2022年myベストKPOP

 

 

 

 

Feel My Rhythm / Red Velvet


www.youtube.com

 

感受性がおかしいのでこの曲聞くたびに結構マジで泣いてます。

💚泣きポイント💚

  • クラシック→ポップスの落とし込み方がめちゃくちゃ良い。
    • サビの後ろで流れてるG線上のアリアが「멈추지말아줘」の部分でメロディと融合するところが気持ち良すぎる。
    • SMは前から白鳥の湖とかモーツァルトをサンプリングしてたけど、「「「2022年のRed Velvetが」」」サンプリングするクラシック楽曲として悲しくて切なくて厳格で美しくて激情な優しいG線上のアリアを選んだことに泣いてしまう。
  • イントロのオルゴール動かすみたいな音チェンバロみたいな音使ったレトロなアレンジがエモい。
  • "テーマ:快楽"に忠実な音作り・画作り
    • ごりごりTrapトラック(チキチキハイハットと圧が強すぎるキック)・かちゃかちゃした音の上に乗る上品なボーカルが、まるで俗なことに手を染める深窓令嬢を表現しているかのようである。
    • ヒエロニムスボス、オフィーリア、ロココなどの快楽を描いた絵画がオマージュされたMV。
    • サビ前のビルドアップからの「자유로워 지금」における解放感。
    • ただでさえ高いのにラスサビで無理矢理転調して更に高くなるというお馬鹿加減(パンがないならケーキを食べればいいじゃないと言われているように感じる)。
  • これは個人的な憶測なんですけどバッハの対位法がこの作品の裏テーマなんじゃないかな。

 

 

Step Back / GOT the beat


www.youtube.com

 

結局갓더비(a.k.a.SMのメボ自慢)が一番テンション上がった。

💚DemJointz × ユヨンジン💚

  • 重いベースでTrapっぽいサウンド
  • 賛美歌(?)っぽいモチーフ(ノニモス?)。
  • 不協和音が混ざってくるコード。
  • 雰囲気がガラッと変わるブリッジパート。
  • ユヨンジンのボーカルディレクションとコーラス。

 

全然関係ないけどStep BackでShow me your loveを思い出した古のSMオタクいる?元祖ボーカルぢからで殴ってくるコラボ曲。

 

 

Attention / NewJeans


www.youtube.com

 

"音楽"というただ一つの要素においてはAttentionが優勝すぎる。

💚Attention楽曲優勝ポイント💚

  • 裏拍で入ってくるイントロ(というかイントロが裏拍刻み)。
  • SMっぽいコード進行とリズム
  • 心地よい音作り
    • めっちゃコンポ掛かってるパーカッション。
    • コードを奏でるエレピ?シンセ?キーボ?の音色。
    • ベースのメロディラインがおしゃれでDTMっぽくない。
  • オクターブ上がって1音が伸びるサビ。
    • ファルセットを柔らかくてキラキラした清涼な感じに仕上げるミキシング。
    • シンコペーションするメロディのリズム



Hype BoyはMVとコレオが好き。

💚MV好きポイント💚

  • Youtubeの機能をうまく使ってルート選択制になってるのが斬新。
  • ミンジが洗面台でレモン齧って目頭をキラッとさせるシーン、初めてのキスと失恋を比喩してるんだなと解釈したけど、演出方法が思春期だしおしゃれだし甘酸っぱくて変態すぎる。
  • クリフハンガー的解釈の余地があるストーリー。
    • ハニが憧れのダンサーに会った時の表情。
    • ダニエルとヘリンが見つめ合って踊るシーン。

 

 

Gasoline / KEY


www.youtube.com

 

💚今年のmyアルバムに選ばれました💚

  • タイトルのGasoline、슴콘で披露してくれた時に痺れてしまった。
    大きな会場と派手な演出が違和感なくおきーさんの"通常"であると錯覚させられてしまうのがおきーさんのすごいところ。さすが万能KEYさん😭
  • 全体的にThe Weeknd好きなんだなってアルバム。
  • Guilty Pleasureのブリッジ部分が良すぎる。

 

Guilty Pleasure

Guilty Pleasure

  • provided courtesy of iTunes

 

 

疾走 Mood Sampler / NCT127


www.youtube.com

 

💚疾走、ではなくMood Sampler💚

  • わたくしB.A.Pを聞いて育ったのでMood Samplerのギタークラッチの感じが好きすぎてしまった。
  • B.A.PのHurricaneNo Mercyみたいな感じを想像していたらMood Samplerにしか使われていなくて音源を聞かずに永遠に↑の動画を擦っている。
  • 誰かスクラッチが長くてかっこいいKPOP楽曲紹介してくれ。。

