KPOPベストテン2021

 

偏っている。。

 

 

 

NEXT LEVEL / aespa

2021年の曲はこれでしょ。
SM安定の歌唱力とボーカルディレクション(レベルのvの発音とか野獣のヤ強調とか)、特徴的で中毒性のあるベースとパーカッション、ユヨンジン特有の宣言してからのテンポ変え(beat drop)。。テンポ変えはS.E.S.時代から始まりライサンのslowdown、アガラボのlet's bring it back to 140とかがかっこいい。
既存曲買取っていうところもプロダクトが本当ザSM。。MiroticやJuliette、4wallsとか、既存のクオリティ高い曲にSMの粉を振りかける感じを踏襲。。
簡単で真似しやすい動作だけど何故かかっこよく(ダンス上手そうに)見えるコレオも発注先6個くらいから組み合わせて作られたものでお金とノウハウの集大成。。


www.youtube.com

 

 

All I Got / Baekhyun

これも買取曲ですね。
ディアンジェロ、マックスウェル、エリックベネイに並ぶでしょ、ビョンベッキョン
EXO、ドンパピル(EP)も当たり前に良かった。疾走感ある電子音と重厚なコーラスのドンパピル、「奇襲みたいなキス」をドギョンスに歌わせてるParadise等々。。

All I Got

All I Got

Paradise

Paradise

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

ELEVEN / IVE

メンバーみんな顔が可愛くてスタイル良くて好きすぎる。
珍しめのアラブ系(王道清涼系とか流行りのTRAP系、"ガルクラ"とかではない)で構成的に癖がない(平坦)からリピートしやすい。だから音源めっちゃ売れたんじゃないかな。
スタシ、宇宙少女やMONSTA Xのアルバムも安定に良かった。


www.youtube.com

 

 

NEXT EPISODE(EP) / AKMU

天才楽ミュ兄弟+豪華すぎる客演メンバーという信頼しか置けないEP。
特に90年代バイブのBENCHと昇天楽曲Stupid love songが好き。
Stupid love songは音楽性に信頼のおける事務所であるアンテナミュージック所属の天才音楽家적재さんがギターとか作曲とかに参加してる。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

The Juice / SAM KIM

上記楽ミュEPにも参加している天才サムキムのThe Juice。
イントロがTom MischのIt Runs Through Meをサンプリングしている。


www.youtube.com

 

 

ONF(全曲)

全員一斉入隊の前にめっちゃ曲出してたONF。もれなく全部良いところがさすがWM。本当に全部良くて(アルバム/シングルのメッセージ性だったり曲のジャンルとか捻りポイントが工夫されてたりして音楽に対する愛と情熱が伝わる)1曲1曲全部長文感想書ける。
「私の人生の全ての叫びが芸術、自由な私は美しい」というメッセージを盛り込んだファンキーハウス曲のBeautiful Beautifulは「私の叫び」を表現するためにフックに電子音ではなくボーカルを使用したりブリッジにアカペラを用いている。
Beautiful Beautifulの収録曲Feedbackは「僕は君の心の中という大きな海の魚になりたくない」という歌詞が印象的だった。


www.youtube.com

 

 

Sticker / NCT127

これを出せてしまうからSMが最高なんですよ。


www.youtube.com

 

 

Life is Beautiful / ONEUS

「何もしてなくてももっと何もしたくない、明日のことは明日に引き伸ばしても良いじゃん、やりたいことがなくても大丈夫、Life is Beautiful」と歌っているこの収録曲が最高。Teenage Dreamっぽいギターのイントロとサビに流れるフルートが良い。
タイトル曲も安定に良くて月下美人はSynthwaveのベースに伝統楽器の音やメロディを乗せているのが面白いしBLACK MIRRORはマイケルジャクソンリスペクトのアンチドロップ曲で最高。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

Querencia(アルバム) / CHUNGHA

88risingの手が入っているからこんなに良いのか?
個人的にアルバムの出来で2021年の3枚を選ぶとしたらSHINee、ONF、チョンハになります。


www.youtube.com

 

 

Holiday Party / Weekly

808ペースのトラックにサビ前の抜け(?)ボーカルとサビのオートチューンがミックスされたボーカルが良くてさすがCUBE系列。


www.youtube.com

 

 

Starvoy / GHOST9

推しが脱退した。グループ名にグループの人数つけ_るな。
Starvoyはディープハウス。このEP全体的に良かった。


www.youtube.com

 

 

Celebrity / IU

トロピカルハウス要素のある女王IUのエモ曲。
ダンスカバーユーチューバー땡깡のカメラワークが部長バンク*1級って話題になってた。


www.youtube.com

 

