SMは顔って言われてるけどどちらかというとボーカルが怖い

韓国最大芸能事務所SMエンターテインメントが企画するグループのボーカル構成と歌唱力が半端ないってそんなのできへんやん普通

 

SM所属歌手は踊りながらの発声が全員一定水準だしデビューしてからもちゃんとトレーニングして歌唱力が衰えないどころか成長していっているので好感好きになってもいいかな。SM曰「歌とかダンスは教えればいい」を体現している所属歌手たち、、。

 

 

 

神話


::신화 19주년 콘서트:: 보컬라인


SHINHWA - Brand New (with.EXID) / Perfect Man [2016 KBS Song Festival / 2017.01.01]

シンヘソン・キムドンワン・イミヌがバミューダトライアングル(=歌がうますぎて怖いの意)。

メボはヘソンだけどドンワンもミヌも他グループでメボ張れる声量、技術、音域レベルなのでそんなレベルのメンバーが3人もいる時点でSMのキャスティング力に完敗。

力強くて感情的なヘソン、綺麗で爽快なドンワン、ちょっとハスキーでセクシーなミヌ、エリック・エンディのネイティブなラップのハーモニーがSMPに活かされていた、、。

 

東方神起


동방신기 가창력 클라스 ㄷㄷㄷ


東方神起 / Choosey Lover


ジュンス みんな空の下 JUNSU MINNA SORA NO SHITA [ENG SUB]


DBSK Premium Live - Rainy Night (Junsu)


東方神起チャンミン"Upon This Rock"(日本語&ENG)


시아준수 인이어 고장, 타고난 박자감각 (세단마 음향사고)

SMの最高傑作の5人。5人とも歌えるメンバーなのは大前提で、

ジェジュン:天使の羽みたいに滑らかで透き通った声(めちゃくちゃ歌がうまい)

ジュンス:感情に訴えかけてくる独特でハスキーな声(めちゃくちゃ歌がうまい)

ユチョン:甘くておしゃれでセクシーな低めの声(歌がうまい)

チャンミン:音域が広くて太い声(歌がうまい)

という声帯のバランスが神の采配すぎて5人を東方神起として選んで世に出した人は確実に仕事がかなりできる変態。

昔オケやってた時に先生から「クラリネットは演奏の仕方で音色がフルートにもオーボエにもなり得るからすごい楽器だよ」と言われたことがありますがジュンスはまさにクラリネットですね、、。どの曲を聞いてもonly oneなジュンスでしかないのに音色が全然違くて何であんなに特徴的な声なのに多様な歌い方が可能なんでしょうか、、。あとどの曲を聞いても感情の乗り方が半端じゃないひたひた具合なので多分パンケーキ食べたいとかもジュンスが歌ったら(歌?)ものすごくパンケーキが食べたくなるんだろうなあ、、。

 

Super Junior


슈주(mr제거)클라스 이게가수다

SuperJuniorは最大13人いたグループなので比率的にメボは3人います(普通に3人いることがすごい)。

KRYバミューダトライアングル(再び)。

 

少女時代


[ MR removed ]갓소시 다시만난세계 mr제거 클라스 ㄷㄷ

音源を世に出すとはこういうことなんですよ、、。

癖のない声の歌が上手すぎるテヨンが軸になって、ジャジーで声量がすごいティパニ、シックでクールなジェシカ、まさに清純なソヒョン、可愛い声のソニなどなどソロでは表現不可能なアラカルト。

 

SHINee


MR 없이 경주 씹어먹는 샤이니

Why so serious活動期ジョンヒョンパートを代わりに歌っていたのがテミンな時点で実力の底が見えないすごいグループですよ、、。

コンテンポラリーなだけあって、歴代ボーイズグループに比べて特徴的な声を集めた感のあるシャイニー、、。

 

f(x)


음색 대박적인 레전드 곡 에프엑스(f(x)) - 미행(그림자 Shadow) 라이브(LIVE)


