【ジャンル別】V6とEDMとHIPHOPと。。【V6おすすめ曲①】

 

thepowerofdream.hatenablog.com

 

 

※ジャンルの定義は自分基準なので全て語尾に「知らんけど」が付きます。。
※KPOP楽曲名複数登場。。

 

 

ヒップホップ

 

KOOLじゃ待てない(少年隊)


www.youtube.com

少年隊の曲ですが!!!!!ここで紹介させてください。。
まずイントロがジミー・キャスター・バンチの『It's Just Begun』サンプリングです。これってJHIPHOP界の代表曲と言っても過言ではないライムスターの『B-BOYイズム』と全く同じ使い方してるんですよね。サンプリングというヒップホップ文化を用いた最高にヒップホップ精神ですよ。
そしてアイドルオンステージver.で曲冒頭で健くん達が言っている「ウルシェ」についての解説求めてます。。語源や経緯などご存じの方、教えてください。。

 

DO YO THANG

JHIPHOP界きっての天才DEV LARGEが提供している剛つんのソロ曲。トラックがとてもBUDDHA BRAND
ジャニーズ所属タレントのヒップホップパイオニアといえばサクショーだと思われているところあるけど実は剛つん。

 

ROAD(アルバム)

トニセンの1stアルバム『ROAD』、正直全部神曲すぎて最高のアルバムなんですけど中でも『Going Back 2 R・e・a・l』がスクラッチとかもありごりごりヒップホップビートです。
ヒップホップ要素はない/薄めですが『季節』『MIX JUICE』など全部本当良いのでアルバムを買って聞いてください。。*1

 

スキさ すっきゃねん

16分3連符のリズム的にニュージャックスウィングみがある。
カミ曲は『Be with you』『EVERY DAY』『Wild Style』『Born to run』などHIPHOP多いですね。

 

Precious Love

ビートや上のメロディ(エレピ?)がゆったりとした西海岸っぽいヒップホップサウンド
カップリング曲の『LOVE SONG』もビートにヒップホップみを感じる神曲
2003年のツアーDVDに上述の『MIX JUICE』『LOVE SONG』とアルバム『SINCE 1995~FOREVER』に収録されているデュエット曲『reprise...』の3曲からなる神メドレーがあるので全人類に見てほしい。

 

JUST YOU CAN MAKE ME HIGH

ヒップホップ風のビートに乗せられてるモチーフがオリエンタルな鉄琴(?)でめっちゃ好きです。

 

旅立ちの翼 [HIP HOP Ver.]

剛健デュエット。

 

★閑話★ ○○ver.やRemixが異様に多いV6楽曲

V6、約500の曲がある中、わざわざリテイクしていたり、○○ver.○○MIXというようなものが100曲以上あるんですよね。
エイベックスとジャニーズのこういう音楽に対して本気なところが好きです。。

  • Life goes on(Space Mix)
    筋肉少女帯のギター(?)の方がMIXされてます。楽しすぎる。

  • 出せない手紙(orchestra version)
    チェロっていいね。。

  • ジャスミン [LAIDBACK VERSION.]
    ジャスミンレイドバックが良くない訳が無い。

  • way of life [BREAKBEARS Version]
    2stepみのあるway of lifeをブレイクビーツするのは熱すぎる。

  • SHŌDŌ(Dub’s club Remix Edit)
    あのSHODOをDUB CLUBリミックスしようとする意識が最高。

  • 大丈夫(LUCKY HANDBAG MIX)
    ハウスになってる。

  • 愛なんだ 2001(“Very best” LIMITED VERSION)
    これもす〜ごいハウス

  • Coming Century Singles non-stop mix
    『大丈夫』からの『Theme of Coming Century(アルバムver.)』の繋ぎが神。

  • N.S Latin Disco Edit
    シングルメドレーですがラテンといってもスペイン系のラテンですね。あとはサンバ要素。

 

 

 

エレクトロミュージック

『MFTP』『Theme of Coming Century』など、V6といえばユーロビートですが2008-2010年あたり以降でめっちゃEDM系が増えたように思います。。2010年ごろ発売の『only dreaming』もバラードだけどキック重めだし。。

 

nostalgie

ポリリズムと加工されたボーカルでもはやパフ○ームなEDM
健くんの声質と加工(?)ボーカルの相性の良さがわかりますね。。

 

Perfect Lady

アイドルソングっぽいEDM

 

Air

ハモやメロディが綺麗。アルバム聞くときに『will』から続けて聞くとトランスっぽく酔えて最高。

 

GOLD

The WeekndのBlinding Lightに通じるレトロ(Syntywave)みがある。

 

blue

サビ歌詞なしでめっちゃ盛り上がるEDM『Wait for you』もドロップ部分盛り上がる。

 

SP "Break The Wall" - REVOLUTIONS feat. V6 & ☆Taku Takahashi(m-flo

神。流すとクラブになる。

 

PINEAPPLE

ざっくり言うと4つ打ちじゃない&ベースが強調されているEDMをベースミュージックっていうんですけどこれはベースミュージックの中でもヒップホップ要素のあるTRAPというジャンルの曲ですね。


www.youtube.com

 

TL

これはベースミュージックの中でもシャンシャンというシンセ等のメロディ的にフューチャーベースですね。
『KEEP GOING』とかも少しフューチャーベース要素ありますね。

 

High Hopes

ディスコみのある落ち着いたハウスでベースラインがメロディアスなSHINee、f(x)系のディープハウス。ビルドアップとドロップが最高すぎて踊り狂いたい。

 

All For You

ディープハウスの中でも音やリズムがトロピカルっぽいものなのでこれはトロピカルハウスです。サビで踊り狂いたい。

 

COSMIC RESUCUE

ポップスみの強いハウス。というかポップス。だけど好きだから書く。シンセもメロディもベースも構成(Bメロからコーラス入ったりラスサビの落ちサビっぽさなど)も本当に全てが大好きすぎる。個人的に好きなシングル曲の2位か3位くらいに君臨する。


www.youtube.com

 

Drivin'

シカゴハウスディープハウス寄りの楽曲。

 

SPARK

Aメロとかフューチャーハウスみを感じるけどサビでポップスみが強くなる。

 

Forget it all

エレクトロハウス。イントロがかっこいい。

 

Get Naked

チキチキ音がTRAPでリズムがムーンバートンみがある。要するにNCT127のソバンチャを彷彿とさせる。

 

 

 

その他

 

Sweet Days

シティポップ。シティポップはジャンルというより文化(or1970-80's発売の特定アーティストの楽曲)ですが山達み・角松敏生み・AORっぽいおすすめ楽曲たくさんあります。角松敏生なんて実際にぶいに楽曲提供してますし。。『ねむい休日』とかも好きです。

 

screaming

ソウルというかアシッドジャズというかジャニーズこういう曲調多いですよね。

 

Best Choice

ファンキーなギターとビッグバンドが特徴的なディスコ

 

晴れ過ぎた空

レゲエ
ラテンベースの楽曲もV6はたくさんありますね。特にタンゴのリズムやフリジアンスケールを使用したスペイン系の楽曲めっちゃ多い。おすすめはダンスホールのリズムを取り入れている『I’M HAPPY MAN』ラヴァーズロック的な『Run and Run』など。

 

 

あとはジャンルが何なのかわかんないんですけど(ポップス?)『Listen』『DOMINO』とかも面白い構成してますよね。

 

 

*1:正直今タワ○コやH○Vだと廃盤なのか手に入らないんですよね。文化的損失なので再販/サブスク解禁してほしいです。。