【EXO考察】深読みしすぎのMV解釈 〜Power編〜

 

 

ストーリーのおさらい


www.youtube.com

 

Chinese ver.

 

 

RF-05と書かれたロボットがEXOを探しに行く

f:id:thepowerofdream:20210527190315j:plain


②ロボットはオーブを用いて戦い(下記画像はオーブによりチャニョルの超能力を使っている場面ですね)、EXOはで応戦

f:id:thepowerofdream:20210527190424j:plain

 

③雷担当のジョンデがコンセントで電気を補給し強化、反撃してロボットを倒します

f:id:thepowerofdream:20210527190852j:plain

f:id:thepowerofdream:20210527190920j:plain

 

④倒れたロボットからオーブを拾い上げると、それまで持っていた銃が腕時計に変わり、能力を獲得(能力のモチーフである結晶がバックにある。詳細は後述です)

f:id:thepowerofdream:20210527191119j:plain

 

⑤オーブを獲得し"めでたし"かと思いきや、突然現れた白猫2Dスイッチを押してしまう

f:id:thepowerofdream:20210527193729j:plain

f:id:thepowerofdream:20210527193849j:plain

 

ベッキョンが白猫を拾い上げ、EXO全員担当の超能力を使いロボット(?)を粉々にする(超能力の覚醒を示す日食の描写がある。詳しくは後述)

f:id:thepowerofdream:20210527194107j:plain

f:id:thepowerofdream:20210527194218j:plain

f:id:thepowerofdream:20210527194239j:plain

 

⑦ベッキョンが空から海に落ちて終わる(急に?!謎展開)

f:id:thepowerofdream:20210527194326j:plain

 

 

 

関連コンテンツのおさらい

POWER #RF_05


www.youtube.com

 

以下引用は動画ナレーションの訳です。

RF-05システム始動
RF-05システム活性化
RF-05システム始動成功
EXO PLANET #1795で1回目の戦闘確認
目標物のオーブ獲得成功
しかし目標物のうち光の能力のオーブは獲得失敗
危険要素として分類、注意喚起
[記録アップデート]
獲得した能力オーブで"歪曲(DISTORTION)"開発に着手
開発完了
スイッチを押下すると攻撃時に
ターゲットは2Dに変換され可動困難な状態に退化
スイッチとオーブを同時に適用時
RF-05の全機能を引き出すことが可能

RF=Red Forceですね。
デビュー時からEXOの世界観のなかで、"赤"というのは一貫してです。

 

THE WAR 〜The Eve〜

Powerのアルバムについてくる全20頁のコミックです。*1
MVの最後のシーン、つまりベッキョンが海に落下するところからコミックのストーリーは始まります。
内容的には現代っぽい舞台で防弾チョッキつけたEXOが超能力を用いて悪い人?を追い詰める感じです。
メンバーの服装はPathcodeのときのもので 、Tempoのバイク、Monsterの輸送車っぽいのが登場し、「最初から間違ってたんだ…完璧な計画だと思ってたのに」というベッキョンの意味深なモノローグがあります。

 

その他

The Power of Music #Total_Eclipse

The Power of Music #Parallel_Universe

Teaser

Teaser Chinese ver.

ジャケ写撮影メイキング

he Power of Music #Parallel_UniverseとThe Power of Music #Total_EclipseはEXOの主題、モチーフである並行世界と日食ですね。

 

 

 

奪い返したのではなく奪い取った

自分は今まで
1. 1回目の戦闘
2. POWER #RF_05(ナレーション)
3. PowerMVの舞台で2回目の戦闘
っていう時系列だと思ってたんですね。

でもふと、ナレーションで言及している1回目の戦闘というのがPowerMVで描写された出来事で、ロボット=RF-05からオーブを奪ったEXO側のナレーションがPOWER #RF_05なんじゃない?!と思ったわけです。
f:id:thepowerofdream:20210527203831p:plain

f:id:thepowerofdream:20210527204855p:plain

 

なので

1回目の戦闘というのがPowerMV
1回目の戦闘でオーブを奪ったのはEXO側
時系列はPowerMV→POWER #RF_05
POWER #RF_05のナレーションはEXO側の視点

