【EXO考察】深読みしすぎのMV解釈 〜Ko Ko Bop編〜

 

 


www.youtube.com

 

YouTubeティーザー#KAI / YouTubeティーザー#BAEKHYUN / YouTubeティーザー#CHANYEOL  / YouTubeティーザー#SEHUN  / YouTubeティーザー#SUHO  / YouTubeティーザー#XIUMIN  / YouTubeティーザー#CHEN  / YouTubeティーザー#D.O.  / SNSティーザー

 

 

 

KokobopMVの元ネタ

Kokobopの元ネタはキューバ革命ラスタファリズムです。(いきなり胡散臭。。)

 

MVにみられるキューバ革命のモチーフ

◆アルバム名
そもそもアルバム名がThe WARなんですよ。
「The WAR=戦い=革命」の等式が成り立ちます。


◆スホの衣装
スホの衣装にチェゲバラがプリントされています。
チェゲバラキューバ革命の指導者です。
f:id:thepowerofdream:20210530143738j:plain


◆赤い星
カイの首とベッキョンの衣装に赤い星があります。
赤い星とは社会主義のシンボルであり、キューバ革命社会主義革命です。
f:id:thepowerofdream:20210530143724j:plain


アメリカンブランド
バーガーハインツのケチャップ、ナイキのバスケットボールなど、MV中にアメリカの定番アイテムが多く登場します。ティーザー画像を見るとカイの衣装にアメリカの国旗のブローチがついてたりもします。
キューバ革命は上述の通り簡単に言ってしまえばアメリカ支配からの解放ですので、アメリカ関連のアイテムが登場することで革命前の支配的な状態を表しているのではないか等の解釈ができると思います。
f:id:thepowerofdream:20210530143706j:plain

 
クラシックカー
MVにクラシックカーが2台登場しますが、キューバは政府の方針で2011年まで新車の販売を禁止されていたようで、今でもキューバではクラシックカーがたくさん走っていて観光の目玉にもなっています。

 

 

MVにみられるラスタファリズムのモチーフ

◆タイトルの色
ロゴのフォントに使用されるメインの色は赤・黄色・緑です。
ラスタファリズムエチオピアを聖地としてるんですけど、この3色はエチオピアの国旗の色であり、ラスタカラーと呼ばれています。アフリカ自体を象徴する色でもありますね。
MVに交通信号機も出てくるので、このメインの3色信号機カラーとのダブルミーニングですかね。
f:id:thepowerofdream:20210530122500j:plain


◆曲のジャンル
Kokobopはダブです。
ダブとは2拍目と4拍目でリズムを取るレゲエの音にリバーブなどのエフェクトを掛けた音楽ジャンルなんですけど、レゲエの第一人者であるボブマーリーがすごく有名なラスタファリアンです。


◆カイの髪型
いわゆるドレッドヘアです。
ラスタファリアンの多くはドレッドロックス(=ドレッドヘア)という髪型をしています。旧約聖書内の記述に則り、たとえ髪の毛であっても自らの身体に刃物を当てることを禁じた結果、頭髪が絡まって房状になりみんなドレッドロックスになっていったそうです。


◆メンバーが口に含む飴
ラスタファリズム大麻を神聖な植物として扱っています。
大麻のイメージのうちの1つとして麻薬が思い浮かぶかと思いますが、MVでメンバーが食べてた飴が麻薬っぽいです。煙も出てますし。
他にも飴を食べたと思われるメンバーの身体が揺れて周囲の物が浮く描写があります。麻薬使用の高揚感(トランス)や幻覚症状を表してるのではないかなと思います。
f:id:thepowerofdream:20210530150245j:plain
f:id:thepowerofdream:20210530150259j:plain

 

 

 

点を書き出す作業

後で考察する際に必要な要素を書き出していきます。

 

場面分類

背景や衣装などから、主に以下の4つの場面に分けることができます。


①屋内

f:id:thepowerofdream:20210530150245j:plain


②屋上

f:id:thepowerofdream:20210530153509j:plain


③草原

f:id:thepowerofdream:20210530154125j:plain


④道路

f:id:thepowerofdream:20210530153544j:plain

 

 

屋上場面の分割

屋上はよく見ると背景が異なる2パターンあるので、
②屋上-A(山)
②屋上-B(ビル)の2つの場面があることになります。
f:id:thepowerofdream:20210530154345j:plain
f:id:thepowerofdream:20210530153509j:plain

