聞いたら9〜10人がかっこいいという顔がメンバーの半分くらい、残りのメンバーも万人受けするイケメンではないけど、おしゃれ顔だったり親しみやすい顔だったりと、とにかくブサイクがいません。顔面偏差値が宇宙突き抜けてる。

そんな顔面の良さに加え、SMの企画力の高さや楽曲のクオリティが彼らの武器となっているのではないでしょうか。エクソは全員がオールマイティというよりは、歌えるメンバー、踊れるメンバー、顔が良いメンバーが完全に分かれているタイプですが、SMから与えられる完成度の高い作品の質を下げずに表現できるほどの実力はちゃんとあると思います!!顔も実力のうち!!!!!

 

 

 

シウミン

1990/3/26

本名キム・ミンソク

「最年長なのに童顔」彼はこの一言につきます。シウミンみたいな系統の顔が好きな人は多分たくさんいるはず。13年エクソがブレイクし始めた頃、ネイバー(日本でいうヤフー)のリアルタイム検索語に常に名前があったシウミン。Wonder Girlsという韓国ガールズグループの一番人気なソヒちゃんに似てると話題にもなりましたね。顔がロリショタで小さくて声も高めで動作も小僧みたい。その時点ですでに設定盛りすぎ感あるのに、最年長・ムキムキ・力が強い・若干潔癖症気味・酒豪という要素が加わるんです、二次元か。

あ、それからサッカーがうまい。 多分同じ高校のサッカー部にしゅみんがいたら恋してた。

f:id:thepowerofdream:20170312225644j:image

f:id:thepowerofdream:20170318032227g:plain

放課後、こんな風にネクタイ外しながら部活に向かうミンソク先輩を教室の窓から眺めたい人生でした。

 

 

 

レイ

1991/10/7

本名チャン・イーシン

中国語わからないのでイシンさんの本名がこれで正しいのか不明です。けどみんなこう言ってるんで多分合ってます。

f:id:thepowerofdream:20170311165854j:image

イシンさんは一見カタギには見えないような容姿が魅力ですが、次の動画を見れば彼の人物像の一角が見えてくると思います。


151224 Yixing Studio on Weibo Update: EXO LAY

(EXOXOXOID ZONE様のYouTubeチャンネルより)

元の動画でなくYouTubeにあがっている動画で失礼します。最高にクレイジー!!肩書きはCEOです!!!!

個人主義の中国で生まれ育ったのにも関わらずエクソを辞めずにいるイシンさんは、本当に真面目で誠実で強い信念を持っているんだなあと思います。

 

 

 

チェン

1992/9/21

本名キム・ジョンデ

ジョンデはエクソの誇るメインボーカルです。突き刺さる抜群の歌唱力でエクソの曲にアクセントを与えてくれます。安定した高音はいつ聞いても素敵です。

すほによると彼はキム・ダジョン氏。ダジョンとは、韓国語で優しいという意味ですが、ジョンデはいつもメンバーを気にかけたり反応してくれたり、ファンにもスウィートな対応をしてくれる、優しい男なのです。

f:id:thepowerofdream:20170311165934j:image

f:id:thepowerofdream:20170311165941j:image

(雑誌Singles 2017年3月号)

ジョンデ様ーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!こういう洒落た雰囲気で撮らせたらエクソで右に出るものはいない気がする。

 

 

 

 

チャンヨル

1992/11/27

本名パク・チャンヨル

※ハングルがリエゾンしてチャニョルになります。

彼の良さは顔面を見ればわかります。終わり。

付け加えるならば、彼はいろんな意味で「ハッピーバースデイ、俺」というタイプの人種だと思います。

f:id:thepowerofdream:20170311170057j:image

(EXODUS公式ティーザー)

Pathcodeのニュートスキャマンダー。ではなくチャニョル。

 

 

 

ディオ

1993/1/12

本名ド・ギョンス

ギョンスはチェンと同様、エクソの誇るメインボーカルのうちの一人です。深みのあるパワーボーカルで、SM御用達であるユ・ヨンジンプロデューサーの作る楽曲と非常によく合う声をしています。演技が上手く英語の発音も綺麗です。

ギョンスのパフォーマンスって本当に独特というか、1回その味を知るとやめられないとまらないカッパえびせん状態。

Call Me Babyの단 한 남자가 되어줄 테니の部分とか。

f:id:thepowerofdream:20170318032043g:plain

(音楽番組ShowChampion公式動画より)

惚れてまうやろーーーーー!!!!!

