2023 BEST K-POP 楽曲

今年は2023年に発売された音源ではなく2023年に発見した音源を記録したいと思います。

 

ニュージャックスイングで優勝する

日本イベント解禁で合同コンサートいくつか参加し普段能動的に聞かないグループを受動的に生で見る・聞くことで世界が広がりました。

 

ATBO

ここは韓国のヘンサ(というか授賞式)で見て曲良すぎてびっくりした。
IST、ドボに良い曲を回さずにATBOに与えていることから長期投資の意図が見え透いて泣いた。

  • 好き曲① ファンキー三部作
    🖤Just Dance
    NJSの魅力を詰め込んだ曲すぎる。ファンキーなブラス、グルービーなベース、切ないメロディーライン、特徴的なスウィングビートのドラムとビート。何よりバックボーカルやばい。2:40くらいのボーカル聞いた???天才、好きすぎる。
    🖤Next to Me
    サビで入ってくるプラックシンセが優しすぎる。Aメロの打ち込みブラス(特にフルート)、ギターのファンキーなリフ、何より彼らラップうますぎワロタ。
    ラップのうまさ堪能曲は他にもBoostThe WayTime To Go!などがあります。
    🖤Graffiti
    キックの音とサビのベースとギターとファルセットが最高。




  • 好き曲② Monochrome (Color)
    Bメロが、、まるでSMではないですか。
    ペヒョンジュンの昔っぽいラップ歌唱がこの曲に合っている。
    サビのシンセも良すぎ。ほんと最初から最後まで全ての音が良い。
    7IBEダブステップ→壮大ストリングスで良すぎ。



  • 他にもいろいろ好き
    High Five:サビの浮遊感、後半のアラビアっぽいシンセ、デンブの音がギターなところ最高すぎる。
    BOUNCE:サビで音なくなる(ベースとドラムだけ)タイプで良い。デンブでオリエンタルになるの好き。
    好みじゃないけどATTITUDEとかLove Meも音作りやボーカルディレクションすご。
    ヒョンウォン見たいな声質の子(ソクラゴン)とチェチャニとヒョンジェ混ぜたみたいな声質の子(キムヨンギュ)とキューくん見たいな声質の子(リュジュンミン)がいる。

 

未来少年

RBWがWMとDSP買収する時代になったんだな。。
RBW事務所コンサートとかいう我得でしかないコンサートで彼らを知りました。音楽性最高事務所の集まり。

  • Boys will be Boys(EP)
    🖤JUMP!
    結局New Jack Swingしか勝たないことは2010年代前半から証明されていた。(BTOBのWOWとTOPPDOGGのAnnieの話)
    この曲、Phantomのキゲンさんがプロデュースしてんのね。(DSPだけでなくブランニュの血が流れている)
    🖤GIRL
    爽やかフューチャーハウスっぽくて普通に良い。
    🖤So Different
    こういう16分3連符の音階フレーズに弱いんですけど。。
    🖤NOW & FOREVER
    ピアノから始まりバラードかな?と思わせておいて切ないピアノのメロディと綺麗に融合する力強いキックとスネアで疾走感のあるドラムンベースに仕上がっている。
    🖤Learn To Fly
    エモい。イントロのシンセでもうエモい。ボーカルが生っぽくてメロディラインもエモい。サビのディスコっぽい音が主張しすぎず軽やかな音で鳴っていて上品でありながらもエモい。
    🖤Drop The Bass
    モチーフのベースがかっこいいよ〜〜〜。



  • KILLA
    イントロが優勝。こういうゲーム音みたいなシンセとかベースの曲大好きなんですけど。サビでアドレナリン出まくる。このEP質感が統一されていて最高。続けて聞くHigherの贅沢さよ。。



  • 他にも良い曲たくさんある。AmazingとかSUGARとかDrip N' Dropとか。

 

TNX

LOUD見ていたものの知らずの間にデビューしていた彼ら。

  • Kick It 4 Now
    本当に良い曲すぎる。こんなに良くて逆に良いの?どれくらい愛しているかというと、シャッフルで聞いててももう知ってる曲は時間もったいないし飛ばそうと思うタイプなんだけどこの曲には抗えない。。絶対聞いてしまう。。一生聞いていたい。。
    キッキフォナ〜ウの耳覚えの良さよ。。コレオと一緒に見たらより良い。
    そしてやはりボーイズグループの最適解はニュージャックスウィングなんですよ、ニューエディションの頃から。



  • MOVE
    びっきょらびっきょ。我々が求めているケーポなんですが。ノスタルジー
    あとWE ON。ベース良いドラムもすんごいヒップホップ。「イゴノムハンゴアニニャゴ」これだよこれ😭😭😭



  • その他
    Love never die:ストーリー性があって良すぎる。エフェクト消えるところとか。
    Your Facorite Melody:普通に泣き曲で好き。
    Love or Die:ロック・ソウル・クラブミュージック等の○○ver.があるところも音楽への愛を感じられて良いですね。

 

 

KISS OF LIFE

正直音楽好きの友達がXGに沸いてるのはわかんなかったんだけどキオラは沸く。
あの頃の洋楽すぎる。(私は嵐やSMを通じて80-90年代のR&Bを学んだが。。)

 

 

Ditto

5つ打ちキックと小刻みなパーカスとメロディーのダンスホールリズムの中毒性。
そして自転車・体育館・図書室・陽の光が岩井俊二のラブレターすぎる。
Hype Boyの時といいメタファーがすごい。水飲み場


www.youtube.com

 

 

Circle by オニュ

🖤O (Cirlce)
ブレスまで聞こえる臨場感のあるボーカル、ゴスペルみたいなコーラス、厳荘なアルペジオが神秘的。

🖤雨中散策
生バン最高なんだが😭と思ってクレジット見たらサムキムだった。信頼のサムキムです。演奏もしてるかな???いや全ての音が良すぎる、ドラムエレピはもちろんチェロ泣くんだが。BPM遅い曲の方が絶対歌うの難しいのにさすがジンギさんの歌唱力。

🖤Caramel

ジャジ〜〜〜〜〜すぎるよ😭スキャットからのヒューマンビートボックスでペットの音出してしかも結構長めなメロディー奏でているとこ、天才。



一般の人たちが440Hzで音合わせてるとするとイジンギの声って442Hzでチューニングしてるように聞こえるよね、ピッチ高い。

キーくんも働くおたくに寄り添ってくれる天才アイドルだし、テミンは탬또롤の孤高のアイドルで本当おしゃいぬ一生SMのエースでいてくれ。

 

 

Because of U by MONSTA X

この曲の歌詞がもともと「長い髪」「細い腰」だったんだけど今年のペンコンでチャンギュンが「明るい笑顔」「吸い込まれるような瞳」って変えて歌ってたんだよね。モンスタエックス一生好きです。

 

 

サバイバル番組系

正直こちらは10年前から視聴しているのでそろそろ飽きてはいた。

アユネク

9話で放送していたオリジナル曲のコレオがかっこ良い。腰悪くしそうだけど。


LASTART

SM、即戦力が欲しかったんだなとも思うしSMの好みってわかりやすいなとも思いました。NEW TEAMの扱いがどういう感じになるかわからず不安だったけどWe Go!も曲良くて安心した。

 

 

NEXZ

えちょっと、曲良くないですか???本気でウリタン"獲りに"きてますか?????