もしもジャニーズ所属タレントがプロデュース101シーズン3に出演する練習生だったら

シーズン1→森田剛がセンター、シーズン2→亀梨和也がセンターだった世界の話。

thepowerofdream.hatenablog.com

 

thepowerofdream.hatenablog.com

 

 

 

 

今回の主人公:中島健人(最終順位1位)

主なゲスト:道枝駿佑菊池風磨、髙橋海人、松村北斗、佐藤龍我、大橋和也、濱田崇裕、坂本昌行、薮宏太、岩本照、松倉海斗、松田元太、寺西拓人、宮近海斗中村嶺亜

 

【1話・2話】レベル分けテスト

  • 放送前の練習生お披露目会で道枝くんの美少年さが話題となる。
  • 放送とは別枠で練習生のことをよく知ってもらおうとYouTubeに"メレンゲタイム"というサブコンテンツをアップするプデュ。練習生が生卵からメレンゲを作る動画だがその動画で大橋くんは卵を素手で割り机に叩きつけ、やばいキャラが定着する。
    (↓参考動画)


    PRODUCE 101 season2 [101스페셜] It's 머랭타임!ㅣ안형섭 (위에화) 161212 EP.0

  • 有名子役出身の薮くん、登場時に「え?!金バチ先生に出てた人?!!」と練習生に驚かれる。事務所がジェリピなので歌がめちゃくちゃ上手くレベル分け評価ではAをもらう。
  • 1話で一番最初に入場したのはウィエファの松松大橋。可愛いガヤ枠。
    夏のかけらを披露して可愛い容姿に似合わずゴリゴリシャカリキダンスするから評価はA。
    サンチェ「今冬なのにすごい夏を感じられてよかった。」(放送は冬という設定)


    なつのカけら

  • スタシの風磨、チャラついてて練習生に怖がられる。
  • ウリムのわも、強面筋肉で練習生に怖がられる。
  • 個人練習生の坂本くん。歌手の夢を諦め旅行代理店に勤めていた最年長(24歳とする)で歌もダンスもうまいはずが緊張して実力を発揮できずD評価。
    サンチェ「今冬のまんまだよ夏を感じられないな」


    サマー×サマー×サマー!

  • 練習生100人出揃い、あと一人誰だろう?となっていたところにモニターに浮かぶBigHitの文字。上場したとこじゃね?と騒つく練習生。BigHitの看板を背負い1人でやってきたケンティー。一番最後に入場し、1位の席に着席。評価はB。
    ケンティー「一位の席に座るとデビューできないというジンクス、僕が破ってみせます。」
  • CUBEの海人がサンチェに絶賛されてA。
    圧倒的実力と華で初代センター(Can do can go)を務めることに。

    Johnny's Jr. BassGoBoom

 

【3話・4話・5話】グループ評価〜1回目順位発表

  • レベル分け評価がAだった練習生たちがメンバーを選んでいく方式でグループ評価の組み分けを行う。
  • ケンティーもBから再評価でAに上がったのでメンバーを選ぶんだけど、ケンティーが本当に良いと思った実力者たち(人気は微妙)を選んだから視聴者からワンマンだと叩かれてしまう。しかし4話で他メンバーの分まで徹夜で導線を考えたり真剣に表情演技の指導をする姿が放送されてワンマンナルシストキャラからいっぺん好感度うなぎ登り。
  • 現場評価の会場で唯一アンコールが起こった組としてSNS上で期待されていた海人チーム。パフォーマンス放送後、期待通りダンスがうますぎて"海人選抜"という言葉が誕生する。


    Travis Japan back to BACK HD

  • レベル分け評価ではBだった宮近(ちなみに事務所はMBK)のオタクが"海人選抜"に対抗する形で過去の宮近のダンス動画をSNSで拡散し、宮近のダンスの実力も広まる。あまりのダンスのうまさに宮近なんでBだったの?とオタク内でしばしば議論が展開されるようになる。
  • れあたんが現場評価で練習生とは思えないプロアイドル対応だったというレボが上がる。
  • YouTubeに番組ビハインド映像がアップロードされ始める。
    ビハインド動画でわも松松を溺愛する様子が流れる。
    練習生「岩本くんはどうしてそんなに松松を可愛がっているんですか?」
    わも松松みてると実家に置いてきたシルバニ○ファミリーを思い出しちゃって、、」
    ビハインド動画を見たオタクたち(「シルバニ○ファミリー…?筋肉とのギャップ…?」ざわざわ)

 

