※記録用note
1.Billie
- ユンジョンシン代表レーベル&SM傘下のミスティックから排出されたアイドルグループなので音楽性が良くないわけがない。
- 素人だから知らんけど音の処理が良くない?????ベースの音圧が絶妙に良い。
- 素人だから知らんけど「あ、この音行くんだ?!」と予測を裏切る音階が多い。
- シティポップとかlofiとかそういう感じの雰囲気を醸し出す楽曲が多い印象。
- デビュー1年目にしてサウンドトラックアルバムを出すという本気さ。ジャズからフューチャーハウスまで用意されている。。
2.Cherry Burret
- デビュー曲好き。
- タイトル曲レベルの出来な収録曲が多い。
- 全体的にあと一歩足りないみたいな楽曲が多くない?My booとかも好みなんだけど最後のセリフ要らなくない?とか。。なんの曲か忘れたけど途中で入ってくるその高音要る??みたいな。。
3.(G)I-DLE
- CUBEとソヨン嬢なので音楽的に良くないわけがない。
- ウギの声も良いアクセントになっていて良い。
- 流行を抑えたムーンバートン(ダンスホール)楽曲が多いイメージ。クラブミュージック。だから聞いたことがあるような曲が多めなのも否めない。
- スジン脱退後の初フルアルバムでダンスホール系でもヒップホップ系でもなくロックのTOMBOYを持ってきていて強い。CDバージョンだとファッキンTOMBOYのところが音源だとピー音にされていて好き。最後フルートっぽい音入れてるのも好き。
- タイトル曲、それぞれに聞いててクセになるフックポイント(リズムや歌い方や構成など)がちゃんと考えられているから良い。LATATAのロミオ(I love ya)、DUMDi DUMDiの口笛、HANNのDo you rememberとか。
- 個人的にはディープハウスのWhat's in your house?とかGroovyRoomプロデューシングのLast Danceとかみたいな曲も好み。
4.WOODZ
- チャーリープースとリップスライムを一人でやっている。
- ワンイボもチョスンヨンもいたのに自然解散みたいな状態になっているゆにく。。
5.EPEX
6.CIX
7.TREASURE
8.DKZ
9.Dreamcatcher
10.INFINITE
11.VERIVERY(2019/ジェリピ)
- ベリベリ全然知らないんだけどSuperSpecialがデビュー曲あつかいなんですか、、?デビュー曲からしてニュージャックスウィングで最高。。
- と思って次再生したら次の曲(RingRingRing)もニュージャックスウィングだった。
- と思って正規1集聞いたらタイトル曲めっちゃ重いEDM系ヒップホップになってた。タイトル曲よりMomentとかComing overの方が好き。。
Wish U were hereもこういうハウス好き!ドロップ部分の音が微妙に気に入らないけど。
Fallin'ベーストラップ・Emotionスラップハウス・Velocityフレンチハウス - グリッチホップのTRIGGER好き。ボーカルディレクションエスナさんなんだ?!
Underdog曲調変わる系、Promも好き!このEP好みだわ - Get Awayレゲエ
- Face Us、EPだけど統一感があって良い
- SMの収録曲みたいなThunderがタイトルのEPはSKYDIVE〜Beautiful-Xが最高
12.SF9