韓国語同人用語日本語訳集

注意!BL好きな人向け

辞書には載ってない用語の意味を解説。

韓国語のBL用語を学んでOOL(オタクofLife)を充実させよう

※随時更新

 

공/수
直訳:攻め/受け
○○공、○○수のように使用される。
総攻めは총공
総受けは총수
総攻め、総受けの表記は最近はあまり見かけなくなった表現かも。(昔は総受けの作品だと○○총수みたいにCP名書かれていたけど最近は○○른(下記参照)と書かれることが多くなった印象。)

 

왼/른
直訳:左/右
○○右好きなんです〜というときや作品のCP名を表記する際に○○른というような感じでよく使用される。

 

탑/바텀
直訳:top/bottom
ボトムは텀と略されることも。
「ド攻め」とか「バリタチ」みたいな感じで씹탑(씹はfuckみたいな意味)ってよく使われたり。

 

포스타입
Postypeというサイト。日本のPixiv的な。
略して포타

 

리디광공
리디북스(リディブックスというウェブトゥーンサイト)+광(「狂」の漢字語)+공(攻め)の造語。
元々(元ネタというか語源?)は리디광공だが、普通にみんな광공と使っている。
ヤンデレ攻め、変態攻めのような意味合いだが、総じて狂ってる攻めのことを指す。
例えば、「受けの行動を常に把握していて執着が強い攻め」や「毎朝ランニングを欠かさずして仕事も夜遅くまで行い退勤後はジムに通い冷蔵庫の中身はミネラルウォーターが1mmも崩さずに整列している常人っぽくない攻め」など、あらゆる狂った攻めのことを광공と言えるであろう。。
リディブックスにはもともと狂った攻めの作品が多いらしい。

 

오티피
One True Pairingのこと。つまりカプ固定。
「私の오티피は○○」みたいに使用。推しカプ的な意味合い。

 

AU
Alternative Universeのこと。パラレルワールド
○○AUみたいに使用。

 

알오물
オメガバースのこと。알오(알파오메가"アルファオメガ"の略)+물(物)。

 

센가물
センチネルバースのこと。센가(센티넬가이드"センチネルガイド"の略)+물(物)。

 

캠게
캠퍼스게이"キャンパスゲイ"の略。大学生カップル。

 

아방수
ちょっとおばかで可愛い感じの受け。確かアバンが方言かなんかで「あほ」みたいな意味らしい。

 

섹피
섹스피스톨즈"セックス・ピストルズ"の略。セクピスパロは日本でも人気だが韓国でも人気。
섹피물、섹피AUという風に使用される。

 

아고물
おじさん×高校生。아저시(おじさん)+고등학생(高校生)+물(物)。

 

아고물
高校生×おじさん。역(逆)+아저시(おじさん)+고등학생(高校生)+물(物)。

 

헤남
ヘテロ男性。헤테로(ヘテロ)+남자(男)。

 

키잡
키워서 잡아먹기"育てて食べる"の略。育てた側×育てられた側。光源氏計画的な。

 

역키잡
역(逆)+키잡("育てて食べる"の略)。育てられた側×育てた側。

 

청게
청춘게이"青春ゲイ"の略。高校生カップル。

 

ㅅㅇㅌㅎ
最近(2021年1月)よく見るかもしれない隠語。
スウィー○ホームというネットフ○ックスのドラマ(及び原作のウェブトゥン)のこと。隠語というかハングルの子音部分だけを取って伏せ字にしている。
最近ドラマ自体がめちゃくちゃ人気なのでパロが多い気がする。

 

좀아포
좀비(ゾンビ)+아포칼립스(アポカリプス)。
人類がゾンビ化し生き残った少数の人間がゾンビと戦う系のやつ。
上記スウィー○ホームとか、マド◯ソクさん出演映画『新◯染』とか、韓国人はゾンアポが大好きだと思う。

 

알페스
RPS。
ちなみに夢の方は나(私)+알페스=나페스と言ったりする。
유사연애(疑似恋愛)/빙의글(憑依文)とも。
빙의글は数年前夢を指す単語として主流だったけど今は나페스の方が使われているかもしれない。
ちなみにちなみにRPSを嗜む人を알페서(알페스+er)と言ったりもする。
夢を嗜む人は나페서。

 

연반
年齢逆転。
연령"年齢"+반전"逆転"。
「芸能人のような仕事をしているが本業は一般人」(文◯特急という番組のMCの方が由来)を指す言葉として연반인(芸能人+一般人の造語)という単語も一般的に使われるが、BLの作品紹介とかに出てくる場合は99.9%の確率で年齢操作を意味する。

 

