ひとりで選んだV6大辞典

あ行

アイスミルクにガムシロいっぱい

 

井ノ原組

  • 【出典・解説】井ノ原くん、剛つん、健くんの3人のことをオタクはこう呼んでるけどガコイコでもこの呼称だった。オタクと番組どっちが先かは知らん
  • カミセンに入りたがる井ノ原くん、剛健のおもちゃで元気の源な井ノ原くん、剛健引き連れて後輩Jr.にいたずら仕掛けるヤンチャな井ノ原くんが大好き

 

"歌"っていいですね、どんな時も僕たちの背中を押してくれて心を励ましてくれて

  • 【出典・解説】2021年コンサートで井ノ原くんが言ってた
  • こういうことを言えるグループのことを好きになってよかった(泣)音楽や歌に対する姿勢(泣)

 

笑顔がメディス

  • 【出典・解説】2015年コンサート特典映像by健くん

 

おへそここだよ

  • 【出典・解説】オカダによる酔った健くんのエピソードその①、インタビューやラジオなどいろんなメディア媒体で言っている

 

か行

がんばっつー

  • 【出典・解説】ブイロクの素かなんかでグラスタワー作る健くんに対する長野くんからの一言

 

嫌いになるかもしれない僕がね、10何年も付き合って行くパートナーの名前を簡単に決められないと思うわけですよ

  • 【出典・解説】健ラヂで犬の名前をつけてほしいというリスナーからのメールに対する回答
  • 悲しいほどにア・イ・ド・ル

 

靴下脱がせて

  • 【出典・解説】オカダによる酔った健くんのエピソードその②、出典はおしゃれイズム

 

健のことは文化遺産として守って行くべき

  • 【出典・解説】ネクジェネ
  • トニセンに甘やかされて育った健くん

 

剛がいないんだったらやらない

  • 【出典・解説】Music Loversかなんかの音楽番組のトークなどで語られているV6の結成秘話
  • 剛健尊い

 

さ行

さらっと塩味程度だ

  • 【出典・解説】HUDの頃のなんかのメイキングで井ノ原くんとの会話中の健くんの一言
  • はち切れんばかりの笑顔な井ノ原くんとさらっと塩味程度の笑顔な健くん

 

Shelter知らないやつ少クラ出ちゃダメ

  • 【出典・解説】NEWSの増田くんのお言葉
  • 伝説すぎるShelter。裏シェルターも忘れずにね

 

ス椅子

 

全人類をおもちゃにしてる

  • 【出典・解説】月曜から夜ふかしでマツコデラックスから世界の健ちゃんに
  • オカダのこと砂に埋めたり、ホバーボードに乗ってたオカダを和田氏にぶつかりに行かせたり、剛と(長野くんと)一緒にオカダにキスマークつけまくったり

 

添い寝です

  • 【出典・解説】questionに収録されている添い寝する准健

 

た行

台宙

  • 【出典・解説】V6といえば台宙

 

ちびっこギャング

  • 【出典・解説】2003年コンサートで健くんの発言
  • くそがきな剛健が大好き(1億個くらいエピソードがあるからいつか纏めたい)

 

筑6

  • 【出典・解説】ガコイコ
  • 灘6含め世代です

 

てめえが中二んとき俺は中三だったんだよ

  • 【出典・解説】ミミセンで剛つんから健くんへ

 

DDD(どこで誰とどんな感情抱いてんの)

  • 【出典・解説】2005年コンサートで井ノ原くんが言ったやつ

 

な行

なんでもクレーム言ってあげる

  • 【出典・解説】2015年コンサートの舞台裏で流れた剛つんの代わりにサービス向上の電話を入れてあげる頼り甲斐のある健くん

 

24時間テレビ烏骨鶏事件

 

濡れてていいの?

