【EXO】主観で書くエクソプロフィール〜後編〜

後編と書いてスホ編と読む

 

 

 

スホ

生年月日:1991/5/22

本名:キム・ジュンミョン

背番号:7→1

能力:水

百聞は一見に如かずということでとりあえずこの動画をご覧ください。 


[엑소 / 수호 /김준면 ] 김준면 에서 리더 수호로 변하는 과정

(cr:엑소엘이최고야)

動画の解説

  • ガオンという授賞式の待機中ウルロンスホパートをバカにしている真似しているカイくんとチャンヨルくんに本家を披露しているスホ
  • るしょん*1クリスマスデイの曲中でセフンに謎の動きを見せているスホ
  •  ろぷる*2マシーンの曲中でテンションのあがったスホ
  • でぃうむ*3ウルロンでチャンヨルくんとアイコンタクトの際に笑顔(?)を見せるスホ
  •  中国の生放送番組にてリップの用途を色別にうれしそうに解説するスホ
  • サムスンミュージックフェスティバルで自分のお尻を叩いてほしいスホ
  • 事務所の先輩グループSHINeeのカムバ*4ステージ司会を任され手と口で100を表すスホ
  • うまちゅん*5のエンディングで集計結果を覗き込んで1位にうれしがるスホ
  • 上海のショーケースで叩かれても叩き返さずになぜか自分を叩くスホ
  • チャンヨルくんがレギュラー出演していた番組の共演者と握手する前にジャケットの前を止める礼儀正しいスホ
  • MAMAという授賞式にて、2016年度の大賞を深いお辞儀で受け取るスホ

スホってこんな人なんです。愉快で可愛くて謎に溢れてて、そしてモンスター級グループEXOのリーダーでもあって。

スホのことをよく知らない人には知ってほしい面を、よく知っている人には共感してほしい面を文章にまとめてみました。割と適当に書いているので間違いがあったらご指摘ください。

 

 

 

うさぎ王子

f:id:thepowerofdream:20170807183711j:plain

(cr:画像内)

「ミョントッキ」という単語を耳にしたことがあるでしょうか?スホの本名ジュン”ミョン”とトッキ(訳:うさぎ)を組み合わせた造語で、まるでうさぎみたいな本人を指すこともあればファンメイドのうさぎの着ぐるみを着たスホのぬいぐるみや絵のことを指すこともあります。スホの外見がうさぎに似ていることからこう呼ばれ始めましたが、ファンだけでなくスホ本人が割とお気に入り(?)で、サイン会でもうさぎのイラストを描いたり、自らをうさぎに例えたりしています。本人のみならずメディアからもトッキワンジャ(訳:うさぎの王子様)と紹介されたり、事務所というオフィシャルからも推されているスホ=うさぎという等式。ちなみにスホのファンのことはトッキペクソン(直訳するとうさぎ百姓、うさぎ王国の民ということです)、略してトベクといったりします。

f:id:thepowerofdream:20170807184354g:plain

(cr:honey_pupu)

るしょんアンコン*6でうさぎの着ぐるみを着たスホのgif。ペンライトの光が星みたいでまるで宇宙を散歩するうさぎさんに見えるから個人的にすごく好きなgifです。このときの着ぐるみスホは、動画で見ると飛び跳ねたりするたびに耳がぴょんぴょんしてかわいいし、お尻もふりふりするから桃尻に浮かぶ小さな尻尾がちょんちょん動いてかわいいのでぜひ。

 


경수가 자기파트를 준면이에게 시켰을때 준면이의 눈에서 일어나는일ㅋㅋㅋㅋ

(cr:엑소의 매력에 빠지세훈 _)

ギョンスの突然の行動に困惑する姿がめっちゃうさぎ。

 

このように、ファンはもちろん公式やメディアもうさぎさん推してくれるし本人もうさぎ自称してるんですけど、メンバーからはよくネズミって言われてます。特にギョンス。その度にすほがぼくはうさぎさんだよ'^'と反論してます。最近だとロッテの免税イベントでうさぎよりネズミじゃね?という話題が出て、その際チャンヨルくんがネズミもかわいいじゃん!っていってくれました、優しい(泣)

 

 

 

'^'

先ほど出てきた'^'←これ、スホを表す으잉잉(読み方:ういんいん)という顔文字(?)です。レポや文字起こしなどでスホの語尾に用いられたりしてます。由来(?)はスホがよくする口角を下げた表情、以下の画像参照。

f:id:thepowerofdream:20170318160818j:plain

(cr:画像内)

思い通りにいかなかったり、拗ねたり、考え事してる時に頻繁にこういう顔をします。ういんいんしてるスホが可愛すぎるからただの記号の集合であるこれ'^'さえも可愛く見えてきますよね!!!!!!!!!!!

