【EXO考察】深読みしすぎのMV解釈 〜Obsession編〜

 

EXOってほぼ新世紀エヴァンゲリオンみたいなとこあるじゃないですか。。

 

 

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

Teaser / MV Teaser / Concept Teaser #KAI / Motion Poster #KAI / Bonus Clip #KAI / Consept Teaser #X-KAI / Motion Poster #X-KAI / Bonus Clip #X-KAI / Concept Teaser #CHANYEOL / Motion Poster #CHANYEOL / Bonus Clip #CHANYEOL / Concept Teaser #X-CHANYEOL / Motion Poster #X-CHANYEOL / Bonus Clip #X-CHANYEOL / Concept Teaser #SEHUN / Motion Poster #SEHUN / Bonus Clip #SEHUN / Concept Teaser #X-SEHUN / Motion Poster #X-SEHUN / Bonus Clip #X-SEHUN / Consept Teaser #BAEKHYUN / Motion Poster #BAEKHYUN / Bonus Clip #BAEKHYUN / Concept Teaser #X-BAEKHYUN / Motion Poster #X-BAEKHYUN / Bonus Clip #X-BAEKHYUN / Consept Teaser #CHEN / Motion Poster #CHEN / Bonus Clip #CHEN / Concept Teaser #X-CHEN / Motion Poster #X-CHEN / Bonus Clip #X-CHEN / Concept Teaser #SUHO / Motion Poster #SUHO / Bonus Clip #SUHO / Concept Teaser #X-SUHO / Motion Poster #X-SUHO / Bonus Clip #X-SUHO / Jacket Making #KAI / Jacket Making #CHANYEOL / Jacket Making #SEHUN / Jacket Making #BAEKHYUN / Jacket Making #CHEN / Jacket Making #SUHO / Making #1 / Making #2 / Obsessed Cam #1 / Obsessed Cam #2

 

 

 

状況の整理

カイ

◆対決方法:闘牛(Xがマタドール、バイクに乗った無印が牛)
◆場所:荒野
直接的な戦闘の描写はなく、無印がバイクで逃走したようにも思える。
f:id:thepowerofdream:20210614131113p:plain

 

チャニョル

◆対決方法:肉弾戦
◆場所:不明(暗いところ、夜?)
なんかマーベル映画みたいにCGゴリゴリで肉弾戦をしてる。
f:id:thepowerofdream:20210614131150p:plain

 

セフン

◆対決方法:コンパウンドボウ(無印のみ所持)
◆場所:青い部屋(的らしきオブジェクトもある)
無印がXを狙って弓を引くが、Xには当たらずに何故か無印自身に当たる
Xが座っているシーンでも無数の弓矢がXの周りに刺さっており、X本人には当たっていないことを示唆しているのか。
f:id:thepowerofdream:20210614182718p:plain
f:id:thepowerofdream:20210614182745p:plain
f:id:thepowerofdream:20210614182811p:plain

 

ベッキョン

◆対決方法:フェンシング
◆場所:ハリーポッターの決闘クラブみたいな場所
f:id:thepowerofdream:20210614131223p:plain

 

ジョンデ

◆対決方法:チェス
◆場所:カメラの映像が映し出されているモニターがある部屋(部屋の中の部屋みたいな感じもする)
チェスの駒は無造作に置かれ、勝敗は不明。
部屋にあるモニターにはXのみが映し出されているが、他のシーンでは無印が映っているモニターもある。
f:id:thepowerofdream:20210614182856p:plain

 

スホ

◆対決方法:不明
◆場所:部屋の中・水の中
無印→水が飾ってある部屋の中で浮いている。街が水没したようなところでも浮いている。ということは「部屋の中=水の中」?
X→水の中から数本の手がXに向かって伸びている描写がある。水の絵が飾ってある部屋にも登場する。
無印とXが同時に同じ画面(場面)に存在することはない。
干からびたXの頭が割れて中からテレビが出てくる
f:id:thepowerofdream:20210614183405p:plain
f:id:thepowerofdream:20210614183433p:plain
f:id:thepowerofdream:20210614183454p:plain
f:id:thepowerofdream:20210614183556p:plain

 

 

 

 

 

X-EXOとは一体何なのか

前提:革命である

番組などでEXOが曲紹介するときも「Xがヴィランで革命がコンセプトです」的なことを言っているので、ObsessionのテーマはXvs無印の革命であることは間違いありませんね。

◆公式関連コンテンツに見られる戦いの象徴

  • コンセプトトレイラー
    LET THE FIGHT BEGIN」という文字
  • 旗のティーザー画像
    旗の先が尖っている=旗槍、持ち手に傷がついている
    斜線が入っている方が革命を起こした側の無印ですね


革命といえばフランス革命ですよね。Obsessionもフランス革命が元ネタなんじゃないかなと思ってます。
以下2点、Obsessionのフランス革命っぽい箇所です。

 

 

 