他にも、MonsterのGoddessやLucky Oneの首振りあたりがギョンスらしさ大爆発してると思うので注目してみてください。

また、彼は愛嬌が嫌いで、愛嬌コールをするファンに向かって「黙れやいっぺん三途の川渡ってみるか?」(←だいぶ婉曲して日本語にしています)と言い放ったこともあるほどです…さすがですギョンスさん。


애교가 너무 싫은 상남자 디오 경수의 애교 모음 (자막)

(NightFlight様のYouTubeチャンネルより)

こちらの動画の0:39〜でその様子が確認できます。マジで言ってます。

 

 

 

カイ

1994/1/14

本名キム・ジョンイン

f:id:thepowerofdream:20170311175725j:image

エクソのセンター、カイ。ダンスは文句なしに上手く、表現者としての実力も素晴らしい。まさに生きる芸術。そんな彼も、舞台を降りるとばぶぅ。色黒でセクシーな肌にオリエンタルな雰囲気を醸し出す顔立ちなのにばぶぅ。ににたん眠いですう。

 

 

 

〜今までは序章、ここからが本題〜

 

 

 

ベクヒョン

1992/5/6

本名ビョン・ベクヒョン

※ハングルがリエゾンしてベッキョンになります。

ベッキョンが天才だっていう話をしたいんです!!!!!!わたしはいままで数多くのアイドルを見てきた過程で、顔(造形の意味ではなく、表情や目ヂカラなどのことです)だけで感情を表現し、人を魅了し感動させられるアイドルって本当に少ないし、天才なんだなあということに気づきました。そんな数少ない天才アイドルという分類に確実に含まれているのがベッキョンさん。彼は間違いなく天才、カイとは違った意味でセンターに立つべき存在だと思っています。

天才ベッキョンさんはチェンとギョンスとともにエクソのメインボーカルを担っていて、耳に馴染む中毒性がある声でエクソの曲を支えています。特にLottoのサビとベッキョンの声、親和性高すぎでは?

さらにジェスチャーの種類の多さにも定評のあるベッキョンさん。その引き出しは一体何個あるんですか??曲を披露するたびに違うジェスチャーを見せてくれるし、歌詞を解釈して体で表現する能力が素晴らしい。MonsterのShe got me gone crazyというベッキョンパートで銃の振りをしているのは、goneの発音がgunと似ているから銃を取り入れたらしいです。ダジャレかよって感じですが、曲に合わせてみると、Monsterのいかにも「非人間」という雰囲気にとても馴染んでいて本当にあなどれないなと。

天才ゆえにどんな曲でも完璧に消化するから、オススメ動画は?って言われても全部と答えるしかありません。どの動画見てもベッキョンのこと好きになっちゃうと思います、マジで。

なので個人的に紹介したいベッキョンの動画貼ります。

www.youtube.com

すごくないですか??ベッキョンすごくないですか???この動画だけこんなにアイドル力が高いわけじゃないんです、彼はこのレベルが通常の状態なんです…。Love Me Rightの수 없는 밤이 찾아와도 내 하늘엔 오직 너만 빛나の部分をこんなに活かせるのはベッキョン様だけです!!!!!

ちなみにこの日、雨が降ってて他メンも大変に美しいからお時間のあるときにぜひ検索を…。あとこの動画にも写り込んでるけどすほのお尻が濡れててかわいいことになっている。

 

ベッキョンはアイドルの天才だけど、アイドルとしてじゃなくてなんでもソツなくこなせちゃうんだなあと思っています。人間的に天才。トークも上手いし、機転も利くし、習得が人より早いらしいし。生まれながらにして勘が良いんでしょうね。

www.youtube.com

かの有名なスイッチダンス。芋くて普通にクラスメイトにいそうな感じなのにすでに天才を醸し出している…。

www.youtube.com

あとわたしはピアノを弾くベッキョンが大好きです。ベッキョンっておちゃらけてそうでいて、実はエクソの中で一番優しくて一番努力家で一番真摯そうだなあと思っているんですけど、ピアノを弾く姿からはそういう彼の根底にある何かがちゃんと伝わってくるから大好きです。

「天才」だけじゃないいろいろな魅力を持つベッキョン。彼にはこれからもエクソをどんどん高みまで引っ張って行ってほしいです。

 

 

 

セフン

1994/4/12

本名オ・セフン

f:id:thepowerofdream:20170311170449j:image 

セフンは外見がすごい。コーカソイドの血が混ざっているかのような彫刻と見間違う目鼻立ち、神秘さを醸し出す憂いを帯びた斜視気味の瞳、身長184/肩幅49/腰28の神体型。あんなにぺらぺらに見えて肩幅49cmって何事?みなさまお手元の50cm定規をご覧ください。まさにセフンです。