 

口角が下がるパターン以外でも感情が顔に出やすいスホさん。

例えばHappy Togetherという韓国のとても有名な番組に出演した際に、共演者がエクソよりBTSというグループが好きといった時の顔色や、SHOWTIMEというリアリティ番組で他のメンバーは寝てるよって聞いた時の顔色はまさしく負の感情の表れ、、。不機嫌そう~怖そう~。

集中口というのもよく見掛けます。主に真剣なときや集中している時に見られる表情ですが、普通に喋っていても自然と尖っていく構造になっているスホのお口。ちいさな子どもみたいでかわいい。

f:id:thepowerofdream:20170808192810j:plain

(cr:画像内) 

 

 

エクソで一番面白い彼

「何を言うかが(人を)笑わせるのではない、誰が言うか(が面白いかどうかなの)だ」 byえくちぇるうっ

 ・

 ・

 ・

Q. えくちぇるうっってなんですか?

A. 엑소에서 제일 웃긴 애(訳:エクソで一番面白い子)の略です。つまりスホのこと。スホが自称というかむしろゴリ押ししてくるキャッチフレーズ。

 

ここでえくちぇるうっの歴史に大きな爪痕を残した伝説のこちょっどむどむどむどむの動画をご覧ください。


수호 고척돔 마지막 멘트 (Feat.사스가엑젤웃)

(cr:솜 솜)

この動画は、コチョクドームというドームのこけら落としとしてエクソのコンサートが行われた日のMCを収めたものです。スホ「この日ために3つ用意しました。1つ目がヘアスタイル(head shoulders knees and toesの韓国版童謡)この頭にしてから急にドームが…コチョッドムドムドム♪ 2つ目がソロ曲、秋になってみなさんが寂しい思いをしているんじゃないかなと思って僕が曲を準備したので寂しくないでしょん?3つ目がスプーンとお箸とナプキンです。テンダーラブ(←歌詞にスプーンとお箸とナプキンが出てくる)やるとき絶対使いたかったやつです。これセットでたったの9900ウォン。」みたいな内容喋ってるんですけど、3つ全部に想像を絶するネタを仕込んでくるスホ。

ちなみにこちょっどむどむどむどむとは、コチョクドームのドームのハングル表記と、Red Velvetというガールズグループのヒット曲Dumb Dumbのフック部分にある歌詞のハングル表記が似ていることを利用したスホ流のギャグ。一度耳にしてしまえばもう頭から離れない謎の中毒性。

 

VLIVE*7の放送では2013年1月28日のアユクデ*8以降えくちぇるうっが誕生したと自ら歴史を語っていましたが、普通にスホってデビュー前から面白いです。

デビュー前、上履きに自らグッチの模様を描いていたり。

デビュー前、ご両親に許可を取って、お母様の携帯を持って家出したり。(それもはや家出じゃないよね)

ファーストキスは飼ってたイグアナだったり。

デビューしてからも、、。

12年か13年?の日本でのスムコン*9では、夜ご飯にサーモンが出てきたからお店の人にお米をもらってお寿司屋さんごっこしたり。(それを見た店員さんはお水も持ってきてくれたらしいです、店員さん優しい)

2013年に展開されたエクソのポップアップストアでは、店内の落書きにエクソ最長身のチャンヨルくんの上をいく位置に自らの身長を残したり。

サーティーワンで一番好きな味にミントチョコレートを挙げた理由が「食べると歯磨きをしたみたいに爽やかで歯磨きめんどくさいときに最適だから」だったり。

これ全部実話です。すごい。

 

えくちぇるうっの真髄がわかるのは、やはりEXOMENTARYというVLIVEでの放送ではないでしょうか。有料コンテンツですので事細かにレポートはしませんが、ケーキ作りの放送ではスポンジを机の隅に畳んで置いた部分でこの人大丈夫か?と思ったし、ファッションショーでは泥棒対策の警報機を鳴らしてこの人持ってるな…と思ったし、一人遊びでは常人にはとうてい思いつかない左脳vs右脳というテーマでやり遂げるし。鳥セフンvsうさぎスホのサッカー対決は本当に狂気を感じてわけのわからない元気が湧き出てくるから疲れたときにおすすめ。

またエクソの月光という曲に「降り注ぐ月の光にシャワー」という歌詞があるのですが、でぃうむで月光を披露するときこの部分に毎回小ネタを仕込んでくるスホ。シャワーを表現するためミストを持ってきたり、タオルを持ってきたり。スホのこのシャワーパートを見ていたシウミンが笑っちゃってパート歌えなくなった回があるんですが、そのときシウミンに対してのスホの一言は「僕が面白すぎてすみません」でした。さすがえくちぇるうっーーーーー!