SULLI 설리 '고블린 (Goblin)' MV

シャイニがコンテンポラリーで多様な声を集めたグループだとするとえぷはミンヒジンの世界観に合う可憐で感受性豊かで神秘的な声を集めたグループでは、、。

力強くてエキゾチックでどこか神聖なルナ、愛らしくて悲しくて優しいソルリにアンバーは全てを包み込むような暖かいそよ風のような存在で(こんなに歌が上手くて信じられないだろうけどアンバーはラッパー、上手なラッパーは歌も上手という定石)加えてアーティフィシャルで可愛い歌声ビク姐と生まれながらにして一生0番(生意気でカリスマぷんぷん)な歌声のスジョン嬢の5人が大好きだ、、。

えぷえくすに関しては平均身長が高くてみんな顔が小さくて足も長くてすらっとしていてダンスがかなり上手くて英語も中国語も対応可能な上に5人ともタイプが異なるめちゃくちゃ可愛い御顔なので世界最強のガールズグループだ、、。しかも名前(芸名または本名)が真実、琥珀、水晶、勝利、月だなんてどう考えても世界一美しい。(全くボーカルの話ではない)

 

EXO


엑소 마마생라이브


엑소 보컬 첸,백현,수호의 라이브 성량


130813 Sukira - Guilty 죽일 놈 Live by Kyungsoo, Kris & Chanyeol

ベッキョン・ジョンデ・ギョンスのバミューダトライアングル(3回目)。

3人とも歌唱力、表現力が最高な上にバランスも最高で神(=SM)に感謝。EXOのデビュー日に改宗したのでわたしの信教はSM教ですよ、、。

ギョンスが非公開練習生だった頃次のボーイズグループのメボは彼で行こう彼は絶対離すまいと思っていただろうにボーカル補充のための公開オーディションをしたところ同時に2人もタイプの違うめちゃくちゃ上手なボーカルに出会ってしまい、当時のSMプロディーシングチームは絶対山王戦で桜木花道がめっちゃジャンプしてたのを見て震えた安西先生みたいな状態になっていたわけですよ知らんけど。

EXOの曲ってだいたい出だしがギョンスの繊細だけどパワーと深みのある声でグッと引き込んできて、雰囲気カメレオンかつ中毒性がある声のベッキョン(表現力の天才様)がサビを歌い、高音がびっくりするくらいよく伸びて脳天突き抜けてくるジョンデがブリッジでアクセントつけてくるみたいな構成してるじゃないですか知らんけど。

高音を出せるかどうかがボーカルの全てじゃないけどわかりやすい歌唱力の指標であることには違いないのでジョンデの高音について言及させていただきますが(某JYParkの高音中毒)太さもボリュームも自由自在で音程も外さないししかもそれを軽々しくやってのけるジョンデは一体何なの?しかもジョンデの声ってなんか耳に入るとハッとするんですよね。Tempoの出だしとか鳥肌が立つし、どんどん上がってくDrop Thatはアドレナリン出まくって自然と顔がめっちゃ笑顔になる。

スホに関しても清すぎて全てを浄化しそうな声が大好きだしデビュー時に比べて声量、音域、リズム感とかめちゃくちゃ歌が上手くなっていて大好き。

すほがインタビューで「ディオの声は深く太い声質だけど少年のように澄んでるからグレー、シウミンは爽快感があるからブルー、チェンは張りがあるけど優しくも感じるから黄色、ベッキョンは心に響くビターで感情に溢れるアアのようなチョコレート色」って言ってて泣いた。

 

Red Velved


레드벨벳 PEEK-A-BOO 라이브


뮤직뱅크 Music Bank - 레드벨벳 - Rookie (RedVelvet - Rookie).20170224

スルギ神。。SMの曲総じて難易度高。。

 

NCT


[Live on Air] NCT U - WITHOUT YOU, NCT U (도영, 재현, 태일) - WITHOUT YOU [정오의 희망곡 김신영입니다] 20160421


[MR REMOVED] NCT Dream - 마지막 첫사랑 (My First and Last)

どりむちゃんのMR除去目をつぶって聞いたらこんな激しくダンスを踊っているとは夢にも思わないね。