JYPのビジネス嗅覚を見習いたい

ビジネスセンスがすごいJYPの爪の垢を煎じて飲みたい話。

 

シャシャシャ

Cheer Upの「しゃしゃしゃ」の振り付けって今でこそにゃんにゃんポーズ(プインプインポーズ)ですが自分の記憶が正しかったら元々伸ばした手を降る普通の振り付けだったんですよ。

ショーケースで初公開されたあと、サナのshyshyshyの言い方が可愛いと話題になって、シャシャシャをエギョパートとして転換させたのは多分JYPマネジメントの活躍です。知らんけど。

 

Tell Me

中毒性の強いエレクトロなリフを演歌風に変えて大衆性を高めた楽曲であるTell Meが、70年代のディスコリズム・80年代の耳慣れたメロディー・90年代のサウンドが横断的に作用しフックソングブームを巻き起こしたこと。

 

成人式

どこよりも早くパクジユンにセクシーコンセプトで歌わせたこと。

 

ITZYと自己肯定感

最近はディズニーでも「強い女」がウケる時代になってきましたがITZYを自己肯定感高いドルとしてデビューさせたこと。

 

国民の妹

ソヒとスジ、2人も排出。売れる顔、売れる脚本を見極める能力がすごい。

 

グローバルな2PM

デビューサバイバル番組形式を取り入れ、2AMと2PMをコンセプト(アカペラボーカル/アクロバティックダンス)で分け兄弟グループとしたこと。

外国籍韓国系アメリカ人のジェボムとテギョン、タイ人のニックンをメンバーに加えどこよりも早くグローバル化を進めたとこ。

 

その他

ガッセのタイでの成功の秘訣、DAY6のサブカル人気の秘訣など他にも色々あると思います。

JYPの最大のミスは相性が悪すぎるパクジミンとベクイェリンをセット売りしたことくらいじゃないですか。