2017年個人的KPOPベストソングスその①

わたしもやりたかった 兼備忘録

注)ランキング形式、2017年発表曲限定、超個人的嗜好、KPOP用語満載

 

💘Girls編💘

1. Red Flavor / Red Velvet


Red Velvet 레드벨벳 '빨간 맛 (Red Flavor)' MV

作詞:kenzie
作曲・編曲:Daniel Caesar, Ludwig Lindell
振付:Kyle Hanagami

「赤」といえば何が思い浮かびますか?太陽?血?いちご?薔薇?情熱?

私はもうこの曲しか思い浮かびません!!!!!!ぱぱっぱるがんまっ!くんぐめほに〜〜〜!!!夏の味を熱くて溶けるような弾ける甘酸っぱいティーンの恋の赤で表現している神曲

エネルギッシュで爽快な曲調に、夏のフルーツが擬人化されたMVはビビットで鮮やかなパーティーのような楽しい雰囲気で、れべるメンバー全員のかわいい声で紡がれるメロディーと意味わからないくらいマッチしている。

後半になるにつれ盛り上がってく曲構成や、音的にも意味的にも印象的な歌詞、MVや衣装といった視覚的アートも含めて最高の夏ソング。

この曲が収録されているアルバムThe Red Summerもアートワーク含め本当に全てが最高なのでぜひお手に取ってみてください。

 

 

2. Gashina / SUNMI


[MV] SUNMI(선미) _ Gashina(가시나)

作詞:TEDDY, ソンミ, Joe Rhee, 24
作曲:TEDDY, 24, Joe Rhee
編曲:Joe Rhee, 24
振付:Lia Kim
MV監督:Lumpens

特徴的なコレオにどぎついコンセプトはソンミだからこそできた曲。

タイトル「カシナ」に込められた意味は百人が見たら百通りの感じ方があると思います。

 

 

3. Peek-A-Boo / Red Velvet


Red Velvet 레드벨벳 '피카부 (Peek-A-Boo)' MV

作詞:kenzie
作曲:ムンシャイン, Cazzi Opeia, Ellen Berg Tollbom
編曲:ムンシャイン
振付:Kyle Hanagami
MV監督:キムジヨン

SMに絶大な信頼を置けた1曲。

軽やかな電子音と重いベース音、中毒性のあるメロディー、なによりMVの世界観が最高すぎる!!!ホラーの中に垣間見える童心、かわいい衣装とセット、意味深なストーリー、そしてエッジの効いたラストシーン!!!!!

れべるはMVや楽曲にいろんな要素・ジャンルを詰め込んでいるけど、なぜかごちゃごちゃせずに心地よいまとまりが感じられるんですよね。その理由として「Red Velvet」という根底がしっかりあるからだと思うんですけど、「Red Velvet」とは一体なんなんでしょう。うまく言葉にできませんが、RedなRed FlavorとVelvetなPeek-A-Booで、れべるのアイデンティティが確立され、なんとなくRed Velvetが理解できた気がします。誰がなんと言おうと2017年はRed Velvetの年でした!!!!!

 

 

4. WEE WOO / PRISTIN


[MV] PRISTIN(프리스틴) _ WEE WOO

作詞:ソンヨン, BUMZU, Sophiya, Gustav Karlstrom
作曲:ソンヨン, BUMZU, Anchor, パクキテ
編曲:BUMZU, Anchor, パクキテ
MV監督:NAIVE

人間、誰でも強くて美しいものに惹かれるもんじゃないですか。この曲はKドルに求める「強さ」と「美しさ」が、顔が小さくて背が高くて足が長い集団ががアメリカぽいセットの前を「わたしはお姫様」と歌いながら歩くことで、親しみやすく表現されている曲だと思います。

 

 

5. Wonderful Love / MOMOLAND


MOMOLAND(모모랜드) - "어마어마해(EDM Ver)" Dance Practice

作詞:イダンヨプチャギ, テンジョワタスコ, Long Candy
作曲:テンジョワタスコ, Long Candy, The Cannels
編曲:Myo

原曲のオマオマへはネバーランドで撮影を行ったMVのように夢の国のお嬢さんたちという感じのアイドルソングでそれはそれで好きなんですけど、EDMバージョンのダンスブレイクは選ばざるを得なかったのでEDMバージョンです。

