2017年個人的KPOPベストソングスその②

 🌻Boys編🌻

 

1. My First and Last / NCT DREAM


NCT DREAM 엔시티 드림 '마지막 첫사랑 (My First and Last)' MV

作詞:ジョンガンディ, マーク
作曲・編曲:August Rigo, Justin Davey, Ryan S.Jhun
振付:トニーテスタ

どりーむちゃん初1位曲(泣)(泣)(泣)おめでとう(泣)

MJを彷彿とさせる楽曲も最高。王子が着るような軍服、80年代ファッション、ぶかぶかのスーツといった衣装も最高。トニーテスタらしい印象的なコレオも最高。

そしてなにより、憧れの先生に振り向いてもらえるようにダンボールで車を作って迎えにいったら本物の車で夫が迎えに来ていてBABY ON BOARDのステッカーを映して終わる、君たちはBABYなんだよという事実を突きつけられる、皮肉たっぷりの、レトロ感溢れるMVも最高。

こんな内容のMVの曲が「最後の初恋」というタイトルなんですよ。センスが最高。

 

2. We Young / NCT DREAM


NCT DREAM 엔시티 드림 'We Young' MV

作詞:kenzie
作曲:kenzie, LDN Noise, Yiva Dimberg
編曲:LDN Noise

ありがとう、SM。ありがとう、世界。ありがとう、どりーむちゃん

どりーむちゃんの三作目はトロピカル爽やか夏ソングです。大自然のもとでマリンルックを身にまとった美少年たちなんで性癖でしかない。ピーターパンモチーフのMVも、ディズニーらしさ溢れる仕上がりでとても良い。

"So what, we hot, we young"という、いまのどりーむちゃんにしか歌えない最強で最高のフレーズをしっかりと胸に刻み込む。

ありがとう、SM。ありがとう、世界。ありがとう、どりーむちゃん

 

 

3. Power / EXO


EXO 엑소 'Power' MV

作詞:JQ, キムへジョン
作曲:Greg Bonnick, Hayden Chapman, James Matthew Norton
編曲:LDN Noise
振付:Kinjaz

えくそ、ここばぷも本当に名曲だけど、大衆受けするぱうぉを選択。四つ打ちと多様な電子音が聞いててゲームの世界の主人公になったような気分になってすごくわくわくする。今すぐ冒険に旅立っちゃいそうな、幻想に包まれたわけのわからない勇気が湧いてくる感覚。

えくその世界観と伏線がたっぷり味わえるMVの見どころはスーパーマンヘアすほちゃんが大量のスペアをばらまきながらメガネを探してるところです。

Remixも大変良いので置いときます。

 

 

4. Shangri-La / VIXX


VIXX - Shangri-La(Remix ver), 빅스 - 도원경(리믹스ver) @2017 MBC Music Festival

作詞:ジョンイルリ, ラビ
作曲・編曲:Devine Channel
振付:Keone&Mari

コンセプトドルVIXXの2017年は和風ファンタジーでした。年末の歌謡祭のステージで桃源郷のえねねんソロリミックス?を披露したところ、めちゃくちゃ話題となってネケで1位、メロンも1位。ダンスや歌がうまいのはもちろんだけど、VIXXプロアイドルだなあと思うのがカメラへの目線です。カメラ越しなのに魂まで食い尽くされそう。

 

 

5. PICK ME / PRODUCE101


PRODUCE 101 season2 [최초공개] 프로듀스101 시즌2 _ 나야나 (PICK ME) performance 161212 EP.0

作詞:PRODUCE101
作曲:Ryan S.Jhun, Emile Ghantous, Keith Hetrick, APPU KRISHNAN, Cheryline Lim, Jason Jones, Zaydro, RheaT
編曲:Ryan S.Jhun, Zaydro, RheaT
振付:クォンジェスン

盛り上がり度ナンバーワン。おぬぱんじゅいんこんうんナヤナ〜!ナヤナ〜!ナヤナ〜!ナヤナ〜!ナヤナ〜!ナヤナ〜!ナヤナ〜!

