KPOPベストテン2020

 

 

 

Red Flavor (Orchestra Ver.)

STATIONでこういうことしてくれるからSM最高。
ペットの装飾部音符、Aメロ木管オーボエ〜クラ〜フルートの流れ、Bメロのチェロコンバス、ピアノとピチカート、最後の手拍子、編曲最高。。

木管愛好者なんで語りますけど
フルートって木管唯一の非リード楽器なんですよね。入れた息がそのままお尻の部分から吐き出されるというか、音になる空気量が一番多い。
そして木管楽器の中でもクラシック楽曲の主役といえば!な楽器はオーボエですよね。一番感情に訴えかけることができる音色だと思っています。
クラリネットは逆にクラシックにおいては主役ではないけど吹奏楽などでも幅広く使われるのが特徴的です。音色が結構変幻自在。
上記を踏まえてAメロのオーボエ〜クラ〜フルートをもう一度聞くと順番が完璧なんですよね。。オーボエの哀愁漂うクラシックらしい音色で入り、フルートの空気感たっぷりな爽やかな音色で閉じる。。オーボエとフルートを繋ぐのは上に乗るクラリネット。。
最後のフルートが軽やかにメロディ吹いてるところで2オクターブ下のクラリネットが入ってるところとか好きすぎる。。


www.youtube.com

 

NONSTOP(EP) / OH MY GIRL

さすがWM。
おまごるのボーカル実力と世界観が詰め込まれた1枚。2020はおまごるの年。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

Breath of Love : Last Piece(アルバム) / GOT7

最後のアルバム泣。全員の声がよく聞こえるアルバムで泣いてしまう。ベンベンとマーク参加楽曲わかりやすくて泣いてしまう。
Breath、サビ歌詞なくて口笛入るの好き。個人的に好みなのはI Mean It。まんま洋楽っぽいけどガッセの雰囲気に合ってるし。


www.youtube.com

 

 

Eyes wide open(アルバム) / TWICE

The Weekndが築いた時代らしくSynthwaveのI CAN' STOP MEをタイトルに、ラテン系、ディスコ風、マーチングサウンド、ムーンバートン、シティポップ等さまざまな電子音楽ジャンルを擁するクオリティの高い1枚。本当に全曲クオリティ高いんだけど個人的な好みとしてははBELIEVERからのQUEENの流れが好き。


www.youtube.com

 

 

Da Capo(EP) / April

ストリングスガンガンのDOLLもエイプリルらしいけど大人っぽさも感じられるLALALILAも良い。。
白い衣装着たナウンさんの圧倒的センター感。。


www.youtube.com

 

 

Neverland(EP) / 宇宙少女

収録曲にPantomimeみたいな神曲を持ってこれるところが強い。


www.youtube.com

 

 

Pit a Pat(EP) / XIA

シャジュンスにはずっと歌って踊っていてほしい。本人が満足するまでは。
じゅんちゃんほどのリズム感お化けでダンス上手くて歌が上手すぎる表現者見たことないよマジで。


www.youtube.com

 

 

Never Gonna Dance Again : Act 2(アルバム) / Taemin

この世界観のアルバム出せるのテミンさんだけ。。
Killing me softly、イデアという主題、不穏なストリングスとベースとチキチキ音、難しいリズムと音程のメロディ、コレオ、IDEAが好きすぎるという話。
全曲クオリティ高いし神秘的な(?)アルバムのテーマに合ってて満点すぎる1枚ですな。


www.youtube.com

 

 

Neo Zone(アルバム) / NCT127

これ2019とかだと思ってたけど2020なのか。
神曲英雄(ブルースリーコンセプト・簡単だけどかっこよく見えるから真似したくなるサビのコレオ・楽曲どのポイントにおいても前代未聞の最高傑作すぎる自分はドリムのオタクなので持ち歌に英雄がある127が素直に羨ましい)が入っているだけで外せないアルバムだがエレベーターの到着音から始まる粋な構成が最高。

サビ:強烈なギターのリフが印象的なイントロ、歪んだギター・重くてヒップホップなビート、生々しいボーカル、new thangのリズムと発音が天才的

Aメロ(?):パーカッション消えて入るベースとピアノが気持ち良すぎる、短いし1回しかない構成なのもミソ

Bメロ:ブリッジとBメロのコードがSMよく使ってるやつ、浮遊コードを保ちながらのBメロからサビにかけてのスネアが良い

サビ→ラップパート→Bメロ→サビ

ブリッジ→ビルドアップ→ダンスブレイク→サビ→サビ:ラストのこれでもかというくらい引き伸ばす構成でアドレナリン過多


www.youtube.com

 

 

RESONANCE(アルバム) / NCT2020

全体的にヒップホップなアルバム。
💚InterludeとOutroまでクオリティ高くてどうなってるの。。過去、現在、未来というテーマがシティポップ風→ダブステップ風の曲調で表現されていて好きすぎる。
💚メコウィはコレオとコンセプト勝ち。メンバーも上手く消化していてさすが。
💚出だしのチェロが白昼夢へと誘うかのようなDeja Vu百鬼夜行みたいに不気味な夜を醸し出すNectarという流れが好き。
💚I.O.Uはチソン(推し)がボーカルパートからそのままラップパートに入るところが好き。
💚クゴンラブは「オレンジ族」「フレンズ」など90年代ネタが散りばめられた歌詞、「Don't this hit〜」がバスタライムスの『Pass the Courvoisier, Part 2』から引用されているところ、アラブみのあるサビの音やブリッジ部分で拍が変わるところ等が良い。


www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

BETTER(アルバム) / BoA

BoAデビュー20周年のアルバム。
個人的にはSWEETBOXのEverything's gonna be alright(が元ネタなんか?確証はない)のフレーズが印象的なラスト曲Little Birdが好き。
20周年記念のSTATIONの企画も良かった。ベッキョン空中庭園とかボルサのAtlantis Princessとか。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

Super One(アルバム) / SuperM

あの。。自分の葬式にはこれを流してください。。
SMお得意のキメラ曲One(Monster&Infinity)聞くとめちゃくちゃ強くなれるんですけど。。
SMお得意の綺麗なボーカルで歌われるダブレゲエWish You Were Here南国の島で黄昏に聞きたすぎるんですけど。。
洋楽っぽいなと思う部分もあるけどSMお得意の何これ聞いたことない!がたくさん詰まった後世に残すべきアルバム。。

Wish You Were Here

Wish You Were Here

  • provided courtesy of iTunes