モモランドは活動曲全部良いし、ジュイちゃんの強烈なダンスがたくさん見れるからこれから好きになるかもしれない。

 

 

6. Paradise / S.E.S.


S.E.S. 에스이에스 '한 폭의 그림 (Paradise)' MV

作詞:ユヨンジン
作曲・編曲:ユヨンジン, Mike Daley, Mitchell Owens

20周年という節目に再結成したS.E.S.から一曲。懐かしい感じを残しつつダサいと思わせないニュージャックスウィングベースの楽曲、作詞作曲へユヨンジンの参加、これらのことから、過去を捨てるのではなく融合しながら最先端の音楽を追求しようとするSMの気概を感じます。

ヨジャドルの第一人者であるS.E.S.の色あせない魅力を見せてくれた楽曲でした。

 

 

7. GOOD NIGHT / Dreamcatcher


Dreamcatcher(드림캐쳐) - GOOD NIGHT 안무 영상(Dance Video)

作詞:キムボウン, Super Bomb
作曲・編曲:Super Bomb

2017年のKドル、アニソン系の曲調が多いイメージなんですけど、GOOD NIGHTも個人的アニソン曲。神秘的なイントロに操り人形みたいなダンスがすごく印象的です。

初めて見た時斬新なコレオと曲調にすごく衝撃を受けたので選びました。

 

 

8. ソナギ / I.O.I


[MV] 아이오아이(I.O.I) _ 소나기 (DOWNPOUR)

作詞:WOOZI
作曲:WOOZI, ウォンヨンホン, ドンネヒョン, ヤマアトゥ
編曲:ウォンヨンホン, ドンネヒョン, ヤマアトゥ

SISTAR、2NE1、WonderGirls… たくさんの大御所アイドルが解散してしまった2017年。

最初から期間限定だったとはいえ、1年ちょっとしか活動してないとはいえ、私が大好きだったI.O.Iも解散してしまいました。I.O.Iの活動の終わりをソナギ(夕立)で表したウジくん、天才ですね。

2017年トップオブ泣けるソング。

 

 

9. Heart Attack / Chuu(by LOONA)


[MV] 이달의 소녀/츄 (LOONA/Chuu) "Heart Attack"

作詞:パクジヨン
作曲・編曲:Ollipop, Hayley Aitken

イダルソからチュウちゃんです〜。すごく可愛いうえに歌が上手〜。イブに振り向いてもらえるように応援してるよ〜!曲も好きですがポップで切ないMVも好きです。

 

 

10. FINGERTIP / GFRIEND


[MV] GFRIEND(여자친구) _ FINGERTIP

作詞・作曲・編曲:イギヨンベ
振付:シムギョンハ
MV監督:zanybros

オヌルブトウリヌン系の曲でずっと活動してきたヨチンの路線変更曲。残念ながらあまり評判がよくなかったので、この次の曲からまた元のコンセプトに戻ってしまったんですけど、私はこういうのも好きでした。

ボーイズが踊ってもおかしくないようなゴリゴリダンスも相変わらず揃っていて見ていて気持ちいし、あと個人的ポイントとして衣装のマイクが凝っていてかわいい。

 

 

11. Hobgoblin / CLC


CLC(씨엘씨) - '도깨비(Hobgoblin)' Official Music Video

作詞:ヒョナ, ソジェウ, パクッサンチョ, ソンヨンジン
作曲・編曲:ソジェウ, パクッサンチョ, ソンヨンジン

人気ドラマにあやかりきれなかったこの曲はスタイリング賞。ほっぺたにきらきらがついてる!唇が黒い!唇の真ん中にシールが貼ってある!髪の毛に何か編み込まれてる!すごい!!かわいいい!!!! 

