【EXO考察】深読みしすぎのMV解釈 〜Love Shot編〜


EXOってほぼFateみたいなとこあるじゃないですか。。



www.youtube.com

Chinese ver. / Teaser #1Teaser #2 / Making / Behind #1 / Behind #2 / Behind #3

 






薔薇

Love ShotのMVは薔薇が印象的ですね。
まず始めに薔薇が何を象徴してるのかを考えていきたいと思います。

①薔薇十字団・エリクサー

薔薇十字団とは?

17世紀の初頭にドイツで宣言書を発表した友愛組織。この宣言書では、クリスチャン・ローゼンクロイツという謎の人物によって15世紀に創設された秘密の組織であるとされている。宣言書の趣旨は、ヨーロッパの学者と統治者に宛てた改革の訴えであり、秘密の組織を公開することを申し出ていた。その内容には、キリスト教神秘主義、新プラトン主義、パラケルススの思想の影響が見られる。


Love ShotのMVにおける薔薇は薔薇十字団を象徴していると思ったので、薔薇以外の根拠を4つ、以下に述べます。

◆根拠1:衣装アクセサリー
衣装として十字架のアクセサリーを身につけているメンバーが3人います。


◆根拠2:車のエンブレム
MVにが登場することに定評のあるEXOですが、Love Shotではマスタングを使用しています。
マスタングのエンブレムって、普通に馬じゃんと思うかもしれませんが、馬のバックにトリコロールの縦軸が入っていることにより、エンブレムのシルエットが十字架っぽくなっていると言えなくはないです。
f:id:thepowerofdream:20210609204702p:plain
ちなみに車種は1966年式マスタングコンバーチブルです。(多分)

◆根拠3:スホが乗っている車(?)
MV中スホがいた車のような場所と、『薔薇十字の目に見えない学院』に、天使の絵・可動式の壁などの共通点があります。
てかスホのいる場所=ガソスタ奥のトラック=ギョンスが座ってるところだと勝手に思ってたんですけど合ってますかね。

◆根拠4:カバラとの関連性
EXOの世界観はカバラを参考にしているところがありますので、カバラ(=神秘主義)の解釈に影響を受けている薔薇十字団を引用してきても脈略的におかしくはないです。

根拠を述べ終わったところで、ここからは「なぜ薔薇十字団を引用したのか」、「薔薇十字団を引用したことで何を伝えたかったのか」を考えていきたいと思います。

上述の通り、薔薇十字団はパラケルススに影響を受けています。

パラケルススとは?

植物薬が主で合った時代に、医学に化学(錬金術)を導入し、酸化鉄や水銀などの金属の化合物を初めて医薬品に採用したことから「医化学の祖」と呼ばれる。化学者としては、万物の根源は水銀・硫黄・塩からなるとする「三原質説」を提唱し、アヘン剤を開発したことで知られている。錬金術師としては、これまで金を作ることが主流だった錬金術の目的について、エリクサーを生成すべきと主張し、第五精髄や秘薬の生成法が書かれた『アルキドクセン』を執筆している。新プラトン主義に影響を受けて全宇宙を一つの生きた全体と考え、水銀を宇宙の始原物質とした。


錬金術で飲めば不老不死になれると伝えられる万能薬であり、賢者の石と同一、あるいは賢者の石を用いて作成される液体がエリクサーです。
実在するエリクサーとしては、元は修道院内の門外不出の薬草酒を指し、現代ではベネディクティンシャルトリューズなどのリキュール、トカイ(ハンガリーワイン)などのお酒がエリクサーの名を冠してます。
お酒といえばまさにLove Shotのテーマですね。曲名、コレオ、MVのアイテム等でお酒が表現されています。お酒=エリクサーであるので、Love Shotの裏テーマは錬金術で生成する万能薬であるエリクサーと言い換えることができます。
MVにはキューブに入った状態で赤い液体も出てきます。この赤い液体の方が賢者の石を象徴しているのではないかなと思います。なぜなら賢者の石は一般的に赤い色であるとされているからです。

以上のことから、お酒=エリクサー=賢者の石=キューブに入った赤い液体という式が成り立つかと思います。
錬金術では万能薬としてエリクサーを作成しようとしていましたが、Love ShotのMVでは、例えば超能力の復活を目的としたエリクサーの生成を表現しているのでは?みたいな仮説が立てられるかと思います。



②トランプのハート

Love ShotのMVでは、シウミンとジョンデがハートのトランプを持っているシーンがあります。なので一旦トランプのスートと薔薇の関連性について見出してみました。

スートとは?