何度見てもクラス分けに納得いかないけどイデフィのセンターはすき。

 

 

6. Cactus / A.C.E


Cactus - A.C.E / Lia Kim X Koosung Jung Choreography

作詞:ナッソン
作曲:イジェイ ショ, ビクトン
編曲:イジェイ ショ
振付:Lia Kim, Koosung Jang

客観的な心持ちで判断する2017年MVP(=推し以外)はA.C.Eちゃん。ホットパンツのバスキンが話題になった頃は私もふうんて感じだったんだけど彼らが出演しているサバイバル番組を見て魅力に気づいてしまった…。ホットパンツを見逃していた私は見る目がないんだな。両サバイバル番組を通じて、私だけじゃなく、世間にも着実に見つかっている。そりゃそうだよね、5人とも踊れて歌えて魅力たっぷりだもん。サウンド、コレオ、衣装、いろんな面でインパクト大なCactusをマイルドにすっきりさせた感のあるCallin’もおすすめです。

 

7. Cherry Bomb / NCT127


NCT 127 엔시티 127 'Cherry Bomb' MV

作詞:テヨン, マーク, ディープフロウ, イムジョンヒョ, オミンジュ
作曲:Dwayne Abernathy Jr., Jennifer Decilveo, ディジュ, Jakob Jay Mihoubi, Rudi Rudy Daouk, Michael Woods, Kevin White, Andrew Bazzi, MZMC
編曲:Dem Jointz, ディジュ, ユヨンジン
振付:トニーテスタ
MV監督:GDW

NCT127、Limitlessも捨て難いけど、私の好みはちぇりばむ。繰り返される効果音とだんだん重なっていく効果音が本能に呼びかけてくる。サウンドの謎の浮遊感と切迫感がクセになるし、全員で足開いていくところのパフォーマンスが天才すぎる。トニーテスタ大先生!!!

 

 

8. NG / KIM YONGJIN


[MV] KIM YONGJIN(김용진) _ NG

作詞・作曲:ヌボ, Kingmaker, キムヨンジン
編曲:ヌボ

ぷでゅに出てたキムヨンジン、出す曲全部がおしゃれで良すぎる。あの頃は整形野郎って呼んでてごめんな…😭😭🙇

ちなみに下に貼り付けたAlt+F4という曲は同じくぷでゅ出身チョンドンスがフューチャリングしてます。

i (feat. 누보)

i (feat. 누보)

  • Kim Yong Jin
  • K-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
Alt+F4 (feat. ARKAY)

Alt+F4 (feat. ARKAY)

  • Kim Yong Jin
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

9. Missing You / BTOB


[MV] BTOB(비투비) _ Missing You(그리워하다)

作詞:イムヒョンシク, EDEN, イミニョク, プニエル, チョンイルン
作曲・編曲:イムヒョンシク, EDEN
振付:Doobu

アイディア賞。振付に手話を取り入れたのって韓国歌謡界で初なんじゃないでしょうか?自己プロデュースができる歌うまアイドルとして、2017年はBTOBとしても各メンバーについても飛躍した一年だったと思います。

 

 

10. Rocket / SEVENTEEN

Rocket

Rocket

  • provided courtesy of iTunes

作詞:Vernon, ジョシュア, WOOZI, NATHAN
作曲:WOOZI, BUMZU, Verbnon, NATHAN
編曲:BUMZU, NATHAN

せぶちからはバーノンとジョシュアのデュエット曲。

シュアとのデュエット曲のタイトルはなんでロケットなの?→「君」が女性なのか男性なのかなにもわからないけど、一緒にロケットを作ってどこまで行けるかな、目的もわからないけど行ってみよう(cr:woo_ji1122)

上記の引用はサイン会でのバーノンのエピソードなんですけど、恋愛の曲ではなく、性別関係なく大切な人との大切な時間を歌った曲を若いアイドルが書いたということに感動しました。「ロケット」に込められた想いがキラキラしていて、ベストソング歌詞部門ではぶっちぎりのNo.1。

 

 

11. CANDY / Samuel


[MV] Samuel(사무엘) _ Candy(캔디)

作詞・作曲:ヨンガンハンヒョンジェ, Maboos
編曲:ヨンガンハンヒョンジェ
MV監督:zanybros

みんな大好きNJSだーーーー!曲がどんぴしゃ好み。サムエル、良曲多いんだけど、いかんせん声質がなあ…

 