勝敗について

革命コンセプトなのでMVではXと無印がタイマン張ってますが、それぞれどっちが勝ったのかっていうのは、赤いヒビ割れシーンが指標になっているのではないかと考えます。根拠は勘-カン-ですけどとりあえず赤くなった側が勝者であると仮定し話を進めます。

◆赤くなっていた側=勝った側

  • X:カイ・ベッキョン・ジョンデ
  • 無印:チャニョル
  • 描写なし:セフン・スホ(スホは一瞬だけ赤くなりかけていた)

つまり、Xカイ・Xベッキョン・Xジョンデ・無印チャニョルが勝者であるかもしれないっていうことです。(スホは勝ちかけた。。?)


f:id:thepowerofdream:20210614183824p:plain
f:id:thepowerofdream:20210614183847p:plain
f:id:thepowerofdream:20210614184009p:plain
f:id:thepowerofdream:20210614184037p:plain

◆セフンとスホについて
赤いヒビの描写がなかったセフンとスホについても想像で語ります。
まずセフンについて、コンパウンドボウを使っているところに注目したいと思います。
他メンバーはフェンシングとかチェスとか闘牛とか欧州イメージで揃えてきているっぽいのに、セフンが使っているコンパウンドボウ北米で発明されたものです。
ロビンフットやウィリアムテル、聖セバスティアヌスなど、欧州で有名な弓使いも沢山いるのに敢えてモチーフとしてコンパウンドボウを持ってきているということは、セフンだけ他のメンバーとは違う何かがあるんだよっていう作り手のメッセージであると受け取れます。

もう一箇所、ObsessionMV内でセフンが他のメンバーと異なる点を挙げるとすれば、Xに全くダメージを与えられていないっていう部分です。
他メンバーたちはXも無印も同じ構図で対立してますよ!感を出していますが、Xセフンだけ椅子から1歩も動かず、逆に無印が一方的にやられているような描写になっているかと思います。

上記2点の差異から、例えば以下のような考察ができるかと思います。
「フェンシングやチェスなどはX側(=欧州)から提案された対決方法である。Xセフンの場合、実体が椅子に縛り付けられていて、イデア*1は対立の場にはいなかった。なので他のメンバーのようにXセフンからの提案はなく、無印セフン(=北米)は持っていたコンパウンドボウで攻撃をする。しかしイデアが別の場所にいるXセフンには全く当たらないのであった。」

セフンはデビューティーザーでも1人椅子に座って違う場所にいるし、1人だけ青い色がモチーフとして使われているので、上記の考察は普通に的外れである確率100億%ですが、他のメンバーとは違う何かがあるというのは確定ですね。

一方スホは戦っている描写がないです。以下シーン毎のストーリー予測です。

  • Xが水の中に引っ張られるような描写干からびた描写
    →水の中にいる無印に攻撃を受け(=引っ張られて)、Xが負けた(=能力の水とは反対である干からびた姿)のでは?
  • 無印が部屋の中=水の中で意識を失っているような描写
    無印も無印でただ勝ったわけではなく、水中の場面は街が水没している場所のようにも捉えられるので別の世界で無印は既に滅ぼされているのでは?
  • Xの頭が割れてテレビが出現する描写
    →負けたXの内部(?)を取り出した=Xの制御に成功したのでは?


ティーザー画像でもXベッキョン赤いキューブのオブジェクトの前にいるのに対して、Xスホは白いキューブの中に入っています。
赤いキューブから脱出した=勝ったベッキョンに対して、白いキューブの内部にいる=能力を使えずに囚われているスホ、みたいな推測ができるかと思います。


◆Love Shotとの関連性
Obsession→Love Shotという流れの繋がりがあるとします。*2
以前Love ShotのMV考察をした際に、メンバーはXor無印どっちなの?という部分を以下のように分別しました。

  • X・無印混在:スホ、ギョンス、シウミン
  • X:カイ、ベッキョン
  • 無印:チャニョル、セフン、ジョンデ

thepowerofdream.hatenablog.com


カイ、ベッキョン、チャニョル、スホの4人に関しては上述の勝敗結果と当てはまる部分があるかと思います。ObsessionMVに出演していないギョンスとシウミンも概ね合ってます。知らんけど。
セフンはXのイデアが元々この世界には無いとすると、Love Shotで無印であるのはおかしくはないです。
ObsessionでXが勝ったと判断したジョンデはLove Shotで無印であると考察してしまいましたが、Obsessionを踏まえると、Xジョンデはお酒を飲んだ描写がある=お酒を持っていたスホ(無印側)の仲間になったことを示唆しているのでは?=逆にジョンデがシウミン側の二重スパイだったのでは?みたいな風に考察を展開することができますね。

 

 

 

前提:秩序と歪み

以下ティーザー等に使われていた文章の引用です。

歪んだ軌道による異常現象と乱れた世界秩序

疑わしい存在が世界中で発見され、異常な活動を引き起こしている。これらの存在は赤いエネルギーを放射し、人間のレベルを超えた現象を生み出す活動が目撃されている。調査の結果、これらのエキゾチックな存在は全部で6つあることが確認されている。これらは長い間追跡されてきた存在である<EXO>と形が似ていると想定されている。