 

 

 

愛嬌たっぷり

エクソの愛嬌*10担当といえばシウミンやベッキョンを思い浮かべる人も多いと思いますが、営業ではなく私生活で一番愛嬌が多いのってスホだと思うんですよね。エクソ内で愛嬌が多いメンバーを選ぶときにも毎回だいたいスホが選ばれているし。

 

(cr:kkk2378)

コンサートのMCでもオリジナルの愛嬌を披露し…。スホが愛嬌したあとベッキョンが「俺ブラジリアンキック得意なんすよね」って言ってましたこのオチ(?)までのテンプレが最高。

 

(cr:動画内)

こちらの動画はでぃうむ in ソウルでのMCで毎回やってた愛嬌(?)。「みんなが怪我したらエクソオッパたちの心は〜アヤッ」ちなみにオッパは韓国語で女性が年上の男性に使う呼称、アヤは痛っみたいな意味です。

 

練習生時代からスホの愛嬌は垣間見れて、練習生のとき膝を怪我していたスホは階段を登るたびに年下のカイくんや大学の同級生におんぶを迫っています。根っからの甘えん坊の末っ子気質なんでしょうね。 

そんな末っ子気質からか交友関係が広く、「マンネ*11が最高」というスホの発言からも、年上好きそうだし一緒にいて楽なんだろうなあと感じます。

 

わたしは年上と絡むスホを集めたこの動画が大好きです。


막내 김준면

(cr:Diyon EE)

動画の解説

  • 事務所の先輩Super Juniorドンへのインスタに載せられたバーかなにかにぶつかるスホ。
  • 同じくSuper Juniorのイトゥクとイェソンと電話するスホ。イトゥクのことを褒めたらすかさずイェソンのことも褒め、両者に差をつけないようにするスホの八方美人さ。
  • Super JuniorリョウクがDJを務めるラジオに出演した際のスホ。小顔すぎてヘッドホンが落ちるところや、ヨーグルト?を持って小走りに退勤するスホまで動画に入れてくれた編集者は神。
  • 初出演の映画「グローリーデイ」のトークショー。生クリームを絞れず伸ばせず、共演者のリュジュンヨル氏のティラミスを味見したあとにはオエッとする動作を見せるお茶目さ。

 

上の動画にもSuper Juniorとの絡みがいくつか含まれていましたが、練習生期間が長かったこともあり、Super Junior以外の事務所の先輩たちとも仲良し。

天下の少女時代姐さん達からもこのモテっぷり。


140123 SNSD show LOVE to SUHO!SuSHIDAE!

(cr:動画内)

f(x)というガールズグループのメンバーからも。

f:id:thepowerofdream:20170807205725j:plain

(cr:画像内)

SHINeeとも仲が良く、メンバーのジョンヒョンにはスホが自らスホとジョンヒョンのツーショットを送り、僕との友情を誇示して!とSNSにアップすることを強要したりする一面も。普通の人は絶対言わないであろうことも言っちゃうような、そんなところも好き。

そしてあのイ・スマン大先生*12とも仲良さげ。こないだ出演していたバラエティではイスマン先生の声真似を披露していたり、ネットにあがる写真には何かとイスマン先生の隣にいたりと、フランクな関係を築いている模様…。

他にもSM所属のタレントヒョンムさんやS.E.Sのパダさんと仲が良いのも有名ですし、SM以外にもZE:AというグループのグァンスやVIXXのホンビン、レオ、BTSのテヒョン、B.A.Pのヒムチャンといったアイドルたちと交友関係有り

巷で噂のBYH48のメンバーでもあります。BYH48とは、俳優ビョン・ヨハンを中心とした仲良し軍団みたいな感じで、ヨハンさんの交友関係が広いのでAKBにちなんで名付けられました。スホはヨハンと大学が一緒で、ヨハンや他のBYH48の人たちと一緒に写っている写真がよくインスタに載せられています。ちなみにヨハンとスホが通っていた大学は韓国芸術総合学校の演技科で、入学の倍率60倍という狭き門を勝ち抜いたエリートたち…。