자낮수
자존감(自尊心)+낮은(低い)+수(受け)。

 

A짝B
BさんがAさんに片思いしていること。
「A를 짝사랑히는 B(Aに片思いするB)」の略。

 

레인버스
雨バース。
雨の日に世界の音がきこえなくなって運命の相手の音だけが聞こえる世界観。

 

에타 / 대숲
エタもデスプも匿名掲示板のような意味合いで使われる。
エタ:エブリタイムというアプリの略で、大学コミュニティ共有を目的として制作されたアプリ。時間割を管理・共有できたり、掲示板に書き込みできたりする。
デスプ:デナムスプ(竹林)の略。FacebookなどのSNSを利用して大学の情報を匿名で掲載できるページ。卒業生や在学生が運営していることが多いかもしれない。類似ツールとして「대신 전해드립니다」など。

 

MT 엠티
新歓的な。サークルや学科などで新学期の初めに親睦を深めるために泊まりがけのオリエンテーションをすること。韓国特有の大学文化。

 

모브
モブ。엑스트라 아저씨(エキストラおじさん)もモブおじさんという意味で使われますが、個人的には모브の方が普及しているように思います。
모브は츤데레(ツンデレ)のように日本語がそのまま韓国語として使われてるパターンです。

 

혐관
혐오관계(嫌悪関係)の略。

 

지우학
지금 우리 학교는(今、私たちの学校は…)というネットフ○ックスのドラマ(及び原作のウェブトゥン)。
みんな大好きゾンアポ作品だからか지우학パロを最近よく見かける気がする。検索避けのためにㅈㅇㅎとかで書かれることも。

 

하하버스
「めっちゃモテてるのに全然気づかなかったり無頓着なキャラクター」のこと。
ハハという芸人が無限挑戦という番組内で寸劇とかする時のキャラ設定が毎回「ハーバード大出て喧嘩強いのに内向的で寡黙で窓際の席に座ってるイケメンで隣に女の子めっちゃいるのにそのことを知らない」みたいな感じからハハ+オメガバースとかのバース(universe=世界観)でハハバース。

 

게헤 / 헤게 / 헤헤 / 게게
게はゲイのゲ、헤はヘテロのヘ。
게헤:ゲイ×ヘテロ、헤게:ヘテロ×ゲイ等々。。

 

뇨타
女体化のことは뇨타(にょた←日本語をハングル表記)、あるいはTSと言っているおたくが多い。
片方だけ女体化してる場合は반TS(半TS)とか반뇨타(半にょた)とか。
ふたなりも日本語ハングル表記でよく見かける、후타나리とかㅎㅌㄴㄹ

 

디나이얼
直訳するとdenial=否定。
ゲイとかバイだったり明らかに同性の人物が好きなのにヘテロだと思い込んでいる行為等に対してディナイオルという。

 

연교
연상교환(ネタ交換)の略。

 

해포
ハリー○ッターの略。

 

전력
ワンドロ。
多分、深夜の真剣お絵描き60分一本勝負のことを전력60분(全力60分)って言うんだと思う。

 

벽고
壁尻。
おそらく벽고정(壁固定)の略でしょう。

 

 

よく見かける日本漫画表記

은혼→ぎ○たま

진격거→進撃の○人の略

도리벤→東京○ベンジャーズの略

귀칼→きめ○の刃の略

고스트바둑왕→ひかご(ゴースト囲碁王)

쿠농→くろばすの略

슈슈룬→しゅがしゅがる〜ん

도박마→usgi

먼작귀→ちいかわ(「もんちゃっようんにょそく」=「なんか小さくて可愛いやつ」の略)

★SD関連
슬덩→略
강백호→はなみち(蛇足:ニュイストというプレディスからデビューしていたグループにカンベッコという芸名を使用しているメンバーがいた)
서태웅→るかわ
※流花は태웅백호、略して탱백、または「るはな」をハングル表記で루하나
檀君神話という韓国に伝わる神話から熊(웅)と虎(호)は対比セット括りにされるのであった。。命名センス良。。
채치수→ごり
송태섭→リョーちん
정대만→みっちー
북산(신성/상북)→湘北(TVアニメ版、ビデオ版で何故か学校名が違うらしい)
능남(청솔)→陵南
상양→翔陽
해남대부속고→海南大付属高
산왕공고→山王工高
※基本的に漢字と対応している。南=남だし北=북だし海=해(ex:海辺は해변)だし山=산(ex:登山は등산)だし王=왕(ex:王国は왕국)だし陽=양(ex:太陽は태양)
윤대협→センドー
이명현→ぴょん
신현철→兄
정우선→サワキタエージ