スートの起源は諸説ありますが、現在の形に近いものは4つのスートが描かれた15世紀ごろのアラブのカードかと思われます。
アラブのカードが欧州へと伝わり、イタリアやスペインにおいて「ラテン式」のスートに変化します。剣・杖・硬貨・聖杯であるラテン式は、タロットの小アルカナに用いられています。
トランプがヨーロッパで広まる中、ドイツにおいてさらにスートが置き換えられます。「ドイツ式」のスートは木の葉・どんぐり・鈴・心臓です。
また、ドイツ式の亜種として盾・どんぐり・鈴・薔薇である「スイス式」も登場します。
量産のためにドイツ式スートを簡略化した結果「フランス式」が登場し、現在の馴染み深いトランプとしてスペード・クラブ・ダイヤ・ハートの4つのスートが定着しました。

 

つまり、聖杯=心臓=薔薇=ハートが対応していることになります。
以上のことから、MVに出てくる薔薇はハートのトランプを強調する要素だったのではと推測できます。

ジョンデが持っていたハートの8
f:id:thepowerofdream:20210609205705p:plain
ジョンデが持っていたハートの8は何を意味しているのか考えてみましょう。
上述の通り、トランプのハートはタロット小アルカナの聖杯に対応するので、小アルカナ聖杯8のカードについて見てみます。

カードの意味:成功の放棄、謙遜、現実逃避
寓意画の解釈:月が出る中、一人の男性がマントを羽織り、右側に行こうとしている。手前には積み重なった8つのカップがある。右方向は未来の象徴であり、川を渡り切った直後であることから、彼が未来への第一歩を踏み出したと考えられる。手前にあるカップらは過去の未練や重荷になっていたものに比喩され、彼が心機一転している様子が窺える。しかし、行先の山は険しく、新たな困難が待ち構えているかもしれない。

Love ShotのMVにはが出てくるので、ジョンデの行動が未来に影響を及ぼすということを示唆しているのではみたいに考えることができます。

シウミンが持っていたハートの9
f:id:thepowerofdream:20210609205749p:plain
シウミンが持っていたカードについて特筆すべき点は、通常のトランプとハートの向きが異なることです。
通常は上向きハート5つ・下向きハート4つなのに対して、シウミンが持っていたカードで上を向いていたハートは2つのみです。
敢えて向きを変えたということは、トランプの数字自体に意味があるのではなく、ハートの向きにこそ意味があるのではないかという感じに着眼します。
9という数字でEXOに身近なのはメンバーの人数じゃないでしょうか。Love ShotのMVにはレイさん出演していないものの、9人のEXOの中で、反対を向いているメンバーが2人いるということの暗示なのではないかと考察します。2人が誰なのか、今のところトランプを持っていたシウミンとジョンデが有力候補で、反対=裏切りや対立を表していると考えられます。

◆聖杯獲得
聖杯には、最後の晩餐で用いられた杯、イエスの血を受けた皿、奇跡をもたらすものなどの伝説があります。
シウミンとジョンデは、ハートのカードを持っていた=EXOの世界における聖杯を獲得しているのでは?とも考えられます。(EXOの世界における聖杯、超能力の素であったり、X-EXOと無印EXOの入れ替えであったり、象徴するとしたらそういう感じじゃないですかね。)


あとは、

  • パラケルススが「医学のルター」と呼ばれていて、ルターの紋章は薔薇と十字架であったという関連性も示している
  • イングランド中世封建諸侯による内乱である「薔薇戦争」と絡めて、「Love ShotMVの内容は内輪の争いだよ」っていうことも示唆している

のではないか、とかも考えられますね。





 

 

①弾丸・蒸留

MV中弾丸らしきものが見られるのは以下の2箇所です。

  • ジョンデの液体(?)が入った弾丸を持って眺めている
  • シウミンベッキョンが何かを燃やしているシーンで後ろ空(?)の弾丸が置いてある

f:id:thepowerofdream:20210609210553p:plain
f:id:thepowerofdream:20210609210616p:plain

燃やしてるシーンってガソリンスタンドですよね。
ここでガソリンとお酒(リキュール)の共通点について触れてみたいと思います。

  • ガソリン:石油を蒸留して作る
  • リキュール:醸造酒を蒸留して作る

ガソリンスタンドに置いてあるガソリンも、Love Shotの主アイテムであるお酒(リキュール)も、蒸留して生成します。
このことから、燃やしているシーン=蒸留しているシーンであると捉えても問題はないかと思います。
蒸留技術っていうのは錬金術師によって広められた技術でもあるので、このシーンはカイ達が奪ってきた花を燃やし蒸留することで(=錬金術)緑の弾丸を生成しているのでは?みたいなストーリーを展開することができます。



②鏡・モデルガン・電子銃

f:id:thepowerofdream:20210609211029j:plain
続けてガソリンスタンドでシウミンとベッキョンに向かって銃を向けているシーンは何を意味しているのか考えてみます。

数学的意味の鏡像とは?