 

 

 

優等生リーダー

大学は演技科だけど、高校は有名な江南8学群と呼ばれる江南区・瑞草区にある高校のうちの一つに通っていました。江南区や瑞草区は裕福な家庭が多いこともあり、江南8学群は有名大学への進学率が高いことで知られています。そこへ通っていたスホももれなく優秀で、ご両親は教授?先生?だとか。たまにスホの写真をインスタに載せる親戚の方もご職業は先生らしいし。そんな家庭に生まれ育ったスホおぼっちゃまの趣味はゴルフ・サイクリング。スホのお金持ちエピソードで有名なのは番組SHOWTIMEでギョンスにカードを渡してた場面がよく挙げられるけど、普通に考えてあれスホのカードじゃなくて法人カードだと思っています、わたしは。

教師という職業が身近にいた環境が影響してか、スホっていつも何かしらについて一生懸命考えて考えて考えぬいてるイメージ。いろいろ考えているからこそこだわりの境界線がはっきりしててちょっとめんどくさい性格になっちゃってるんじゃないでしょうかね…。優等生タイプのスホは、プライドが高く、真面目で負けず嫌いで、ロマンチックだけど現実主義っぽい。抜け目なく人生設計めっちゃしっかり計画してそう。SMの理事席狙ってるし、体も鍛えてるし、ファンがいるから自分が今生活できているという大切だけどアイドルが忘れがちなことを心に刻んでいるからこそ、仕事に対しても人生に対してもストイックでいられるんだと思います。エゴサもめっちゃしてます。ただエゴサに関してはストイックだからなのか単にナルシストだからなのかはよくわかりません。両方かな。

スホのストイックさは周りにも発揮されて、「チケッティング*13できませんでした(泣)」っていうファンに「死ぬ気でやったか?」と答えたり、スホについてまわってた幼きチャンヨルくんに「お前はなぜ生きている?」と問いかけたり。

 

そんな育ちが良く真面目でストイックなスホは自由奔放なエクソメンバーをまとめるリーダーというポジションを任されました。

デビュー当初は、スタッフに集合写真撮るからメンバー招集して〜って言われても「ちょ、カイがいない!さっきまでいたのに!」みたいな状態が日常だったらしいです。まだお互いよく知らない男の子たちが思春期に外国人にと12人もいたんだからスホの気苦労が知れます…。家族会議*14の成果はあったのかな…。

デビューしてから数年経ってもリーダーの役割は大変そうで、よくコンサートで動線や立ち位置間違えるメンバーを呼び戻したりしてあげてます。ある授賞式ではカメラの動線を邪魔するメンバーを体を張ってどかしたり、収録中トイレ行きたいときはみんなまずスホヒョン*15に報告しています。

f:id:thepowerofdream:20170809012318g:plain

新曲のネタバレをやめないメンバーたちに伏せをさせるリーダー様。お疲れさまです。

 

 

 

神々しいビジュアル

整形外科医が選ぶ黄金比率に一番近い顔に選ばれたスホ。あまりの美しさにデビュー当時はミョンカエル(ジュンミョン+ミカエル)やジュンメン(ジュンミョン+アーメン)とファンから呼ばれ、神聖視されるほど。ドラマの共演者(ヒロイン役の女優さん)からも「スホは現場の華でした」と言われてました。

レッドアップル期も

f:id:thepowerofdream:20170809014422j:plain

(cr:画像内)

神々しい金髪期も

f:id:thepowerofdream:20170809014300j:plain

(cr:画像内)

あどけない黒髪期も

f:id:thepowerofdream:20170318161233j:plain

(cr:画像内)

いつでもかわいい。

茶色も銀もピンクも何色でも似合うし前髪ありでも前髪なしでもどんな髪型でもかわいい。

f:id:thepowerofdream:20170809015103j:plain

(cr:画像内)

ろぶら期のパガジモリ(ヘルメット頭)でも隠しきれないすほの美貌。

白くてツヤツヤしててもちもちしたお米のような肌質、潤んだ瞳、きゅいんと上がる目尻、ぽややんってしてる涙袋、しっかりとした鼻筋、小さい口に収まる歯並びの良さ、しっかりとした眉毛、すね毛の生えないまっすぐな足、ぷくっとした桃尻に細い足首、肩周辺にもりもりの筋肉。

スタイルが良く比率が神だからファンの間では180cmあるともっぱらの噂(公式プロフィールは173です実際もっと小さそう)。

f:id:thepowerofdream:20170809015738j:plain

(cr:画像内)