【6話・7話・8話】ポジション評価〜2回目順位発表

  • 坂本くんがボーカルポジションのYou'll Be In My Heart(ターザン)を歌い注目される。注目された理由はYou'll Be In My Heartを聞いた本家ディ○ニーから「日本版デ○ズニーの曲は全部君に歌って欲しいくらいだよ」と称賛コメントをもらったから。

    Tarzan- You'll Be in My Heart (Japanese)
  • ボーカルチームの北斗(事務所はFantagio)、練習中やる気をなくす同じチームの練習生たちに「気持ち切らすなって!」と喝を入れる。その際の字幕入りの番組キャプチャー画像の汎用性がネット民に見つかってしまい、"幸せならOKです"、"朝4時に何してるんだい?"などと並ぶ有名画像に。
    気持ち切らすなって - 沼の底からこんにちは
  • Xポジションではケンティー風磨のセンター争いが放送されふまけんの不仲説が噂される。でもパフォーマンスのシンメ部分がかっこよすぎて最強のシンメとしても話題となる。


    Bonnie Butterfly 仁亀

 

【9話・10話】コンセプト評価〜3回目順位発表

  • Chewing Gumは可愛いキャラ系の練習生のオタクにより曲発表後早々に同盟が組まれた。
    実際Chewing Gum組になったのは海人松松大橋くんミッチーれあたんあたり。ヒップホップ系のイメージが強かった海人、練習生からは「海人がChewing Gum?!」と驚かれるが「ファンの皆さんがカイに合うって選んでくれたから、、」(かい可愛いし)(キュルン)と答える。
  • I'm your manは音源公開時にはファンからの人気はあまり高くなかったが現場で一番評価が高くパフォーマンス放送後人気大爆発した曲。音源公開時の人気が低かった故に次の順位発表で脱落が危ぶまれるメンバーが集まっていた。が、実力はある練習生たちだったのでパフォかっこよすぎて放送後濱ちゃん坂本くん寺西あたりの順位が爆上がりする。
  • コンセプト評価曲メンバー決めの際にChewingGumから放出されてしまったPledisの龍我。最終的にI'm your manメンバーとなり、今まで可愛い弟キャラだったのにネクタイを外す姿がセクシーすぎてここにきて人気爆発。
    現場評価行った人のネタバレレポで可愛いキャラの龍我がI'm your manになったことを知った龍我のオタク「うちのりゅうがちゃんがセクシーだなんて誰がそんなひどいことさせたのㅠㅠㅠㅠㅠㅠまだ赤ちゃんなのにㅠㅠㅠㅠㅠㅠ」→蓋を開けてみればセクシー大当たり。
  • Man In Loveは音源の成績が一番良かった曲。センターはケンティー薮くんがメインボーカルをこなし、グループ評価の時からの安定したボーカルの実力が再評価される。
  • No Exitは宮近風磨わもあたりのメンバー。

 

【11話(最終回)】デビュー曲評価

  • Who is the Center?の幕が開いて立っていたのは龍我濱ちゃん。コンセプト曲効果。
    脱落してしまった仲間のことを想いながらネクステする濱ちゃん。


    関西ジャニーズJr. / NEXT STAGE

    龍我センター曲は蒼い季節かノイナか恋はあせらずか、、そこらへん。

  • そしていよいよデビュー順位発表。
    10位:薮くん
    9位:坂本くん
    8位:北斗
    8位のスピーチで「これが終わりではなくむしろスタートなので、、これからも気持ちを切らさず精進してまいります」と「気持ち切らすなって」ネタを入れてくる
    7位:濱ちゃん
    6位:大橋くん
    5位:海人
    4位:風磨
    風磨、スピーチで「中島ァ!先行って待ってるからな!」的なことを叫んで不仲説最強シンメふまけんのオタクたちが一斉に天に召される。
    3位:龍我
    2位:ミッチー
    1位:ケンティー
  • 11位候補として画面に4分割で映し出されたのが岩本くんまちゅくげんげん寺西。11位として名前を呼ばれたのはわもさん
    12位と13位が可愛がっていた松松だったからスピーチで「シルバニアファミリー松松のこと)にも申し訳なくて、、」みたいなことを泣きながら言う。
    ビハインド動画まで見てるオタクにとってはわも=シル○ニア=松松という方程式が常識だったけど一般視聴者にとっては何のこっちゃなので一般視聴者を混乱させて終わった最終回。

 

 

マリちゃんは頑張ってる人たちの夢と人生を娯楽として消費するような番組には出演しない。