 


www.youtube.com

 

↓SMってやっぱりボーカルの構成力が変態だな。。って思った127のKilling Voice置いておきます。


www.youtube.com

(ボーカル・ラップが上手いのはもはや前提で、バランスが良い声質の子達を探して1つのチームにする企画力とその声質に合う楽曲を持ってくるA&R力においてSMは頭ひとつ抜けている)

 

 

Adrenaline, VIVID / CRAVITY


www.youtube.com


www.youtube.com

 

💚Love me rightの亡霊達を成仏させてくれたCRAVITY💚

  • Adrenaline、ファンク楽曲かと思いきや突然重くなるセクションがあるが一概にファンキーなのでLove me rightの意志を継いでいる。
  • VIVID、ディープハウスというには少し楽しすぎてしまう気もするけど楽しいからこそポストLove me rightである。
  • VIVIDのサビの上がり方、中毒すぎる。

 

 

一言感想

  • TOMBOY / (G)I-DLE
    デジタル化が蔓延るこの時代にCDver.の音源だけ生ファッキンを入れているという粋な曲。
    Nxde然り、音楽を通じて社会問題に踏み込んでいく姿勢がカッコ良すぎる。

  • Pretty Psycho / PURPLE KISS
    スアン嬢がいる限り優勝し続けるポキ楽曲。

  • Flash / Rocket Punch
    メルボルンハウスでサビが良い。ウンビ嬢のGlitchも2stepで良かった。陰ながらウリムを応援してます。

  • Stay This Way / fromis_9
    JPOPみたいなメロディラインが意外と良い。Sistarの後継者となれるか…?

  • Copycat / Apink CHOBOM
    もう10年選手なのに双子コンセプトをやってくれて有難い。あと収録曲が2曲とも良い。

  • a sing ~ anonymous / Billlie
    KPOP界で一番シティポップを上手く解釈してるのユンジョンシンでしょ。ユンジョンシンがどこまでBilllieに関わってるか知らんけど。

  • POP / NAYEON
    ナヨン(JYP)の初ソロ楽曲のプロデューサー達がKENZIE、LDNNoiseというSM御用達のラインナップだったのに驚きました。

  • 無名の事務所から輩出された新人の曲が意外と良い。
    • Fight Inside / AIMERS
      サビのコードの浮遊感がSMすぎる。
    • Higher / Fifty Fifty
      自分、ファルセット楽曲に弱すぎる。。

  • レジェンド達の帰還。
    • KARA、SNSD、トゥエニ、ビッベン等々王者達が再集合していてアツかった。
    • Coachellaで何年振りかに全員揃ってステージに立つトゥエニカッコよすぎた。サンダラがゴンさんみたいになってた。

 

 

NCT DREAM

ドリショ2のお陰で好き曲がかなり増えてしまった。

ベデンゴルは最初聞いた時「"今"のDreamがこれを歌ってるのが泣けるな」と思ってたら韓国語の曲名が「지금」だったので更に泣いた。

Better Than Gold

Better Than Gold

 

そして何よりウィンターアルバムですよ!!!
全曲クオリティ高すぎる。これEP(しかもウィンターミニアルバム)で良いの?


www.youtube.com

Tangerine Love (Favorite)

Tangerine Love (Favorite)

Walk With You

Walk With You

  • provided courtesy of iTunes

 

💚Candy💚

  • イントロがヒップホップ仕様で原曲リスペクトを感じる。
  • そしてイントロのマークラップの大好き。天才。
  • ストリングスがクリスマス感を醸し出していて良い。
  • サビのコーラスが重厚で好きすぎる。
  • Candyのクズ男歌詞書いた人、当時高2だったらしい。「最後のキスはタバコのflavorがした」並の逸材やん。

 

💚Tangerine Love💚

  • シンセソロを全人類が聞くべきだ。

 

💚Walk With You💚

  • 最後「발자국」という歌詞で終わったMoonの次に발자국という題名の曲を持ってくるの粋すぎる。
  • 最初聞いた時はTangerine Loveが好きだったんだけど何度も聞いた結果、結局これがいちばん好きだった。
  • 曲も良いんだけど、歌詞も素敵。2番のチョンロ→ロンジュン→ヘチャンのところとか、好きという気持ちが雪の上に刻まれた足跡で表現されているとか。
  • メロディラインが結構拍通りのリズムだからJPOPっぽい。
  • あとこれはEP全体的な感想なんだけど、個人的にはボーカルに対する方向性が変わったかな?と思いました。よりクオリティを上げに来たというか。。
    • メンバー以外のコーラスを多用(Candy、Tangerine Love、Moon、Walk With Youあたりが顕著)
    • チソンの高音の上がり方(ボーカルディレクション?ミキシング?)
    • ジェミンの低音が活きるパート割り
      等々。。

