My First and Lastの歌詞と振り付けが可愛すぎる

 

마지막첫사랑、通称「まちょ」に狂っているおたくなので今日は歌詞とコレオの話をします。

↓これは衣装の話

thepowerofdream.hatenablog.com

 

 

作詞:MARK, 전간디

コレオグラファートニーテスタ

 

以下、和訳は超意訳です。

 

チソンから始まるイントロ

↑チソン以外は寝っ転がっているというトニーテスタらしい衝撃的なイントロ。

f:id:thepowerofdream:20220413223627j:plain

 

oh maybe maybe 이건 사랑일지도 몰라
イゴンサランギジトモラ
これって恋なのかな

↑出だしが天才。大人の恋愛ソングって「恋しちゃったんだ」とか「好きになりそう」とか恋という感情を知っている前提で書かれているけどまちょの場合は初恋だから恋って不確かな感情として書かれているんだよね。。

 

ヘチャンのベルジェスチャー

↑こういったジェスチャー、パフォーマンスチームの指示なのか本人の考えなのかは知らんけど、歌詞や音に忠実で大好き。

f:id:thepowerofdream:20220413223632j:plain

 

이미 내 눈에는 너만 보여 난
아직 아닐 거라 겁을 먹어도 oh 내게도 온 것 같아
イミネヌネヌンノマンボヨナン
アジッカニッコラコブルモゴド ネゲドオンゴッガタ
既に僕の目には君のことしか見えない
初恋なんてまだだってびびってるけど僕にも来たみたい

 

책에 적힌 글자들이 현실이 돼
가슴이 곧 터져 버릴 것 같아

oh 아냐 어떤 말로도 설명할 수 없어 그래 나에겐 너뿐이야
チェケチョギングルチャドゥリヒョンシリドェ
カスミコットジョボリゴガッタ
アニャオットンマロドソルミョンハルスオプソ

本に書いてあった文字が現実になった
胸が今にも張り裂けそうだよ

いや、どんな言葉でも説明できない 僕には君しかいない

↑「小説を読む少年」っていうだけで可愛い。
本には「恋とは胸が張り裂けそうな感情である」と書いてあったんでしょうね。。今まではただの文字でしかなかった「恋」、「へ〜恋ってこうなんだ」と思っていたフィクションが現実となったことに対するワクワク、驚き、ときめき、不安、確信、没頭、世界の広がりと色づき等の感情が眩しい。
「本に書いてあった」っていうパートがマークっていうのも最高です。将来の夢がSF小説家だったイマーク。。

 

胸が張り裂けそうなダンス

↑「胸が張り裂けそう」という歌詞をこう表現するトニーテスタやはり天才ですな。トニーテスタ、人間の腕というものの使い方が芸術的すぎる。

f:id:thepowerofdream:20220413223644j:plain

 

내가 어디 있어도 꿈속에서도 oh 나에겐 너뿐이야
ネガオディイッソドックムソゲソド ナエゲンノップニヤ
僕がどこにいても夢の中でだって僕には君だけだよ

 

愛に溺れたペンギンダンス 通称사빠펭(사랑에 빠진 펭귄)

↑初恋のもどかしさや可愛さを体現したダンス。この振りを사빠펭と名付けたヘチャンも天才。꿈속에서도の部分もみんな違う動きしているのに(しているからこそ?)まとまりがあって上手い。

f:id:thepowerofdream:20220413223655j:plain

 

남은 인생을 걸고 말할게 두 번은 없어 넌 나의 마지막
ナムンインセンルコルゴマラルケ トゥボヌンオプソ ノンナエマジマ
残りの人生かけて誓うよ 二度とない君は僕の最後

↑あの。。当時のどりむ達ってアイドルとしても人間としても相対的に「残りの人生」が長い方の年齢だったじゃないですか。。「残りの人生」がめちゃくちゃ長いどりむに「残りの人生をかけて誓うよ」って歌わせるSMエンターテインメントが本当に最高。

 

Let's talk about love
Let me talk about love
Yeah I'm talking about you
Yeah I'm talking about you
다 내게 말해 기회는 더 있다고 아냐 내겐 너뿐
タネゲマレキフェヌントイッタゴ アニャネゲノップン
愛について語ろう、語らせて
愛って君なんだけどね
みんな僕にもっとチャンスあるよって言うけど僕には君だけなの

