絵画のお勉強

 

※随時更新

 

〇〇っぽいというのが確立できたら表現者として一流なんだなと思ってます。

文献とかは全然読んでいないにわかの感想memo。

 

ゴッホゴーギャン

ゴッホ

1853年 - 1890年 / オランダ / ポスト印象派

代表作:自画像、寝室、ひまわりとか

好きな作品:星月夜、レモン、海、黄色い家

📝色も構図も計算され尽くしている秀才。自然のことを愛しているんだなって思う。ゴッホの目には風景がこういう感じに写ってるんだなって。木々・花・空・雲・風・地層・稲・太陽、全ての自然が煌びやかに描かれている。

 

ゴーギャン

1848年 - 1903年 / フランス / ポスト印象派

代表作:タヒチの女、アレアレア

好きな作品:タヒチ時代(版画とかも)

📝色も構図も常軌を逸している天才。クロワゾニスムが特徴的。月と6ペンス読んでからずっとゴーギャンが好き。

 

 

クリムトとエゴンシーレ

クリムト

1862年 - 1918年 / 帝政オーストリア

代表作:ユディト、接吻

📝この人女性信仰が本当に凄いと思う。ファムファタールをテーマに多く描いてるけど、女性書かせたらNo.1な画家のうちの一人。ベルベデーレ宮殿で有名どころを見れた。

 

印象派

ピサロ

ピサロってゴッホとかゴーギャンとかセザンヌとか色々な人に影響を与えている凄い人物なんだけど特徴がないんだよね。勉強不足なだけかもだけど。

強いていうなら風景画の地平線?とか?木?とか?

 

 

ユトリロ

1883年 - 1955年 / フランス

 

 

イラストレータ

ライエンデッカー

1874年 - 1951年 / アメリ

📝男と服と色味。

 

ホックニー

1937年 / イギリス

📝プールの人。

 

ラッセン

1956年

📝イルカの人。