狭義には、n次元ユークリッド空間にひとつのn-1次元空間を定めたとき、ある点をこの超平面に対して対象な点に写像する操作を言う。n次元空間での狭義の鏡像同士は合同ではあるが、特定の対称性を持たない限りはn次元空間内での回転と並進だけでは重ね合わすことができない。しかしn+1次元空間内での回転や並進でならば重ね合わすことができる。4次元空間を移動して人の左右が入れ替わったり、体内の分子が対掌体に変換したり、物質が反物質に変換したりする設定はSF作品でよく見られる。

つまり鏡によって物質が反物質に変換する設定はよくあるらしいので、このシーンも鏡を用いることで無印EXOからX-EXOへの変換を意味しているのではないかなと推測できます。
MV中に反転した月のシーンもあったので、鏡=物質の反転(もしくは入れ替わり)っていう裏付けになってるかと思います。
f:id:thepowerofdream:20210609211416p:plain

鏡に向けていた銃の違いについても注目してみます。
MVに出てくる銃は基本ガラスのやつですが、鏡のシーン含め本物(モデルガン)が3丁出てきます。

  • シウミンが鏡に向けていたシルバーのモデルガン
  • ベッキョンが鏡に向けていた黒いモデルガン
  • カイが手に持っていたシルバーのモデルガン

銃の色の違いは、銃がのものであるか否かの差であると考えます。シルバーは光を反射するので実戦で使えないからです。
Love ShotのMVに出演している軍はSWAT(仮)ですね。
SWAT(仮)はスホが率いていた場面があるのでスホの手下(?)であると予測できます。
なのでベッキョンが軍を象徴する黒い銃を使っていたのは、ベッキョンスホの仲間であるっていうことを示唆しているのではないかと思われます。

話は変わりますがスホの車にはオシロスコープがたくさん積まれています。
f:id:thepowerofdream:20210609214604p:plain
オシロスコープとは電子銃という装置で照射させて物質の見えない波形の電気的振動を可視化させるものです。
鏡の部分で述べたように、Xと無印はお互いの物質が反転している状態だとすると、MVに出てくる銃は電子銃の役割も果たしていて、スホはオシロスコープを通じて銃を向けられたメンバーがXかどうかを確認していたのではないかと考えられます。





REWINDするストーリー

①大筋と登場人物

強盗と錬金を絡めたEXOメンバー内の対立を描いたストーリーであると仮定します。

  • 無印側:スホ(X・無印)・ギョンス(X・無印)・ベッキョン(X)
  • X側:シウミン(X・無印)・ジョンデ(無印)
  • 何も知らない:カイ(X)、チャニョル(無印)、セフン(無印)

詳しくは後述ですが、銃に入った液体の色・赤い液体が入ったキューブを触っていたメンバー的にXと無印の仕分けをしています。



②シウミンの裏切り

まずギョンス・カイ・チャニョル・セフンがPRIVATE BANK(←建物に書いてある)から花を奪うところからストーリーが始まります。
f:id:thepowerofdream:20210609221817p:plain

この時、FRAGILEという文字も見えるので、花やお金以外にも壊れやすい何か(賢者の石?もしくは拳銃?)を一緒に強盗したと思われます。
f:id:thepowerofdream:20210609221914p:plain

奪ってきた花とお金をガソリンスタンドで錬金して緑の弾丸を生成します。
f:id:thepowerofdream:20210609210616p:plain

青いロビーみたいなところにまた何かを強盗しに行こうとするカイ・チャニョル・セフンですが、目的の場所にはSWATと書かれている服を着た人たちが倒れています。
f:id:thepowerofdream:20210609222304p:plain

★SWATを倒したのは誰?
シウミンが倒したと考えます。
SWAT倒したのはその場にいたカイたちなのでは?と考えた方が合理的かもしれませんが、シウミンがEXOを裏切っていると仮定した考察なのでシウミンが倒していることにします。
このシーンでチャニョルとセフンがお互い銃を向けていたのも、SWATを倒した=裏切ったのはお前か?みたいな感じなんじゃないですかね。



③スホのREWIND

REWIND(=巻き戻し)と書かれた映写機がスホの目にオーバーラップしています。「SWATが倒されていた=誰かが裏切っていた」ことを知った→裏切られる前に時間を巻き戻したのではないかと仮定して話を続けます。
f:id:thepowerofdream:20210609220943p:plain

スホは偽SWATたちを率いて裏切ったメンバーを探そうとします。偽SWATたちに電子銃を持たせることで反物質になっていたシウミンを発見し、スホの協力者であるベッキョンがシウミンに銃を向けて倒すという構成です。
f:id:thepowerofdream:20210609223220p:plain
f:id:thepowerofdream:20210609223407p:plain