 

12. Spectrum / TRCNG


TRCNG - Spectrum M/V

作詞:Mafly, イミソ, イヒジュン, チソン, ホヒョン
作曲:バクスソク, BreadBeat
編曲:バクスソク, BreadBeat, ボンウォンソク
MV監督:TRCNG

TS期待の新人TRCNGちゃん〜!グループ名に売ろうとする気をまったく感じないんですけど、メンバーが2000年〜2001年生まれの子しかいない、ショタコンほいほい。同事務所の先輩B.A.PのWarriorもそうなんですけど、アイドルが社会への不満ぽいことについて歌う曲、私好きなんですね。

 

 

13. Not Today / BTS


BTS (방탄소년단) 'Not Today' Official MV

作詞・作曲:Pdogg, バンシヒョク, RM, Supreme Boi, ADORA, June
振付:Keone Madrid

しょ〜〜〜じきに言うと、いろいろな理由がありBTS全然好きじゃないのですが、彼らの勢いと楽曲やコレオの完成度には賞賛せざるを得ません。

Shape Of YouやトッケビOSTのような地味な楽曲がチャート上位に位置するこのご時世、派手で盛り上がれる曲が売れないわけないんですよね。音楽理論や言語など関係なく、単純に無心で盛り上がれ、かつ洗練された曲を毎回リリースするBTSは今必要とされる音楽をしていると感じますし、だからこそのこの人気ぶりなんだなあと思っています。

Not Todayはバックダンサー含めたステージでの演出がかっこよすぎるので選びました。

 

 

14. 20th Night / NRG


엔알지 NRG - 20th 세기 Night(20세기 나이트) Official M/V

作詞:キムユミン
作曲:キムユミン, イスンヨプ, イダギョン
編曲:キムユミン

Girls編ではS.E.S.が20周年だったけどBoys編の20周年枠(?)はエナジー

エナジー、ジェッキー、クリビといったここ数年の第一世代ボーイズグループの再結成に沸いてた人です🙋 洋楽っぽい曲が主流となっている最近のKPOPの中に、昔ながらのKPOPの風を吹かせてくれて楽しめました。

 

 

15. Curtain / SUHO, Song Younjoo


[STATION] 수호 X 송영주 '커튼(Curtain)' MV

作詞・作曲・編曲:LEONALION

私の最推しスホちゃんの初ソロ音源Curtainめちゃくちゃ良曲なのにあんま話題になってないのおかしくないですか???!

ジャズピアニストのソンヨンジュさんとのコラボで、MVにはすほに似てると巷で噂のカンソラさん出演という超豪華仕様。

すほのファルセットがすごく綺麗で、本人は録音のとき高音ばかりで辛かったらしいけど曲の音域や雰囲気が本当にすほに合った、とても良い楽曲だと思います。

 

 

 

その他候補曲

・Tomorrow, Today / JJ Project
・DRAMARAMA / MONSTA X
・REALLY REALLY / WINNER
・Juliette / RAINZ
・Take It / MVP
・HERO / BLK
・Dance with me / VAV
・All you want / 14U
・Dumb Love / Jang HanByul
・Hellevator / Stray Kids
・MIND CONTROL / TOPSECRET
・JOY / NCT DREAM
DROP / U-KNOW
・Critical Beauty / PENTAGON
・The Real / N.Flying
・O Sole Mio / SF9
・Amazing / MYTEEN
・Do it / MASC
・HELLO / BLANC7
・WITHOUT U / ROMEO
・Shall We Dance / Block B
・Love Line / HIGH4
・The Star Of Stars / SNUPER
・Black or White / CROSSGENE
・The Best Present / RAIN
・Who You / PRODUCE101
・YAMAZAKI / BANG YONGGUK

 

 

【感想】

こうして振り返ってみると、女子ドルも男子ドルもだけど、本当に新人率高めで世代交代を実感する。特に男子は、私自身も世間も、ぷでゅの影響がすごく強い一年だったなあと思います。あとすえむ率も高い。どりーむは至高。

 

 

 

R.I.P JONGHYUN 

f:id:thepowerofdream:20180113171052j:plain

 

 

 

 

 

thepowerofdream.hatenablog.com

thepowerofdream.hatenablog.com