 

 

Mercedes-Benz R107 1974
f:id:thepowerofdream:20210530155108j:plain


②Oldsmobile Delta88 Royal 1975

f:id:thepowerofdream:20210530155141j:plain

 

 

超能力Lv.1

カイが読んでいる本の題名は『瞬間移動 Level.1』です。
f:id:thepowerofdream:20210530161012j:plain

 

 

感光

フィルムの感光縦ノイズが入ったメンバーの映像が多く出てきます。
f:id:thepowerofdream:20210530160943j:plain

 

 

ロゴ

極楽鳥花オリーブナツメヤシをEXOロゴにしてます。
f:id:thepowerofdream:20210530155529j:plain

ロゴについては少し個人的な解説も加えますが、いつもの通り旧約・新約からの引用です。


◆極楽鳥花
極楽鳥花の名前の由来となった極楽鳥は、聖書に登場する「天国の鳥」であると考えられていました。


◆オリーブ
平和の象徴であることは有名ですが、その理由は旧約聖書内の物語『ノアの方舟』でハトがオリーブの葉を持って帰ったことにより、洪水の終焉(=平和の訪れ)がわかったからです。


ナツメヤシ
聖書でナツメヤシは勝利の象徴であります。


◆共通点
聖書に関連する南国の植物であることが共通点として挙げられます。

 

 

 

点と点を無理やり繋げて線にする作業

上記を踏まえてKokobopMVストーリーを読み解いていきたいと思います。

 

 

1. PowerMVでオーブを奪ったX-EXO(仮)が超能力の練習をしている

※逆行説+PowerMVでX-EXOがオーブを奪った設定が正しいと仮定して話を進めたいと思います。。(以下の考察参照)

thepowerofdream.hatenablog.com

 

上述の通り、カイは屋上で『瞬間移動Lv.1』を読んでいます。

他のメンバーはこんな感じです。

  • セフン:カイ同様の超能力教本を読んでいると思われます。(セフンが読んでる本の題名は見えないのですが、本の形がカイのものと似ているため。)
  • スホ:周辺に虹が見えているので、少量の水滴を捻出することから始めているのかな、と推測できます。
  • チャニョル:ライターで遊んでいます。

こんな感じで、屋上では、超能力を奪ったばかりのX-EXOが初歩から超能力を勉強していると考えられます。

 

 

2. 「屋上」はバビロンの空中庭園がモチーフである

屋上にはX-EXOがいますね?X-EXOはEXO世界観において、(捻くれた考え方をしなければ)敵という存在であります。

前述の通り、KokobopMVの元ネタであるキューバ革命における敵(支配側)というのは、アメリカです。そして屋上シーンには支配側であるアメリカのモチーフがたくさん登場してます。

もう!つの元ネタであるラスタファリズムの方は関連あるんでしょうか?考えてみましょう。
ラスタファリズムの方は敵はバビロン(西洋社会)です。
キューバ革命の方みたいに、屋上シーンの特徴と被るバビロンに関連する何かないかなとネットで探してみたところ、バビロンの空中庭園というものがヒットしました。
バビロンの空中庭園とは、世界七不思議として知られていて、「高台の上に作られ、多様多種な木々や花々が植えられていた」そうです。(特徴2つだけですが。。)(下記表参照)

f:id:thepowerofdream:20210530210534p:plain

よって、キューバ革命アメリカに倣い、屋上はラスタファリズムの敵に関連するバビロンの空中庭園もモチーフとなっていると予測できます。

つまり、屋上はX-EXO(支配側)が常駐する場所であるという風に捉えることができます。

 

屋上-A(山)屋上-B(ビル)についても考えてみたいと思います。

背景が山からビルに変化した理由としては、

①長時間経ったからである
②そもそもここは仮想空間である
③屋上の建物自体が移動した
パラレルワールド

のどれかであると考えられます。

屋上のモチーフであるアメリカとバビロンの空中庭園が実在するものであることを踏まえ、(バビロンの空中庭園は実在するか謎なとこありますが。。)屋上は実在しEXOたちはそこで長時間過ごしたっていう前提で話を進めます。

 

 