ベッキョン「もっと見たい」という感情を我々消費者に植え付ける天才ですが、彼の場合は顔や体が動いているからこそであって、表情やジェスチャーで人々を魅了していると思うんですよね。対してセフンの場合は、造形のみでそれをやってのけちゃってます。言い方は悪いかもしれませんが、たくさんの人々に消費されるために生まれてきた外見。容姿が天才なんだと思っています。

セフンの外見を堪能できる動画貼ります〜。


EXO SEHUN / 산소같은너 (Love like oxygen) SMT LIVE BEIJING - 20131019

伝説のさんそ。事務所の先輩であるSHINeeの曲ですが、SMTという事務所のコンサートに不参加のメンバーの代替としてセフンが参加しています。衣装と髪色で美しさがもはや人外っぽい。改めて見るとセフンと水の相性ってめちゃくちゃ良いっすね。

さんその振り付け、セフンの踊り方の癖とかとすごく合ってると個人的に思っているので、さんそを振り付けした仲曽根さんコリオでいつかエクソも一曲やってほしいです。

セフンの外見ってデビュー時から普通にすごかったけど、なんならデビュー前からすごかったけど、特に16年くらいから完成してきてると思うんですよね。なので16年の活動曲Monster、Lucky One、Lottoの動画リンクを貼っておきます。Lottoだけ個人カメラではないのですが、どれも眼福。

Lucky One→MBC 예능연구소

Monster→MBC 예능연구소

LottoMBC 예능연구소

  

www.youtube.com

(찬열아넌나의피터팬様のYouTubeチャンネルより)

この動画の題名は「ウィリス vs ピヤギ のうち、あなたの選択は?」。ウィリスとピヤギ、どちらともセフンを指すファン内での呼称です。ウィリスとはあまりにも西洋的すぎる外見ゆえ無限挑戦という番組内でセフンの名前を知らなかった出演者の方にそう呼ばれたのがきっかけでファンに用いられるようになった呼び方。そしてピヤギとは韓国語でひよこの鳴き声を意味します、つまりファンはセフンのことをひよこちゃんだと思っているんです。

ウィリスとピヤギという呼び方からわかるように、セフンの容姿はまるでエクソの長男のように成熟していますが、中身はとっても赤ちゃんなんです。

ファンだけでなくメンバーもばぶばぶせふんちゃんのこと怒れないし甘やかしすぎ説は以前からの通説だったけど、スタッフまでセフン甘やかしてる案件が最近自分の中で話題に。

案件のきっかけはこないだ発売されたでぃうむのDVD内のインタビューです。インタビューで、セフンが딱 했을때 딱と言ってたんですね。日本語訳すると、という単語が「完全に・ちょうど・ぴたっと」などの様々な意味を持つので、「ぱってやったときにぱっ」のようなニュアンスになると思います。そんな語彙力ZERO発言なのに日本語の字幕には「本番では完璧にキメる」と訳されていて、翻訳者という名の職人の有能さにひれ伏した一方で甘やかされすぎな現状に内心疑問も抱きました、「セフンよ、これでいいのか?」。

メンバーを始めとするセフンの関係者の皆様、このままで良いのでしょうか。セフンは立派な成人男性なんですけど…獅子見習って我が子を谷に落としてみては???………と思ったんですが。。。

よくよく考えてみたら翻訳技術はセフンのために日々進歩してるところあるし、もはや人類はセフンのために二足歩行となり言語を習得し火や刃物を扱い重力の発見電気の発明石炭から石油エネルギーにシフトしITの時代へと駆け抜けてきたんだもんね!(虚言です)うんオーケー今のままでぜんぜん問題ないよね!!!!

セフンって天性のヒモっていうか、周りが何でもやってあげたくなってしまう体質を生まれたときから備えているタイプなんだと思っています。小学生の頃書いた牛乳の詩とか、エクソのリアリティ番組SHOWTIMEのカイと二人で書道をしにいった回とか、チャニョルとの二人旅のインスタとか見るとそう感じます。現在のセフンの赤ちゃんみは、そういう体質ゆえに世話を焼かれ続けきたという成長過程によるものだと勝手にわたしは考えています。

以上、ウィリスとピヤギのギャップで地球上の全生命体を虜にするセフンでした。

 

 

 