笑うと斜め後ろから見ても頬骨の部分がぷくってなってるのがわかるところが大好きです。

 

スホの美貌は女装をしても健在。


140815 SMTOWN Concert - Something (Changmin, Kyuhyun, Minho, Suho)

(cr:動画内)

スムコンで先輩たちとGirl's Dayというガールズグループの曲Somethingを完コピしたときの映像。あまりの女装の美しさに、「この女の子誰?」と韓国版知恵袋に世の男たちからの投稿が殺到。韓国アイドル界の女装の第一人者といっても過言ではないSuper Juniorヒチョル先輩からもお墨付きをもらい、エクソのメンバーからも「マジきれいでした」byベッキョンや「ヒョンじゃなかったらやばいことになってました」byチャンヨルと称賛の声。

女装スホは通称ジュニちゃんもしくはスホ美と呼ばれることが多いです。韓国では日本でいう「◯子」の子みたいな희とジュンミョンのジュンを合わせて준희(ジュンヒと読みますがリエゾンしてジュニとなります)、日本では語呂の良さからかなぜかデビュー当初からスホ美という呼び方がありました。ジュニちゃん戻ってきて〜(泣)というのも、大好評だったにもかかわらず残念ながらスホの女装はこの一回のみで、ジュニちゃんは海外に行ってしまったことがスホのファンとのチャットで明らかになりました(えくちぇるうっとして己との戦いのために開かれたチャットでの回答ですのでもちろん冗談です)。悲しみ。

2014年のスムコン以降女装の道に踏み入れていない割には本人も自分の女装にご満悦の様子で、インタビューで嬉しそうに女装について語っていました。まあこんな顔だから当然といえば当然なんだけどそんなナルシストなところも大好きです。女装してなくてもカメラさえ渡せば他のメンバーを撮ろうともせずずっと自分のことを見ているような人です、スホ。カメラを持ったセフンになにしてるの?って聞かれたとき、質問に答えずカメラに映る自分の顔に数秒見惚れて「ちゃーるせんぎょっくまん!(イケメンだけど)」と全くつながりのない返事をしたスホ。セフンに「おっけーぴょんちぷ!(カット)」とバッサリ切られてて好き。

 

 

 

生活能力0


수호 저 형 요리 진짜_못해


수호 저 형 청소 진짜_못해

(cr:動画内)

部屋も片付けられないし料理もできないスホの動画。スホのぶっとび具合に加え、動画を作成した方の編集能力もすごくて、かなり面白い仕上がりとなっているだけあって、再生回数もそれぞれ20万、30万超えという人気ぶり。料理の方の動画にある卵を料理するスホ、料理対決みたいな番組に出演したときのなんですけど、番組から指定された料理はジダン(錦糸卵)だったのにジダン?サッカー選手ですか?とかいうボケをかますくらいに理解してなくて、他の出演者が料理したジダンが並べられてる中スホの焦げた卵焼きが異彩を放ってて本当に面白い。さらに審査員がホン・ソクチョン氏というエクソと交流のある人だったのでケチャップでEXOを書いて不正にアピールしててそういうところも好き。

 

スホは料理掃除だけじゃなく、階段もうまく降りれないし飴の包装取れないさエプロンも一人じゃ結べません。ケーキのオスッ切り*16は伝説。いままでどうやって生きてきたんだろ。

 

年下のメンバーにも日常茶飯事かのように世話を焼かれています。

f:id:thepowerofdream:20170809130341j:plain

(cr:画像内)

MCで立ち位置にじっとしていられないスホのベルトを掴んで連れ戻すジョンデ。

f:id:thepowerofdream:20170809131010g:plain

(cr:画像内)

フライパン遊び(ミノリカリズム4の韓国版)ができないスホにゆっくり教えてあげるジョンデ。

f:id:thepowerofdream:20170809130357j:plain

(cr:画像内)

チャンヨルくんにはペットボトルのふたも開けてもらい。

f:id:thepowerofdream:20170809130428g:plain

(cr:画像内)

ケーキの装飾をする際にはハラハラと見守られ。

f:id:thepowerofdream:20170809130703g:plain

(cr:画像内)

靴紐がほどけていたら結んでもらって。

f:id:thepowerofdream:20170809130919j:plain

(cr:画像内)

服も整えてくれる。

f:id:thepowerofdream:20170809131140g:plain

(cr:画像内)

これはサスペンダーを直してくれるギョンスさん。

 