という今回の仮説のポイントを5つの根拠から立証したいと思います。

 

根拠①1回目の戦闘は#1795で行われている

MV冒頭でLove Me Rightが流れますが、その際映っている星(?)にはPLANET#1563という旗を立てています。1563という数字は2015年6月3日=Love Me Rightカムバ日を表していると考えるのが妥当です。

POWER #RF_05では「#1795で1回目の戦闘確認」とナレーションしてます。

以上のことから、
1795=2017年9月5日=Powerカムバ日(=MV公開日)=戦闘が行われたのはMV公開日の星(?)=MVの内容は1回目の戦闘である
っていう仮説まで辿り着く流れができます。

 

根拠②ナレーションで「RF-05システム始動成功」と言っている

このナレーション内容、よく聞いてみると「初めて始動してみた」ように受け取れなくもないです。

MVに出てくるロボットにRF-05と書かれているのでRF-05=ロボットと思い込んでしまっていましたが、RF-05とはロボットではなくシステムのことであり、このナレーションは1回目の戦闘でオーブと共に奪ったRF-05システムを起動してみたナレーションと考えることもできます。

 

根拠③逆行説

ファンの間ではMV逆行説っていうのが結構主流でして、逆行説とは、デビューティーザーが一番新しい出来事で、新しい映像が出るたびに昔の出来事になるっていう説です。

逆行説に則り、PowerのMV公開前にPOWER #RF_05が公開されたので、時系列もPowerMV→POWER #RF_05であるっていう可能性が出てきます。

 

根拠④RF-05内部のデザイン

f:id:thepowerofdream:20210527234148j:plain

この画像はMVでRF-05(ロボット)が倒された時の映像なんですけど、POWER #RF_05の映像と酷似してますよねというか一緒ですよね。

注目ポイントはメンバーの写真内のライトなんですけど、ベッキョン以外のメンバーは担当カラーのライトが当たっていますが、ベッキョンだけ依然として暗いままです。

POWER #RF_05がロボット視点だとしたら、上記の画像は全員暗くなってなきゃおかしいですよね、オーブが奪われてる時点でのものなので。

つまり、上記の画像は「EXO側がオーブをロボットから回収したが、光のオーブだけは獲得できなかったので、ベッキョンの写真だけライトが当たっていないものである」と捉える方が自然です。

つまりつまり、MV中にRF-05(ロボット)と思しき内部のメカっぽいデザインが出てくるのはミスリードで、実はこの内部デザインはRF-05(ロボット)からオーブを奪ったEXO側のもの=POWER #RF_05はEXO側の視点であったと推測できます。

よく見ると機体(?)に傷がついているのはここに至るまでの戦闘の激しさを物語っているのでしょうか。。。

 

根拠⑤ベッキョンが反転

f:id:thepowerofdream:20210527214452j:plain

POWER #RF_05に出てくるベッキョンの画像は左目に模様があるのですが、MVに出てくるベッキョン右目に模様があります。

これは詳細は後述です。

 

 

 

反転してるのはX…?

ObsessionでX-EXOとかいうのが出てきて一気に現実味の増した対の存在。もともとKとMだったし、PowerにもXっぽいEXOが出演してます。

XっぽいEXOが出演してると思った理由

としては以下の2点になります。

無印が反転してる人物の登場
オッドアイのチャニョルくん

まず、オッドアイのチャニョルについて。
彼はPathCodeやMonsterの頃からオッドアイ設定がありましたが、Obsessionのティーザーでオッドアイのチャニョル=X-EXOチャニョルであることが公式から仄めかされました。このことからも今回Powerに出演しているオッドアイチャニョルはXの方なのでは…?という仮説が立てられます。

次に反転についてですが、顔にある傷や模様で反転している人物かどうかが判断できます。
MV中反転していたメンバーは前述のベッキョン、そしてギョンスです。

f:id:thepowerofdream:20210527221350j:plain

f:id:thepowerofdream:20210527221409j:plain

左に傷があるギョンスはMV中セフンから攻撃を受けている描写があります。ただ単にセフンがノーコンなだけかもしれませんが、レーダーで偽ギョンス(Xor無印、チャニョルがXだとすると偽は無印で上手くX側に潜入している?まあここら辺はガバガバです。ただ単にMV撮影日が違う日でメイクさんが逆側に傷を入れただけかもしれないですし…)を察知して攻撃していると捉えることもできます。