  • 【出典・解説】ガコイコvs北島回でフライングでプールに飛び込んでしまったので濡れた体のままで編集繋がるかどうかを気にした健くんの一言
  • ガコイコで健くんやたらと競パンはかされてた。健くんは身体の形が本当に綺麗

 

寝れねえんだよ興奮して

  • 【出典・解説】ガコイコ修学旅行北海道編での長野くんによる発言
  • パロられすぎてて二次ヲタは全員知ってる修学旅行回

 

乗りたくねぇこの車

  • 【出典・解説】ガコイコで運転してる健くんに対する井ノ原くんの言葉

 

は行

歯磨きしてる時ほにょほにょって言う

  • 【出典・解説】2009年カミコンMC
  • 健くんの歯磨きの仕方byオカダ

 

暇つぶしにひつまぶしでも食べてみるほ?

  • 【出典・解説】VivaVivaV6ザ・マグロショーの健くんが考えた料理名
  • 可愛い

 

風船と喋ってるの?

  • 【出典・解説】シュガーナイトメアやったときの少プレで風船を見つめる健くんに長野くんが掛けた言葉
  • 「高い高〜い」だったり長野くんは健くんのことを赤ちゃんか何かだと思ってる節ある

 

ペットみたいにすごい可愛かった

  • 【出典・解説】健くんが夜会に出演した時にオカダのことをこう言っていた
  • マザー牧場行ったり納豆食べさせてあげたりパンツ買ってあげたりペット(名前:デコパ)のお世話をちゃんとしていたお兄ちゃん

 

僕らが出会えたのは運命だよ

  • 【出典・解説】Mステで放送された剛つんが健くんと語った内容

 

ま行

マサチューセッツ工科大学

  • 【出典・解説】ガコイコで健くんが言ってた気がする

 

ミヤケンコ2001年バージョンだにゃん

  • 【出典・解説】ガコイコ
  • 可愛い

 

昔からずっと人誑しで甘ったれで自分を曲げない強さがあるところ変わらずにそのままで

  • 【出典・解説】多分ananで剛つんから健くんへのメッセージ
  • 雑誌のインタビュー内容って個人的に基本本人が言った発言としてではなくフィクションとして読んでるがあまりにも剛健尊すぎる

 

目から水が出てきちゃった

  • 【出典・解説】オカダによる酔った健くんのエピソードその③、2009年カミコンMCより

 

森田語録

  • 【出典・解説】天才森田剛つんの天才的なワードセンスのこと
  • 「鹿が乗り移った」「シャークに噛まれたんだよ小指」「ぴょんぴょんぴょーん」「ポケットに夢と椎茸を詰め込んで」など、森田語録大辞典も余裕で作成可能

 

 

や行

ヤヴァイ…あついよ有馬くん

  • 【出典・解説】クマグスで酔った健くん
  • 朝呑みという神企画

 

夢すら単なる予定

  • 【出典・解説】ガコイコトニ線流しにて、井ノ原くんの名言

 

Yo チェケラッチョー

 

ら行

LOVE&LIVE

  • 【出典・解説】2003年コンサート
  • セトリから照明演出までVVコンが個人的に一番好き

 

リーダー!早く早く早く

  • 【出典・解説】北海道旅行でお弁当買うリーダーを急かす井ノ原くん

 

ルールを完全無視!

  • 【出典・解説】フィフティマーベラス6でのテロップ
  • 普通にいつもルールはガン無視(特にカミセン、特に特に剛健)

 

練習してても本番でちょっと間違えちゃう

  • 【出典・解説】スカリミの宣伝で出演したラジオでの坂本くんから三宅くんへの言葉
  • アイドルとして正解すぎる

 

ロースを健くんにあげる

  • 【出典・解説】2017年コンサートMC
  • オカダ「取り箸を反対にして渡したらお前はそんなことしなくていいよって。何?口説き文句?」

 

わ行

私のマルタイ V6の三宅くん

  • 【出典・解説】SPの番宣
  • 永遠の0の番宣では三宅くんのこと命を懸けて守りたいとか言っていたオカダ氏

 

(を)おれたち無敵のV6

  • 【出典・解説】多分ガコイコで言ってた掛け声

 

ん〜寝て起きたら明日1995年になってますように

  • 【出典・解説】出典とかはなくV6との関連性もなく個人的なV6への想い
  • 「んのーーーーーーー」っていう蛇を見た長野くんの叫びと迷った