年上ならではの余裕さでスホの後ろから見守ってくれてるシウミン、中国語の通訳をすかさずしてくれるレイちゃん、番組進行や家族会議で右腕のように支えてくれるベッキョンもはや介護のように接している優しいジョンデ、手を出さずにはいられない世話焼きチャンヨルくん、無言でスホを助けてくれるギョンス、全てを受け入れる体制が整っているカイくん、スホにお世話(育児)をさせてあげてるセフンちゃん。。。スホってメンバーに恵まれてるな、、。

 

メンバーのみならず、スホが寒がっていたら映画グローリーデイの監督が着ていたコートを脱いでスホにかけてあげたり、どぅどぅいん*17ではトイレの流し方がわからずインドの偉い人(大使?)にトイレを流させていました。つよすぎ。

 

こんな感じに、ちゃっかりしててドジっ子で天然でぶっとんでてすっとぼけててすっとこどっこいなスホ、めっちゃ好き。

 

 

 

愛されすほさん


[VIETSUB][150621] EXO 'luXION BKK - Splashing Water + Ending

(cr:動画内)

すみっこで計画してるメンバーたちと早く挨拶に持っていってほしいセフン、そんなメンバーたちに苛立ってるスホ(笑)We are One!エクソでした!コップンカーのお辞儀とともに水をかけられるスホ、いいリーダーだな、、。

このとき誕生したのが伝説の추노영상(追跡動画)。きゃっきゃと逃げるセフンとガチで追いかけるスホの様子が本当に笑えます。

f:id:thepowerofdream:20170809140046g:plain

 


임진각 김준면이 옷벗었을때 멤버들표정

(cr:ed D)

MBCという放送局で、毎年年末に音楽番組を放送しているのですが、その番組は臨津閣という場所の屋外ステージに新人が飛ばされるのが恒例となっています。臨津閣、極寒の地として有名でエクソが飛ばされた年は氷点下14度だったとか。そんな極寒の中、何を思ったのかスホが曲中いきなりコートを脱ぎ出した事件、これも伝説。セフンとかマイクに笑い声入っちゃってるし。ソースは不確かなのですが、Truth or Dareというゲームを楽屋でやっていて、罰ゲーム?的な感じでスホが脱いだという情報もありました。

 

スホがマッサージしていたらいきなりテープでぐるぐるに巻かれた事件とかもありました。スホ自身が異様にポジティブだからか、倍返しの精神を持っているからか、こんな風にメンバーからいじられているスホを誰でも微笑ましく見ることができるところがスホの長所なんじゃないかなって思います。

 

スホ本人がいないところでも自然と話題にあがったり、関係ない話しててもスホ中心の話に移っていったり、メンバー内で誰かを選ぶときにいつもスホに票がたくさん集まったり。普段からメンバー全員とまんべんなくコミュニケーションをとっている賜物なんでしょうが、天性の愛され気質というか、なぜか中心になってしまう気質を持っていそうなスホ。アイドルだなあ〜〜。

 

 

 

 

最後はわたしの一番好きなスホの言葉で。

 

では、最後までお付き合いいただきありがとうございました。 (一万字超え)

*1:EXO'luXionという2015年から始まったエクソのツアー

*2:THE LOST PLANETという2014年から始まったエクソのツアー

*3:EXO'rDIUMという2016年から始まったエクソのツアー

*4:CDをリリースして活動を行い始めることをカムバックという

*5:「音楽中心」という音楽番組のこと

*6:アンコールコンサートのこと。韓国でやる最後のコンサート

*7:韓国の芸能人のライブ映像を放送するツール

*8:アイドル陸上大会という毎年長期休みに放送されている番組

*9:SMTOWNという、エクソが所属する事務所のコンサート

*10:エギョと言われ、韓国では日本の感覚でかわいこぶりっ子する感じを一般的に愛嬌と言います

*11:末っ子の意

*12:SMエンターテイメントの会長

*13:韓国のコンサートは日本のように申し込むのではなく、席をクリックしてチケットを入手します。その際早い者勝ちなのでみんな本気です

*14:エクソのメンバーみんなで集まってする話し合いのこと

*15:ヒョンとは男性が年上の男性を呼ぶ際に名前につける韓国語です

*16:スホの誕生日を祝うため用意されたケーキにスホが入刀したら見事な斜め切りとなってしまいそれまでの感動的な雰囲気をぶち壊しシュールな空気になった伝説のサプライズ

*17:ドキドキインドという番組