 

ここで話は「根拠⑤ベッキョンが反転」に戻るのですが、以上のことから左目ベッキョン(=便宜上X)にオーブを奪われる前に、右目ベッキョン(=便宜上無印)がオーブを奪ってパラレルワールドに逃げた、というストーリーが想定できるっていうことを覚えておいてください。

パラレルワールドの詳細については後述です。

 

★Xとベッキョンと逃走

について少し補足です。
なぜベッキョンが逃走しなければならないか、の根拠が弱いと思ったから補足します。

f:id:thepowerofdream:20210527220025j:plain

f:id:thepowerofdream:20210527220056j:plain

上記の画像1枚目がEXO側の視点(上述の「根拠④RF-05内部のデザイン」参照)で2枚目がベッキョンがスイッチを押している場面なんですけど、ベースの色味や導線の感じが結構違いますよね。

なのでベッキョンの能力を利用したスイッチはEXO側とは別にあります。猫が2D化スイッチ連打してるのもRF-05(ロボット)のオーブが奪われたあとです。2D化スイッチはオーブの能力ありきなので、猫が連打してるのはベッキョンのオーブの能力を源としたスイッチってことです。

この場面でWARNINGを出しているのはEXO側(上述の「根拠④RF-05内部のデザイン」参照)ですので、ベッキョンはEXO側のスイッチを使ってないし、EXO側はベッキョン及び白猫を危険要素とみなしています。

ベッキョンとEXO側、どちらがXでどちらが無印かは判断できるほどの根拠がありませんが(オッドアイチャニョルがいるからX=EXO側が濃厚)、上記の説明が"両者が対立している"=ベッキョンはEXO側から逃走するに値する理由があるっていう根拠の補足になっていれば幸いです。

 

 

 

「全機能」とはパラレルワールドへの扉…?

上述の通り、ティーザーでも「パラレルワールド」と「日食」がめっちゃ強調されてます。「パラレルワールド」と「日食」はもはやEXO世界観においてレギュラー用語みたいなとこありますが、Powerのストーリーにとっても大切なキーワードであることが示唆されてます。

 

パラレルワールドと日食

PowerMV冒頭で「違う違う、今回はこの世界じゃない」みたいなコミカルコント入ってると思うんですけど、この冒頭部分、直球にパラレルワールドを指していますよね。

例えば下記画像のEP.2641っていうのは地球のユニコードです。この部屋にいるEXOたちは、「地球にいる世界線」であるってことが推測できます。

f:id:thepowerofdream:20210527205803j:plain

 

オーブ獲得後には、超能力を発揮するシーンでバックに日食が出て、日食から力をもらってるような描写がされてます。

 

以前の記事で考察した通り、EXO世界における日食というのは超能力の目覚め及び異空間(パラレルワールド)との繋がりを意味していて、日食もしくは超能力を持つEXOは結晶の形で象徴されると個人的には考えています。

thepowerofdream.hatenablog.com


パラレルワールドについてはMonsterのMV考察でも触れているので暇で死にそうな時にみてください。

thepowerofdream.hatenablog.com

 

結晶

オーブを持ったEXOが結晶のオブジェクトを背景に「能力獲得」みたいな描写があるメンバーはスホ、チャニョル、セフン、カイ、ベッキョンです。ベッキョンは前述・後述の通り少し特殊な立ち位置にいるのでベッキョンを除外するとスホ、チャニョル、セフン、カイが結晶メンバーになります。
では非結晶メンバーの共通点は何なのか。それは「反転」にありますね。
反転してたメンバーはギョンスベッキョンでしたが、反転し得ないメンバーもまたいました。顔の模様/傷が左右に均等にあったシウミンジョンデです。
つまりXと無印に分離していなかったシウミンとジョンデ、そして無印ギョンス(仮)と無印ベッキョン(仮)の4人はオーブを奪わずとももともと能力が使えていた???かもしれないみたいな考察ができるわけです。

 

全機能とは?