スホ 

1991/5/22

本名キム・ジュンミョン

わたしの最愛、すほ。すほちゃんはモンスター級グループエクソを引っ張る立派なリーダーでもありますが、かわいいかわいいうさぎさんでもあるんです。でもメンバーからはネズミだと言われています。その度にぼくはうさぎさんだよ'^'と反論してます。かわいい。'^'←これすほさんを表す으잉잉という顔文字(?)なのですが、ただの記号の集合なのにこれさえも可愛く見えてくる。ちなみに으잉잉とはこういうすほさんがよくする表情のこと(以下の画像参照)。

f:id:thepowerofdream:20170318160818j:plain

 

皆様、엑젤웃という単語をご存知でしょうか?엑젤웃とは、「엑소에서 제일 웃긴 애(=エクソで一番面白い子)」という意味を持つ、すほさんの別名。そんな엑젤웃の異名を轟かせ始めたのは多分2015年くらいからですが(Vappの放送では13年1月28日のアイドル陸上大会以降と自ら歴史を語っていましたが)、すほってデビュー前からめっちゃ面白いんです。

デビュー前、上履きに自らグッチの模様を描いていたり。

デビュー前、両親に許可を取って、お母様の携帯を持って家出したり(それもはや家出じゃないよね)。

12年か13年?での日本でのSMTの際、夜ご飯にサーモンが出てきたからお店の人にお米をもらってお寿司屋さんごっこしたり(それを見た店員さんはお水も持ってきてくれたらしいです、店員さん優しい)。

これ全部実話です。いや、すほってすごい。そんな엑젤웃の真髄が見えるのがEXOMENTAYのすほの放送だと思います。EXOMENTAYとはメンバーがそれぞれ企画して放送を行うVappの番組(?)ですが、すほはケーキ作り、ファッションショー、一人遊び(右脳vs左脳)の3つテーマを放送しました。どれもさすが엑젤웃って感じでかなり充実した面白さ(というよりもはや狂気)なので、有料放送ですが課金して損はないと思います。

 

また愛嬌も多く、メンバー内で一番愛嬌が多いメンバーを選ぶ企画の際にはいつも大体すほが選ばれています。愛嬌多い割に気難しくてめんどくさい性格してそうだと思っているんですが、コミュ力はかなり高く、特に年上からたくさん可愛がられています。イスマン先生や少女時代おねえさまを始めとするSMの関係者はもちろん、ZE:AグァンヒやBTSテヒョンなどの多くのアイドルと仲がよさげで交友関係が広いんです。巷で噂のBYH48のメンバーでもあります。BYH48とは俳優ビョン・ヨハンが中心となって構成される集団で、その集団に属するとされる彼と仲の良い人がたくさんいるからAKB48をもじってそう呼ばれています。

 

そしてすほの容姿も褒めたい。

f:id:thepowerofdream:20170318161233j:plain

かわいい!!!!!!!この日(161022)のすほさんを私は勝手にレジェンドとしています。ピンク似合いすぎ。

白くてツヤツヤしててもちもちしてるなんてすほはお米なの?おいしそう。ほっぺさわりたい。目が大きい。少し内斜視気味なのかな?特に右目が。笑った時に目尻がきゅって上を向くのが本当にかわいい。ただ整っているだけじゃなくて、清楚で清純で高貴さまでも醸し出している。顔以外もすごい。足が長い。お尻がぷくってしてる。足首が細い。足がまっすぐ。筋肉もりもり。全身白い。すね毛が生えない。ドラマの共演者(女優さん)に「すほは現場の華でした。」とまで言わしめるほどの美貌…恐るべし。

 

神様は美貌をすほに与えた代わりに生活能力を与えなかったんだと思います。っていうくらい生活能力ゼロのすほさん。


수호 저 형 요리 진짜_못해


수호 저 형 청소 진짜_못해

(윳오 Bright Moon様のYouTubeチャンネルより)

この動画みんなに見てほしい。料理ができないすほさんと部屋を片付けられないすほさんの動画なんですけど、動画作った方の動画編集能力が素晴らしい!字幕や使う動画のセンスが最高ですし、愛が詰まっています。

料理掃除だけじゃなく、すほさんは飴の包装も取れないしエプロンも一人じゃ結べません。いままでどうやって生きてきたんだろ。

そんなどこか抜けててちょっぴり天然でかわいいすほですが、真面目でプライド高いし努力家でもあります。本当に努力の人間なんだなと感じる時が多々ありますが、そのたびにすほには人生成功してほしいなって思います。

かわいくてかっこいいエクソのリーダー、すほさん。これからもエクソのみんなをよろしくね。