 

My baby baby 처음이라고 모르지 않아 모두 우릴 부러워하게 될 걸
첫사랑이 끝까지 이어지는 그 기회를 잡은 거야
チョウミラゴモルジアナ モドゥウリブロウォハゲドェルコル
チョッサランイックッカジイオジヌン クキフェルチャプンゴヤ

初めてだけどなんとなく知ってるよ みんな僕たちを羨ましがるんじゃね
初恋が最後まで続いてくそのチャンスを掴むんだ

 

클럽에서 춤을 꼭 추지 않아도 내 심장은 너와 춤을 추는 걸
알딸딸한 게 뭔지 난 아직 모르지만 너에게 취한 것 같아
クロベソチュムルッコッチュジアナド ネシンジャンウンノワチュムチュヌンゴル
アタルタランゲムォンジナンアジモルジマン ノエゲチハンゴッガタ
クラブなんて行かなくても僕の心臓が君と踊ってるもん
お酒で気分が良くなる感覚なんてわかんないけど君に酔ってるみたい

↑未成年だからクラブもお酒も未経験なのに恋しちゃったことで大人の味を知った気になる背伸び感。。「典型的な遊んでる大人」の代名詞である「クラブ」と「お酒」の使い方が上手すぎる。

 

※サビ繰り返し

 

2サビダンス

↑まず1サビと振りが全く違うのが凄い。恋を知って感情が踊って昂る感じ。一歩間違えるとかなりダサくなりそうな振り付けだけどどりむみんなリズム感あってダンス上手いから様になっている。

f:id:thepowerofdream:20220413223709j:plain

 

2サビチソンパート

↑2サビ途中1小節とはいえ、チソン以外のメンバーが動かずにチソンを見ている構図があることに泣いている。多分最近ファンになった人たちってどりむのセンター=ジェミンっていう印象が強いと思うんだけど、ミマクルやチューインガム・マチョ期から見てた人たちにとってはどりむのセンターはチソンなんだよね。。マチョのイントロとかもさ。。チューインガムくらいの時のVyrlコンテンツでマークがチソンに対して「お前はいつでも俺らのセンターでマンネだよ」って書いてたりさ。。

f:id:thepowerofdream:20220413223719j:plain

 

You you it’s you you girl 점점 확실해져 너
더 이상은 고민하기 싫어 No more other waiting
그냥 너야 All I want is you you you

チョンジョンファクシレジョノ
トイサンコミナギシロ
クニャンノヤ
だんだんマジになってく
これ以上悩みたくない
僕が望むのはただ君さ

 

앞뒤로 살펴봐도 좌우로 살펴봐도 너란 사람은 대체 출구가 없어 출구가 없어
다 되돌려 앞뒤 좌우를 살펴 입구를 찾아도
돌아가는 길을 찾을 수가 없어 난 네게 갇혀
アティロサルピョバドジャユロサルピョバド ノランサラムンデチェチュルグガオプソ
タデェトリョアプディチャユルサルピョイプクルチャジャド
ドロガヌンギルチャジュルスガオプソ ナンネゲガデョ
前後左右観察しても君という人はそもそも出口がないんだね
全部戻って前後左右みて入り口を見つけても
戻る道は探せない 君に閉じ込められた

 

チソンラップパート

↑다 되돌려の部分でチソンの手の動きと共にどりむが伏せるこの部分が好きとかいうと癖(ヘキ)が露呈しそう。

f:id:thepowerofdream:20220413223733j:plain

 

床ダンス

↑トニーテスタの真髄。「君に閉じ込められる」っていう歌詞をまさかの人力で物理的に表現しているところが変態すぎる。誰が見てもウォーーー!ってなるのでこの曲のパフォーマンスにおいて1番のアピールポイントになるんでしょうね。。

f:id:thepowerofdream:20220413223740j:plain

 

※サビ繰り返し

 

最後

↑エンディング儚すぎる。可愛く楽しい終わり方もできただろうに、なんか散ってしまってるやん。。

f:id:thepowerofdream:20220413223747j:plain