 

Thank U / ユノ

このMVできるKドルユノユノだけ。。
2021年、カムバしてたピとか2PMとかも良くてやはりベテランはさすが。


www.youtube.com

 

 

Best Friend / Jamie

Doja Catとちゃんみなとパクジミンのコラボ強すぎる。


www.youtube.com

 

 

Alcohol-Free(EP) / TWICE

TWICE、2020年のアルバムがめちゃくちゃ良かったんだけどボッサを上手く消化しているタイトル曲Alcohol-Free筆頭に2021年もしっかり良くて稼いでるんだなと思いました。(全ての音から金の匂いを感じる)


www.youtube.com

 

 

Polaroid Love / ENHYPEN

おそらくSNS推し動画BGMとして人気出た曲。いまだにメロンTOP100に進出したりしてるので逆走行GOGO。
「愛、冴えないその感情。でも何で僕の鼓動は跳ねるんだろう。どうしちゃったんだろう。何で愛に溺れるんだろう。ありきたりな感情なのに」という思春期歌詞をストーリー性のあるリズムとボサノバ系のチルエモメロディに乗せて歌う神曲


www.youtube.com

 

 

Atlantis(アルバム) / SHINee

おしゃいぬは総合芸術。リパケが最高。
Atlantisはリフのギターに最後だけ上の音入れてるのがミソだし、Areaは最後のペットみたいなシンセでハノンみたいな音階やってるのがミソだし、Days and YearsはDメロをテミンに歌わせているところがミソ。
Atlantisに関してはマジで好きなポイント多すぎて、水中っぽさを表現してるギターとプラックシンセベースとか、Bメロで入ってくるベースとストリングスの壮大な圧とか、miss・atlantisが1拍目で韻踏んでるけどkissだけ4拍目になるラップパート(チャンモ監修)とか、シャイニーらしいメジャーとマイナーの使い方とか、リズム、コーラス、、SMに感謝。
おキーさんのソロEPも良かった。


www.youtube.com

 

 

Queendom / Red Velvet

全てが最高。言葉に表せないくらい好き。
グランドブダペストホテル風のMV、「全て違う色で完成したRainbow」っていうクィア要素、ゴージャスなワニオンニのボーカル、情緒的なスルギのボーカル、ザキュートなJOYのボーカル、万人の憧れ近所の綺麗なお姉さん感スタイリッシュなアイリンのボーカル、果実のようなイェリのボーカル、魔法の言葉のようなスキャット。。
クィポ楽曲繋がりでいうと、Day6のLove Paradeも最高だった。
JOYとワニオンニのソロ活も良かった。特にワニオンニのWhy Can't You Love Me?がlo-fiっぽいイントロで歌入る前に音無くすのが好き。

www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

NCT DREAM

初正規アルバムとリパケ。
音源も音盤も成績良いしリパケで100万枚超えたグループはSM初だし、SMはもっと7DREAMのこと大切にした方が良いマジで。
Hot Sauce普通に楽曲のクオリティ高いから好きだけどPink fongという幼児向けアニメとコラボしてたver.が存在するからもっと好きになってしまうよ。
Hello Futureを聞くと泣いてしまう。君たちが未来だ。。
「Don't stop the music 何で止まってるの?何もしなくても時間は流れるんだからオルゴールみたいに次の曲流して心配せず人生楽しも」みたいな歌詞のオルゴールを流せば世界平和。
NCT2021活はKnow Now〜Dreaming〜Round&Roundの流れが好き。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

 

まだちゃんと聞いてないアイドルmemo→アストロ・WEi・ACE・エイティズ・AB6IX・EPEX・SF9・Nflying・MCND・OMEGAX・OnlyOneOf・キングダム・くれび・ゴルチャ・Ciipher・CIX・すきず・セブチ・DKB・T1419・とばと・どぼ・DRIPPIN・トレジャー・VICTON・未来少年・P1・ベリベリ・アイドゥル・いだるそ・イッチ・うあ!・ウィキメキ・エバグロ・おまごる・ステイシー・ソミ・チョンハ・ドゥケ・パープルキス・ビリー・プロミス9・ママム・lightsum・ロポン・ブブゴル(正直2021は逆走行ローリンの年、あとはスウパ)・その他ソロ活、ベテランドル、アイドル以外(ピーネとかヒップホップレーベル)

 

*1:KBSの社員がボイコットした時期に現場引退した部長クラスのカメラマンとか演出家スイッチャーが代わりに撮ってたミュージックバンクのカメラワークが良すぎた回