 

 

2022 Winter SMTOWN : SMCU PALACE

Welcome To SMCU PALACE

Welcome To SMCU PALACE

  • SM Classics TOWN Orchestra
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Priority

Priority

  • MAX CHANGMIN, テヨン & WINTER
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Happier

Happier

  • Kangta, イェソン, SUHO, TAEIL & RENJUN
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
Good To Be Alive

Good To Be Alive

  • HYO, KEY, CHEN, JOHNNY, NINGNING, GINJO, Raiden, IMLAY & Mar Vista
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

💚Welcome To SMCU PALACE💚

  • ジョンウィリアムズを彷彿とさせる(つまり映画サントラ)、壮大で胸が高鳴る管弦楽曲、好きでしかない。
  • これを聞くことによりアルバムコンセプトである「宮殿」に足を踏み入れる擬似体験が可能。
  • かつ冬の寒くてキラキラした感じまで表現できるオケ最高!
  • 個人的にはティンパニーとチューバ(かな?)の部分好きすぎる。
  • 最近自分はなんでこんなにSMの音楽が好きなのか考えていたんですけど、結局オケに通じるところがあるのかなと思いました。
    私はクラシック好きでもピアノ曲とかはあんまり聞かなくて専ら管弦楽曲聞いてるんですけど、その理由って様々な音色の楽器が奏でるメロディに感嘆するからなんですよね。SM産グループも同じで、様々な声質のボーカル(但しSMに選び抜かれたバランスと歌唱力)による曲構成が楽しくて聞いてる節あります。

 

💚The Cure💚

  • 世界で一番有名なチャリティーソングである「We Are The World」オマージュ楽曲。
  • 例えばサビが合唱っぽいミキシングになってるところとか。
  • パーカスがアフリカっぽいところも絶対We Are The World(=アフリカ飢餓解消目的)意識だと思う。
  • ソロ勢+リーダーズによるSDGsソング出してくれる芸能事務所、いかがですか?

 

💚Hot & Cool💚

 

💚Beautiful Christmas💚

 

💚Jet💚

  • ブリッジ部分の展開の仕方が好きです。

 

💚Priority💚

  • 大好き①。
  • チャンミンとの相乗効果がやばい。
    チャンミンのボーカルが入るだけでPriorityみたいな曲調がいわゆる"ありがち"なR&Bにならなくて凄い。チャンミンの声質と歌い方、本当に唯一無二だしこの世の宝すぎる。大切に聴きます。
  • あとラスサビ転調してくる曲は無条件で好き度が10くらい上がるから。。

 

💚Time After Time💚

  • なんか。。もはやボーカルに戦闘力が宿っている。
  • 出だしのボア様優勝すぎる。
  • Time〜とYou〜のわにオンニも優勝すぎる。
  • 2拍目と4拍目のアクセントと三連符が入ってドゥーワップ?みたいなゆったりした曲だけど全く退屈感がなくて好き。

 

💚Where You Are💚

  • 途中まで伴奏ピアノだけだし曲中ほとんどバックボーカルやハモリなしでSMの自社ボーカル勢に対する信頼が表れている曲ですね。

 

💚Happier💚

  • 大好き②。
  • まず出だしのキックの音で耳が融けます。
  • そして出だしのボーカルのカンタで目から涙が溢れ出します。カンタこんな歌い方できるんだ。。
  • 前半カンタ→スホ→テイル→イェソンっていう順で歌ってるんだけどパート割りまでも天才。カンタ・テイル・イェソンという喉厚めなクセ強いボーカルの間にスホの清らかなボーカルを挟むことでバランスが取れている。
  • verse2に入りますとロンジュンから登場してくるんですね。スホよりさらに軽くて柔らかい声質なロンジュンにより雰囲気が転換されて天才。
  • Aメロサビ構成の曲を"ボーカルのちから"でここまで色鮮やかにできてしまうことに感激。最後ボーカル以外の音が消えてハモで終わるの。。

 

💚Good To Be Alive💚

  • SMはオケで始まりEDMで締めることができるから私の信教は一生SM教なんですよ。
  • 「宮殿」に足を踏み入れたら中はテーマパークだった的な。。
  • ストリングスの打ち込みメロディが良くて普通に好きです。
  • ジョンデのファルセット綺麗すぎ。

 

 

SM勢だと他には、STOPにARTを貼り付けてSTARTにするシウミンのソロ曲MVも好きでした。