アイドルサバイバル番組のラップ公演がやばい話

どれくらい製作陣/トレーナーの手が加えられているかは神のみぞ知ることですがアイドルサバイバル番組のラップ公演はやばい。

 

 

 

1. 니가 알던 내가 아냐 / Produce101 season2(2017年)

練習生:우진영、김상균、이의웅

 


PRODUCE 101 season2 [단독/7회] ′모두가 놀란 완성형 무대′ No NameㅣSMTM5 ♬니가 알던 내가 아냐 @포지션 평가 170519 EP.7

 

パンチラインがやばい

우진영「우진영 미첫지」
김상균「あのあのはじめまして」
이의웅「메타몽 정체 모를 놈」

 

②リリックがやばい

김상균「不満ばっかのラッパーたちの首へし折って」
※実際には「모가지 꺾어」と言っていますが際どい言葉なので字幕では"首"にあたる単語の「모가지」が消されています。
우진영「42俺に貼られた順位表このステージが終わったら口角とともに上がる」
이의웅「タブロ(有名ラッパー)も驚くからよく聞きな」

というテンション上がるリリックが怒涛に押し寄せてきて
アドレナリンの放出量がやばい

 

③エムネの編集がやばい

実は니알내아は元々4人組で、公演時も4人で行なっていましたが、
放送前に不祥事が問題になり降板した練習生(名前:ハミノ)がいたので
該当練習生部分が全カットされて放送されています。
(あまりにも自然にカットしているエムネの編集技術…)
しかもハミノが現場投票一位だったらしく、
動画の3人だけでも最高にやばいラップ公演なのに
ハミノがいるver.もはや伝説では。。

 

 

 

2. 无敌 / 青春有你3(2021年)

練習生:陈建宇、黄河、李昊霖、李硕、湛展、蒋智豪

 


Position Evaluaiton Stage: "No One" | Youth With You S3 EP05 | 青春有你3 | iQiyi

 

敌のやばいポイントは以下の3点だと思います。
①各バースのラップスタイル(特徴)とトラックのマッチング
②ラップスタイルが示し合わせたの?というくらい被らない
③元々彼らの為に作った曲でしょ?というくらい全体の流れが完璧な歌割り順番

1バース目:発声ライミングリズムの使い方等スキル高なカリスマ溢れる李昊霖が登場
2バース目:ビートの音が不穏になるタイミングでラップが硬めの李硕に変わり
3バース目:グルーヴ感出してサビに向かって盛り上がる陈建宇で1番が終了
4バース目:雰囲気が変わり気だるげな蒋智豪のラップが曲の抑揚になっていて
5バース目:高音の蒋智豪から低音湛展の正統派ラップで流れを戻し
6バース目:最後は異色でコミカルなリリックとフロウの黄河で締める

最後:ずっと5拍目でwoah/dopeと合いの手(?)を入れてきているのに最後everybody say woahでは裏拍とって3拍目で合いの手を入れることでリズムが崩れてもっと聞きたい!という中毒性が生じて手が自然と再生バーに行く

 

 

 

3. オリジナルラップ / Produce101 JAPAN(2021年)

練習生:上原潤、稲吉ひかり、岡野海斗、中川勝就

 


PRODUCE 101 JAPAN|1組|101オリジナル@#4 ポジションバトル

 

上原潤のプデュ現場評価ならではのリリック(「ボタン押しな」)。

ドス声でサ上、Boseの名前を出してセルフボースティングする稲吉ひかり。

マイティーソー・ポニョ・シンバという映画の主人公の名前を出す岡野海斗らしいリリックに、ハクナマタタというサンナムジャのパンチラインを入れてくるKPOP意識。

「Haterの首掻っ切る韻のレーザー」という強めのリリックと言葉負けしてないライミングな中川勝就。

 

 

 

4. 거북선 / Produce101(2016年)

練習生:강예빈、심채은、전소연、황수연

 


[Produce 101] Stamping ‘Dongdong!’ - SMTM4 ♬Turtle Ship @Position Evaluation(RAP) EP.07 20160304

 

1バース目を担当している심채은さんは元々ラッパーじゃないのにこのスキルなんですよ。「このステージが終わったら私を覚えているでしょ」の魂の込め方がかっこいい。

続くセンター전소연さんはこの公演が終わったら救急外来に運ばれるほどの体調不良…。そんな様子をちっとも見せずにやり遂げていてかっこいい。

황수연さん、강예빈さんもラップが上手くてカリスマがあってかっこいい。

Produce101 season1しか勝たんです。。

 

 

 

5. 리듬타 / Produce101(2016年) 

練習生:강시현、기희현、응 씨 카이

 


[Produce 101] Powerful Rapping! - iKON ♬Rhythm Ta @Position Evaluation(RAP) EP.07 20160304

 

このチームも강시현さんと응 씨 카이さんがラッパーじゃないのにラッパーでないことを微塵も感じさせない自信溢れる舞台。응 씨 카이さんに至っては外国人ですよ…。

강시현さんは前公演で披露した曲"Irony"を歌詞に入れたり、センター기희현さんは流石の正統派ラップでスキルも高くProduce101 season1しか勝たんです。。

 

 

 

6. Honey / SIXTEEN(2015年)

練習生: 손채영

 


[STAR ZOOM IN] [TWICE CHAE YOUNG] Honey, The Way You Love Me, I think I'm crazy, Do it again

 

死ぬほどカバーされているHoneyで「그대를 처음 본」のところで切ってラップに入るスタイルが新しすぎてそれだけで高評価。

 

 

 

7. Let's get it started / MIX&MATCH(2014年)

練習生:장한나、구준회、바비、정찬우

 


Mnet [MIX & MATCH] Ep.05 - BOBBY팀

 

アレンジが良い、バビのフロウは天才肌、クジュネ歌うますぎ。

バビがどう天才かというと以下の通り。

I don't need no 紙幣=SHOW ME THE MONEYのことに言及→始動・seat belt・gear・accelで韻(?)を踏んでくる(車関連)→8トントラック・ヒップホップトラック・폭주족(暴走族)で韻を踏んでくる(車関連)→三連符のリズムでbの音で頭韻

 

 

 

8. Interstellar / NO.MERCY(2015年)

練習生:이주헌、채형원、IM

 


Trainee JOOHEON(주헌) X HYUNGWON(형원) X I.M(아이엠) - "Interstellar" @Final debut missionㅣNO.MERCY 10화

 

ヒョンウォンの声に合わせて作られたかのような曲。

IMパートの「ハイスヒョンのように」「Climax」は上述のバビ(ikon)関連のリリックでDisではないが意識がラッパーで良い。