ここでベッキョンがオーブを奪ってパラレルワールドに逃げた、というストーリーに戻りますね。
「オーブとスイッチを同時に適用するとRF-05の全機能を引き出せる」というナレーションを踏まえ、全機能=日食=パラレルワールドへの扉だとします。
そうすると、MV最後の場面でベッキョンがスイッチを押してオーブを使用したのはパラレルワールドに逃げるためであったと考えられます。
ということは、ベッキョンが海に落下する場面っていうのはパラレルワールドに落ちていってるとこなのかな?という風に点と点が繋がっていくわけです。

「根拠⑤ベッキョンが反転」の締めとしては、「EXO側(X-EXO?!)には左目ベッキョンが所属しているはずであるが、MV中オーブを持っているのはEXO側から逃げている右目ベッキョンである。つまり、右目ベッキョンはオーブを奪われる存在であり、EXO側はオーブを奪う存在であるといえる。」って感じです。

 

★「全機能パラレルワールドへの扉」の補足です。

RF-05のスイッチは2次元化ですよね。なんで急に2次元が出てくるのか。アルバム特典のコミックを意識しているのか、アメコミっぽさ意識なのか、色々理由は考えられると思いますが、個人的には「次元」と「パラレルワールドっていうところが鍵だと思ってます。

現実の世界が3次元で時間軸を足したのが4次元(タイムトラベル)ですよね。パラレルワールドは多次元です。

全機能はスイッチ+オーブなわけですが、2次元化するスイッチに、オーブの能力を加えると多次元が展開されるのではないかと思ったわけです。

 

★2次元化とゲームとサイバネティクス

について追加の推測です。

  1. 戦闘中の場面、剥き出しの地面にサイバーパンク・vaporwave的なグリッドが引かれている
    サイバーパンクは、人間と機械の制御と通信をテーマの一角としたジャンル
  2. EXOはep.2641でゲームをしている
    →ゲームをしている部屋にはMVで登場する銃が飾ってあり、アルバム特典にメンバーごとの超能力の説明が書かれたCHARACTER CARDが付属する

っていう2つのポイントを前提とします。
なので、

  • サイバー空間(2D):PowerMVのEXO
    PowerMVのEXOはゲーム画面という2Dの中の仮想空間上の3Dである
  • フィジカル空間(3D):ep.2641のEXO
    現実の世界でEXOはPowerMVのゲームをしている(=サイバー空間のEXOを操作している)

みたいな考察ができます。

 

 

 

 

Love Me Rightと白猫の正体

Powerは結構Love Me Rightとの関連性があります。
先ほど少し触れましたが、冒頭部分のPLANET#1563、流れるメロディ、星(?)にはラグビーのモチーフ。。。
あとはオーブが落ちる演出がLove Me RightMVのビー玉が落ちる場面に似ているって、当時SNSやブログなどのファンの考察で結構言われてました。

f:id:thepowerofdream:20210527212926j:plain

f:id:thepowerofdream:20210527224600j:plain

 

話は変わりますがPowerのMVにはLの首輪をつけた猫が登場します。
この猫の正体、ファンの間ではLay説EXO-L説で意見が二分されてるかと思います。

f:id:thepowerofdream:20210527224629j:plain

f:id:thepowerofdream:20210527224650j:plain

 

個人的にはこの白猫、チェシャ猫を象徴してるんじゃないかなと考えております。

上述の通り、PowerはLove Me Rightとの関連性があります。白猫の首輪のLはLove Me RightのLの可能性がありますし、Love Me RightはアリスコンセプトのMVなのでアリス作者Lewis CarrollのLっていうダブルミーニングかもしれません。で、アリスの猫といえばチェシャ猫ですよね。

チェシャ猫のWikiを読むと、「チェシャ猫銀河群」という単語が出てきます。
チェシャ猫銀河群には重力質量による空間の歪みがあるそうなので、白猫=チェシャ猫=空間の歪みを利用して無印ベッキョンをXのいる世界線まで届けた存在っていうぶっ飛び考察もできます。よくフィクションでは空間の歪みで違う世界線行ったりしてますし現世とソウルソサエティは断界で繋がってますし。。

 

 

*1:アルバムの中にランダムで2枚入ってた鬼畜仕様でした(等価交換で集めるにしてもアルバム10枚買わなければならない)。