 

 

12. 365 FRESH / Triple H


[MV] Triple H(트리플 H) _ 365 FRESH

作詞:ソジェウ, カンドンハ, Devine Channel, ヒョナ, イドン
作曲:ソジェウ, カンドンハ, Devine Channel
編曲:ソジェウ, カンドンハ
MV監督:VM Project

スーパービッチアイドルヒョナ様から一曲は絶対選びたくて、Lip & Hipと悩んだ結果この曲を選択。MVの雰囲気がこっちの方が好きです。ビッチキャラが低俗なものとされずにアーティスティックなものとして認知されているなんでもできるヒョナ様本当にすごい、大好き。 

 

 

13. Deep Blue Eyes / Girls Next Door


옆소 (Girls Next Door) - Deep Blue Eyes (Prod. by 진영) (아이돌 드라마 공작단 OST)

作詞:ジニョン, ムンビョル, D.ana
作曲:ジニョン
編曲:ジニョン, カンミョンシン

ガールズグループの垣根を越えた楽曲も一つ入れたくて、高クオリティなコラボだったHONEY BEEと天秤にかけた結果、サラダボウル的良さが際立ったこの曲を選択。よぷそは「アイドルドラマ工作団」という番組から派生したガールズグループ混合ユニットで、カトゥンゴセソ以来一躍時の作曲家となったB1A4ジニョンさんが作った楽曲との相性も◎。みんなアイドルだなあと感じさせられる一曲です。

 

 

14. SIGNAL / TWICE


TWICE "SIGNAL" M/V

作詞:パクジニョン
作曲:パクジニョン, KAIROS
編曲:パクジニョン, キムスンス, アルマディルロ, KAIROS
振付:Rie Hata
MV監督:NAIVE

今をときめく最高のテセドルは入れないとね。

正直、私にとってTWICEの最適解はウアハゲだったんですよ!!!Cheer Up以降は曲も衣装も振り付けも、大衆化されすぎというか、クオリティが高いことは理解できるんですけど、どうしても好みではなくて。

SIGNALも曲自体はそんなに好みではないのですが、年末の歌謡祭でリミックスされていたバージョンが良かったので選びました。それからMVの衣装がかわいいかったので。

私がTWICEのすごいなと思うところは、顔面の強さはもちろんだけど、鬼スケの中、絶対に疲れを見せないところです。そういうところがテセドルたる所以なのかなって思います。

 

 

15. BLACK / Lee Hyori


[MV] Lee Hyori(이효리) _ Black

作詞:イヒョリ
作曲:イヒョリ, キムドヒョン
編曲:キムドヒョン
MV監督:Lumpens

アイドルらしからぬ、アイドルとして既に成功して未だに第一線で活躍し続けるヒョリ姐さんだからこそできる曲。

アイドル大好き人間として、アイドルって我々消費者に夢や元気を与える存在でなければならないと思っていて、そのためには負の面や人間らしい面をアイドルが出すことはNGだと考えています。でもこの曲は、ヒョリ自身のありのままを描きながらもアイドルという偶像を身にまとっている感じがして、すごい。

 

 

 

その他候補曲

・Pow Pow / ELRIS
・I Wish / WJSN
・AS IF IT'S IS YOUR LAST / BLACKPINK
MAYDAY / APRIL
・Catch You / P.O.P
・Don't Say No / SEOHYUN
・Archangels of the Sephiroth / Stellar
・Coloring Book / OH MY GIRL
・Jelly / SOYEON
・Play U / HI CUTIE
・Yes I am / MAMAMOO
・BibbidiBobbidiBoo / Berry Good
・ICE CHU / gugudan 5959
・Remember / 9MUSES
・Make a Wish / CHUNGHA
・Circle's Dream / Subin

 

 

 

【感想】

再結成、解散、新人の台頭…。2017年は世代交代を実感させられた年だったのではないでしょうか。

また個人的にはアイドルのタイトル曲不作の年だなあと。ベストソングを書き連ねるにあたって、あ、あの曲好きだった!と思い出しても2016年の曲だった場合が多々ありました。2017年にMelonの課金をやめてしまったのでKPOPをあまり聞かなかったという個人的な影響もありますが、全体的にトロピカルサウンドやっとけば良いでしょMVはゆめかわいい系でみたいな風潮が感じられ、似たり寄ったりな曲が多かった印象です。

あと全然関係ないのですがコレオグラファーとMVディレクターが見つからなすぎる💢💢💢私の探し方が悪いのですか…?

 

 

 

thepowerofdream.hatenablog.com

thepowerofdream.hatenablog.com