つまり明言はされていませんが秩序=無印、歪み=Xっていうことですかね。
無印のBonus Clipが規則正しい編集であるのに、所々ノイズが入っていたのもXの影響かと思われます。
「<無印EXO>という物質は元々研究対象であった→<無印EXO>に似た赤い<X-EXO>が現れて世界の均衡が乱れた(最後地球(?)が赤くなって終わるシーンは<X-EXO>の侵略を表現しているのか?)→<無印EXO>が革命を起こす」という時間軸なのでしょうか。
VCRなどでもよく用いられるこういう調査報告書は一体いつの誰の視点なのかっていう疑問が残ります。

 

 

 

Xの意味と文字

Xとは何を意味するのか、3つの仮説を立てましょう。

  • 仮説①:「ex」=「昔の」(ex-girlfriendとか)
  • 仮説②:「experiment」=「実験の」
  • 仮説③:「X」=「未知の」(X-FilesとかX線とか)←EXO自体が未知の存在なので違うのでは?

というわけで①か②、つまりX-EXOは「仮説①EXOの元となった存在である」のか、「仮説②実験により生み出されたEXOの複製である」のかを考察したいと思います。

「無印が先かXが先か」という因果性のジレンマが生じるわけですが、個人的には「X-EXOが昔からいたが隠居していた→何かで分岐(複写?)されたのが無印のEXO→ObsessionMVではXが再び現れたことで世界が歪んだ→無印の革命に至った」と解釈します。仮説①推しですね。
仮説①の方が正しいという根拠として、欧州・北米の関係性を挙げたいと思います。
上述にあるよう、Xが欧州モチーフで、無印が北米モチーフであるとすると、欧州の方が"先"だからです。

ここで言う"先"というのは、コロンブスが"発見"したからなわけではなく、「文字」という文化から見て欧州が"先"、北米が"後"という風に捉えています。
ティーザーなどに用いられている文字を見ると、無印=ラテン文字X=追加ラテン文字で表現されています。
追加ラテン文字を使用しているのは主に欧州の国々であり、ラテン文字アメリカ大陸に渡る前から成立していた言語体系であるということから、欧州=Xの方が元の存在なのではないかなと考えています。

EXOはデビュー当時にフォントがルーン文字に似てると言われていた記憶もあるので、ロゴなどに使われているフォントの元ネタも考察のし甲斐がありそうです。

 

 

 

「赤」とグノーシス主義

上述の通り、ObsessionのMVはフランス革命を意識しているんじゃないかなと思っているのですが、フランス革命は「啓蒙主義」が思想的基盤となっていました。
啓蒙主義とは理性や知識によって教え導く思想文化運動でありますが、こういう理性主義的な思想で旧約聖書を否定したのがグノーシス主義と呼ばれるです。なぜ急に旧約聖書?と思われるかもしれませんがEXOの世界観は旧約聖書を参考にしている*3ところがあるからです。旧約聖書では原罪とされていた「知恵」こそが救済に導いてくれるという考え方をするのがグノーシス主義ですね。

EXO世界観の始まりであるMAMAのMVでは「悪を作った「赤」が生命の樹を枯らし、世界の均衡を歪めた」みたいなことが語られています。
旧約聖書での「原罪」は「知恵」でしたが、EXOの世界において「原罪」、つまり「悪」とは「超能力」のことなのではないでしょうか。
上述の通り無印チャニョルに赤いヒビが入っていましたし、一概に「悪=赤=X-EXO」であると言えないので、じゃあ「悪=赤=超能力」かな?みたいな感じです。DON'T THINK JUST FEEL
以上を踏まえ、ObsessionのMVは、グノーシス主義的な無印が「超能力」を「原罪=悪」ではなく「救済」であるとするために革命を起こしたという内容なのではと結論づけて終わりたいと思います。
 

 

 

 

 

その他疑問


  • セフンと無印チャニョルに月のマークが強調されている。EXOの世界観において月食=赤=悪である。

  • セフン
    浮いている玉(鉛?)が他の映像にも出てくるし謎。


  • 他の映像にも煙はよく出てくるし、Obsession内では無印チャニョルから煙が出ていた。超能力を使用したことの暗示?

  • 手袋
    無印のティーザーでベッキョンだけ手袋をしていない理由が気になる。Elyxionのティーザー画像でもベッキョンは一人だけ手が汚れていなかったため。

  • サーモグラフィーっぽいティーザー
    狙われている体の部位などに意味はあるのか。

 

 

 

*1:度々引用しているイデア論イデアをここでも引用。。実体の逆であり本質であるみたいな感じでイデアという単語を使っている。

*2:EXOのMVは繋がっていてリリース時期と時系列が逆行しているのでは?という有名な考察がある。

*3:EXO世界観に出てくるモチーフである生命の樹や、他のMVのモチーフなどに旧約聖書との関連性がある。