3. Green Lightは「草原」へのゴーサインである

草原のEXOはXと無印どちらなのか?っていうとこから始めたいと思います。

屋上ではXが超能力の勉強していましたが、ギョンスって屋上シーンで超能力を使っている描写が唯一ないんですよね。
逆に、草原シーンで超能力を使ってる(車が歪むところ・頭で地面を割るところ)描写が唯一あるメンバーです。
f:id:thepowerofdream:20210531014309j:plain
f:id:thepowerofdream:20210531014323j:plain

 

ギョンスみたいに直接的な描写はないものの、個人的に草原シーンで超能力を使えるメンバーはもう1人いると思ってます。誰かというとベッキョンです。
そう思った理由は、感光=光が漏れる=ベッキョンの能力の暗示であると考えているからです。(Lucky OneのMVなどでも感光シーンは見られる。)
KokobopMV内で感光加工がしてある場面っていのは、(衣装は違う場合があるものの)ほとんどが草原っぽいシーンです。なので、ベッキョンは草原で超能力を使ったメンバーであると思っているわけです。

ギョンスとベッキョン、PowerのMVでXじゃなかったメンバー=無印でも超能力が使えるメンバーですよね。

以上のことから、草原にいるEXOは無印であると推測しています。

 

あとは草原でみんなが寝転がってる場面に注目したいと思います。

セフンとシウミンは2人で道路で緑の飲み物を飲んだ後に2人で草原に寝っ転がり目覚めたみたいな流れで描写されていることから、道路と草原が緑の飲み物によって繋がっているのではないかと仮定できます。
洗濯機の場面では緑の飲み物に草原・Green Lightがオーバーラップされてます。道路には信号機があるので、緑の飲み物はGreen Lightを象徴しているとも仮定できます。

逆に、道路側にセフンやチャニョルは横になって目覚めるような場面のあるのですが、そこでは赤い照明が当たっています。赤い照明は信号機があることからRed Lightであると予測できます。

これらのことから、草原と道路の行き来は

草原に行く:Green Light=緑の飲み物
道路に戻る:Red Light

がきっかけになっているのではないかと推測できます。

 

Green Lightの象徴は緑の飲み物っぽいですが、Red Lightは何か関連するものがないかなと赤いものを探してみると、赤い車が関連してそうだなと思うようになりました。
赤い車があるのは、スホが緑の飲み物を作っていた部屋であるということに加えて、草原ある車と赤い車の発売年が近しいっていう事実があるので、関連性が強いと思ったからです。

なので、草原と道路の行き来のきっかけは

草原に行く:Green Light=緑の飲み物
道路に戻る:Red Light=赤い車

となります。

 

さらに深掘りすると、緑の飲み物は部屋の場面でスホが大麻を象徴していると思われる飴を混ぜて作っていた飲み物です。
緑の飲み物が麻薬を表してるとすると、草原と道路の行き来は物理的なものではなく、トランス?的なものであると考えられます。(象徴元のラスタファリズムでは、大麻は薬として信仰されていたっぽいので、麻薬ではなく普通になんか薬かもしれません。)

 

 

4. 洗濯機はイデアを格納するキューブである 

f:id:thepowerofdream:20210531021234p:plain

 

イデア論とは?

本当にこの世に実在するのはイデアであって、我々が肉体的に感覚している対象や世界とはあくまでイデアの《似像》にすぎない

つまり、「イデア界」には「EXOのイデア」というEXOそのものが存在し、「現実世界」には「肉体的に感覚しているEXO」がいるっていうことです。

 

イデア論を踏まえて、場面と登場人物の状況を整理してみると、

  • 登場人物:草原=無印、道路=無印、屋上=X、部屋=???
  • 場面:草原=イデア?、道路=現実?、屋上=現実、部屋=???