★SWATと偽SWAT
偽SWAT、というのも、倒れていた場面に出てきた方の黒い服の人達ははっきりとSWATと書かれているのに対し、スホが率いていた黒い服の人達はSWATの文字がどこにも見当たらないんですよね。
カイ達が銃を向けているのは偽SWATであって、SWATと争っている描写がないっていうのも、SWATを倒したのがカイ達でない理由に少しはなるかと思います。

ベッキョンに倒されたシウミンは、最終的にスホが銃を向け、薔薇を落しているシーンに繋がるかと思われます。
ここでスホの銃がオレンジ色だった理由としては、ギョンスが協力していることの暗示であると考えられます。ギョンスが赤い液体を捨てているっぽいシーンは、捨てているのではなく、スホの黄色い銃に赤い液体を混ぜているのではないかと推測できます。
なので、下記画像の薔薇が白→赤になっているのも、「落とした白薔薇を赤い液体が混じっている銃で撃つことで赤い薔薇になる」からではないかなと思います。
f:id:thepowerofdream:20210609223801p:plain
f:id:thepowerofdream:20210609224041p:plain
f:id:thepowerofdream:20210609230054p:plain

★銃の液体の色
銃の液体の色は、スホのオレンジを除くと透明と黄色があります。
仮に黄色=X、透明=無印を表しているとします。
そうすると、透明と黄色の両方の銃を使っていたのはシウミンだけなので、シウミンはXと無印が共存していた唯一のメンバーであるということになります。上述の電子銃の部分の補足になりますが、Xと無印両方の波長を捉えたことでスホがシウミンの裏切りに気づいたのかなみたいな感じです。
シウミンのアイテムとして電話があるのは、Xと無印がお互い電話でコンタクトを取っているのではないかと考えられます。
f:id:thepowerofdream:20210609223544p:plain

★ジョンデの目を塞ぐスホ
シウミンが裏切りジョンデが裏切りに加担するという仮定のまま話を進めますが、雷担当であるジョンデの電気信号による映像送信を阻止するためなのではないかなと思います。(ジョンデ=映像の詳細についてはLucky OneのMV考察などで触れています)
f:id:thepowerofdream:20210609224225p:plain

★赤って結局何なの?
赤い液体と薔薇、赤いアイテムについてまとめます。

  • 赤い液体は賢者の石がモチーフである
  • スホの銃に赤い液体を混ぜた
  • ジョンデが薔薇入りのお酒を飲んだ
  • シウミンの電話の色
  • シウミンとジョンデが持っていたハートのトランプ

EXOの世界において赤は悪を象徴します。*1「赤=悪」であるということを踏まえると以下のような感じで言い換えることが可能かと思います。

  • 赤い液体は賢者の石がモチーフである
    →超能力の生成という罪を象徴している
  • スホの銃に赤い液体を混ぜた
    →シウミンを倒すために賢者の石の力を混ぜた
  • ジョンデが薔薇入りのお酒を飲んだ
    →裏切りという行為に加担することを象徴している
  • シウミンの電話の色
    →Xが悪であるとすると、Xとの繋がりを象徴している
  • シウミンとジョンデが持っていたハートのトランプ
    →2人が裏切ったメンバーであるということを象徴している





未解決疑問

アメリカとオペラハウス

ガソリンスタンドの価格表示(9/10)、マスタング、SWATっていうすごいアメリカイメージのMVなのに、場面として使われているのがアメリカでは全く主流じゃないオペラハウスっていうところに違和感を感じました。
f:id:thepowerofdream:20210609220823p:plain

赤と青

赤と青というのはMonsterやLucky Oneなど、他のMVにも出てくる色の組み合わせです。Love Shotでも赤いオペラハウスと青いロビーみたいなところの対比があったり、ギョンスの後ろで赤と青のライトがチカチカしていたりするので気になります。
f:id:thepowerofdream:20210609220556p:plain
f:id:thepowerofdream:20210609220619p:plain


Monsterとの関連性

MonsterのMVとは、シウミンの電話モチーフや、巻き戻し(=逆再生)という共通点があるので繋がっている部分があるかどうか気になります。


その他

  • 聖杯と月、ガソリン、ダイヤモンドなどアイテムの深掘り
  • シウミンと思しき覆面にピンボケではなくモザイクがかかってたこと
  • 整合性のあるストーリー考察
  • お酒を飲むという行為について
  • 赤い液体とキューブについて






*1:MAMAのMVナレーションなど参照。当ブログの他記事考察で「赤=悪」の根拠について言及してます。