っていう感じになります。

草原がイデアであると仮定して上記の?部分を埋めていきたいと思います。

  1. 草原の世界=部屋の世界である
    述にある通り、草原と部屋にそれぞれ置いてある車の発売年がほぼ同じなので、同じ時間軸を共有していると考えたから。
  2. 部屋(イデア)と屋上(現実)が繋がっている
    部屋で飴を舐めている描写があるので、部屋がイデアであるとすると、飴をなめたらどこかの現実世界に行くことになる

上記2手順から、登場人物と場面の関係は以下の通りとなります。

  • 登場人物:草原=無印、道路=無印、屋上=X、部屋=X
  • 場面:草原=イデア、道路=現実、屋上=現実、部屋=イデア
  • 草原と道路、屋上と部屋が繋がっている

 

あとは、最後に「洗濯機・緑の飲み物・Green Light・草原で寝っ転がってる場面」っていう映像のところについて考えてみたいと思います。

結論から述べると、

  • 飲み物を飲んだ場所でない世界へ行く:Green Light=緑の飲み物(飴)
  • 飲み物を飲んだ場所へ戻る:Red Light=赤い車
  • Xと無印はリンクしている 
  • 洗濯機はイデアを格納するキューブを象徴している

という風になります。

1つ目と2つ目については前述の通りですので、スキップします。


◆「Xと無印はリンクしている 」
映像に映っていた緑の飲み物=部屋で作っていた方です。なので映像の部分は、X側である部屋で緑の飲み物を作ると、無印側が草原に行ってしまう表現であると考えたので、両者のスウィッチングはリンクしていると結論づけました。

◆「洗濯機はイデアを格納するキューブを象徴している
緑の飲み物や草原の場面はなぜわざわざ洗濯機を通じて描写されたのか、それは洗濯機がキューブを象徴しているからあると考えました。
洗濯機は立方体の形をしています。EXOの世界に於いて立方体(=正六面体・キューブ)っていうのは頻繁に登場するモチーフであるので、まずそこに注目した次第であります。
今回のイデア論と立方体について、関連づけられる事象はないかと頭をひねりましたが立方体含む正多面体というのはプラトン立体
呼ばれているんですね。イデア論プラトンが原作者なんで、少しは共通点がありそうです。
プラトン幾何学に魂を結びつけて打ち出しています。イデア界とは魂がいた場所という風にも受け取れるので、イデア=魂=キューブであると仮定します。
イデア=キューブという等式から、洗濯機はイデアを格納するキューブを象徴しているという結論を導き出しました。

 

立方体はEXO世界観に共通で出てくるモチーフでもあるので、四大元素との関連性など、今後違うMVを考察してみたりして立方体の解釈が違うなって思ったら修正すると思います。根拠が不確かすぎて全く納得できてないので。。

 

 

 

未解決疑問

サブリミナル効果の8と9
8と9はLove ShotのMVでも強調されていた数字なので絶対何かありますね。

f:id:thepowerofdream:20210530222853j:plain
f:id:thepowerofdream:20210530160922j:plain


◆メンバーの名前の色
ティーザー映像の最後に表示されるメンバーの名前が、メンバーごとに異なっている(例えばスホは赤でシウミンは緑)のにも意味がありそうですが、わかんないです。


◆アクセサリー

  • ベッキョンの口ピアス
    →Monsterでもベッキョンは口ピをしていたので関連性がありそう。
  • セフンのマリア像ネックレス
    →他にも特徴的なネックレスをしていたメンバーがたくさんいるので何か意味があるのかもしれない。
  • ベッキョンの木苺ブローチ
    →正直メンバー全員がそれぞれの場面でしている花ブローチ、パターンも種類も被りも多すぎるので意味はなさそうなのですが、ベッキョンが"正義"を象徴する木苺ブローチをしていたのは何か意味があるのかもしれない。
  • カイの天使タトゥー
    →上記「赤い星」のところで触れませんでしたが天使がかなり強調されていたので何か意味があるのかもしれない。ボディペイントしてるメンバーが多すぎて把握しきれてないですが、ボディペイント(刺青)がやたら多い理由に何か意味があるのかもしれませんね、プラトンから引用して罪の暗示とか。(ジョンデの耳裏にも小さいのがあったりする。)


◆一瞬入る信号ノイズ
f:id:thepowerofdream:20210531013655j:plain

◆ギョンスのそばかす
そばかすあるのはまあ良いんですけど、ショットによってそばかすの量がめっちゃ変化してるんですよね。怪しいです。

◆スホの指輪
緑の飲み物をかき混ぜるスホのところで、指輪が急に左右逆の手につけられているのが気になりました。
スホは1人洗濯機の中に浮かんでたり、カイとシウミンが落ちてる時に考え事してるっぽい顔してたりでKokobopでの役割がなんかありそうです。洗濯機には4という数字がありますし謎です。

◆りんごをかじるチャニョル
りんごは禁断の果実なんで怪しすぎます。